人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 30日
うどん作り
買ってきたうどんを見てたら中力粉があるのを思い出した。
何でうどん見て中力粉なん?だよねー
ちょっと作ってみようって気になりましたの、買ってきてるのにアホやん!
でも、作るのってけっこう大変ですよね
面倒くさいなぁ、でも久しぶりに作ってみたいなぁなんて思いながら
お得意のズボラしてみようとHBに材料を入れて、
家のHB麺作り機能はありませんが、もしかして出来んかい?なんて。
混ぜ混ぜしただけで捏ねまでは出来ませんでした、やっぱりねー^^
しゃーないから取り出して袋に入れ足で踏み踏み、畳んでは踏みを20分程したかなぁ?
足が疲れたからこれ位で止め、寝かせる時間はレンジの発酵機能で40分位。
本当に適当な事やってるでしょ?
そして麺を切るのも万能包丁で切ったから綺麗には切れなかったけど


こんなもんで どうよっ
太いのもあるけどご愛嬌って事で(^_^;)

うどん作り_c0138978_135125100.jpg

適当な事やったけどコシがあって美味しかったんよ
今のHBが壊れたら絶対麺類が作れるの買う!!
待ってる時にはなかなか壊れないもんやけど、何時になるやら。




≪我が家の花≫
冬場は日当たりが悪いから花類はあまり植えられません
陽が高くなってきたこの時期、やっと少し咲いてきました
うどん作り_c0138978_13535215.jpg

八重咲きベゴニア、エビネ、何年か前に桜まつりで頂いた苗がやっと2輪だけ咲いた平戸ツツジ。





うどん作り_c0138978_13543192.jpg

苺の花、
実も大きくなってきました、はたして美味しく食べられるような実になるんでしょうか?
去年お隣の方が引っ越して、要らないからもし良かったらって頂いたフリージア
球根を少し頂いて植えたら、沢山の花が咲きました。
このフリージア、もっとピンクっぽい色なんですけど・・・
ポピー、去年そこら辺に咲いてたポピーの種をばら蒔いてたらえらい繁殖、強いんですねー










うどん作り_c0138978_13555559.jpg

23日、天ぷら、衣の半分に青のりを混ぜて・・・青のりがドバッと入ってしもうた、黒いじゃん(>_<)
24日、カレイの煮つけ、高野豆腐の卵とじ(エビ、人参入り)




うどん作り_c0138978_13562556.jpg

どれも色が地味ですねー
25日、鶏手羽元のから揚げとマカロニサラダ、辣白菜
26日、筍と肉だんごの煮物(干し椎茸白菜入り)大根とシーチキンのサラダ
27日、豚肉とジャガイモの炒め煮、筍の木の芽和え


by miri-mathu | 2011-04-30 14:17 |


<< 体育館周りの景色      雨の休日 >>