人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 20日
学習会で料理教室


今回のテーマは 「認知症を予防しよう」
毎年、地域栄養士会の方にお世話になってます。
学習会で料理教室_c0138978_1538160.jpg


全体に塩分控えめで薄味、私にはちょっと物足りなかった。

メニューは
・鰯の香味パン粉焼き
    ・大豆もやしと三つ葉の明太子和え
 ・ブロッコリーと長芋の梅和え
・ごぼうと水菜の味噌汁
・黒米ご飯       
     ・黒糖コーヒーゼリー(バニラアイス添え)

香味パン粉焼きは作った事ありますけど
これはニンニクと生姜のみじん切りをパン粉に混ぜてます。

明太子和えは明太子に胡麻、醤油、オリーブオイル少々混ぜて、
上に乗っけてる味噌みたいなのがそうなんだけど
もう少し欲しかったなー

梅和えは簡単で美味しかった、また家で作ります。

黒米は初めて食べたけど、モチモチしてて美味しいですね。

ゼリーのアイスは食後に乗っけました。



料理教室と言うにはちょっと地味ですけど
栄養やカロリーを考えたメニューなんですね
これだけで459kCalです。


 

【黒い変な物体・・・正体は?】

お風呂でシャンプーしてる途中
排水口に髪がえらい抜けてるな~って思い
流し終わってから髪を摘まんで横の方に除けた時
なんか手触りが髪と違って一瞬 うわっ!何?
もしかしてコウモリの子供?って形に見えた。
風呂から上がり眼鏡を掛けて恐る恐る棒で動かしたりして見ました。


その正体は・・・


あはは~~  ワカメでした~

でも何でワカメが風呂場に落ちてたんやろ
前日の夜に味噌汁に入れたけど、ワカメが水場に逃げ出した?^^

 










↑の料理に比べるとカロリー多すぎなのが分りますね~


学習会で料理教室_c0138978_15395472.jpg


15日、久しぶりのビーフシチュー(市販の固形ルーで)

16日、照り焼きのソースに生クリームを加えました
   小龍包は買ってきた物です



学習会で料理教室_c0138978_15402577.jpg

17日、サラダは人参、大根、ひじき、きゅうり、薄焼き卵の千切り。

18日、金目鯛の開き、ちょっと塩辛かった。


by miri-mathu | 2010-09-20 15:55 | 独り言


<< やっと秋らしくなりました      部内試合中 >>