人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 28日
白ゴーヤ

お義姉さんちから、どでかい白ゴーヤを頂きました
白ゴーヤ_c0138978_15322838.jpg

この前お邪魔した時に、生ってる一番大きいのを貰ってきたけど
これもまたドデカイです。
やっぱ鉢植えとでは比べ物にならないですねー
家のはもう生らなくなったので処分してしまいました。

きれいなオレンジ色になったのは苦味も少なくて
ゴーヤが苦手な方にも食べやすいと思います。



白ゴーヤ_c0138978_1533848.jpg

割ってみると白ワタがなくなってますねー
種の赤いのをしゃぶると甘いです
今日はこれでサラダにします。




>> 秋きゅうり? <<

白ゴーヤ_c0138978_15341171.jpg

春に植えた苗、1本だけが元気に伸びてたけど
下の方から脇芽が出てきてたので、上を切って伸ばしてみました。
芽元にチビきゅうりも出来てたけど土につかえるほど下だったから摘み取って、
枝は何とか順調です。

きゅうり、出来るんかしらねー
少しは期待しまっしょ!

虫よけに種を蒔いてたバジル、葉っぱが虫に食われてた(;一_一)















白ゴーヤ_c0138978_15345430.jpg

・鯖のパン粉焼き
 パン粉に溶かしバターを混ぜ鯖に乗っけてトースターで焼きました
・イカの醤油焼き
 醤油とみりんに漬け込んで網焼きに
・冷奴、茗荷と鰹節乗せ


白ゴーヤ_c0138978_15351536.jpg

・砂ずりの塩こしょう炒め
・ゴーヤと長芋の梅和え
  余ってたカイワレもぶっ込んでみた
・小鯵の南蛮漬け




白ゴーヤ_c0138978_15353528.jpg

・肉詰めピーマンのスープ煮
・南瓜サラダ
・トマトのオニオンスライス乗せ


by miri-mathu | 2011-08-28 15:46 | 独り言


<< 親子      夢燈花 >>