人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 21日
今頃ですが
落花生の葉が枯れだした頃が収穫時
なんて言われてたので待ってましたけど、いつまでも青々としてます。
普通は10月中くらいに収穫出来るらしいんだけど。
実の成長も気になるし、先月末ごろ少し掘ってみたら小さいからまた埋めてました^^
もう寒くなってきたのでいつまでも置きっ放しではねー
って事で、今日思い切って抜いてみましたの。

今頃ですが_c0138978_13434271.jpg

思ったより沢山付いてました
そして大きくなってるのも、それなりにあります
やったね!!(*^^)v

今頃ですが_c0138978_13441066.jpg

早速、塩茹でにしました
大きさがバラバラだったから中身もバラバラ
少しつまみ食いしたら、美味かぁ~^^

プランターでこれだけ出来たら良いほうだよね
今夜はこれで泡ジュースが美味しいぞ~





近所で火事
今頃ですが_c0138978_13462157.jpg

この時はまだサイレンが鳴ってすぐだから煙は少ないですけど
この後、黒い煙も多くなり凄かった。
家は全焼でおばあさんが亡くなったとか。
これから寒くなりストーブを使う事が多くなりますので、気をつけましょう。









今頃ですが_c0138978_14191444.jpg

・ローストビーフ
・イカのエンペラとほうれん草のバター炒め
・巣ごもり玉子、塩コショウを振りかけレンジでチンのチョー簡単^^



今頃ですが_c0138978_14253881.jpg


・父ちゃんが太刀魚を釣ってきたので、塩焼きとお造りに
・蓮根の梅マヨ和え


・ポトフ、肉はローストビーフに使った塊肉が残ってたので、これを使いました。
・水菜の胡麻和え




今頃ですが_c0138978_14141582.jpg

・大きいカワハギを1匹釣ってきてたので鍋にしました、
  あとの釣ってきた小アジは一夜干しにして冷凍してまーす
・イカゲソの塩焼き


・鍋の出汁がよく出て美味しかったので置いといて、翌日はうどん鍋に^^


by miri-mathu | 2011-11-21 14:35 | ベランダ菜園


<< お泊りで広島へ      ガンバレー日本 >>