人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 04日
文化DAY
10月31日から11月3日まで池田市内で「文化探検ラリー」というのがありました。今年で20回目だそうです。
20年も前からやってるのにいった事が無かったんです。
市内14ヶ所のチェックポイント施設で色んな催しが行われており、そこでシールを台紙にはって頂きます。
3日の最終日、各館をまわってみました。
まず一番遠く離れた所から出発です(我が家からは行きやすい所から)

行った順番に
①歴史民族資料館
  「市内の古墳や遺跡から発掘された物や近代に至るまでの資料などの展示」
②都市緑化植物園 緑のセンター
  「温室の中に珍しい植物もあるようです、この温室に入ったのは何年前だったか?」
③児童文化センター
  「この日は万華鏡を展示してました、今までに見た事もないすっごく綺麗なもので何かで優勝したとか、キラキラとイルミネーション見てる感じ?」
④城跡公園
  「ここは春に花見をしてる所 です。知らなかったけどこの日、菊の花をプレゼントってのがあり、抽選で鉢花を頂いてきました。」
文化DAY_c0138978_12593978.jpg

⑤逸翁美術館
  「今年新築オープンしました。小林一三という茶人の方で、茶道具などを展示してました。一応入ってざ~っと見て・・」
⑥池田文庫
  「よく分からなかったけど資料館です(汗)」
⑦コミュニティセンター
  「総合文化フェアーとして、いろんなお教室に通われてる方の作品を展示してます。(私の仕事はここの中にあります^^)
⑧落語ミュージアム
  「以前  此処でも書いた事ありますね、
今回はビリケンさん登場、大阪のビリケンさんは通天閣が有名ですが
池田市出身者が商標登録行ってるそうで、今年この地にも立てられました。
文化DAY_c0138978_1303891.jpg

⑨引札屋
  「落語をテーマにした地域ブランドの商品の販売などがあります」
⑩中央公民館
  「市内の観光スポット写真コンクールをやってたみたい」

ここの裏側にある駅前公園ではバザーなどで賑わってました。
文化DAY_c0138978_1342267.jpg

ちょっと覗いてみて、こんなの買ってきた。
障害者の方の作品、お皿を2枚。浅漬け器2個組み。メチャ安でした。
文化DAY_c0138978_1312548.jpg


⑪インスタントラーメン発明記念館  
  「此処も以前書いてました。シールを頂いただけですぐに出てきた」
⑫ギャラリー
  「金工芸の展示、金属に細かい線を彫って鳥や花やらと素敵な作品でした」
⑬ギャラリー
  「絵画の展示、外から見ただけ」
⑭ゴール地点
  「ここで最後のシールを貼っていただき参加賞の抽選で粗品を頂きました。
文化DAY_c0138978_1323996.jpg

 
たぶんハズレの品でしょう、チキンラーメン1袋、チューリップの球根(2個入り)
(一人で二人分のシール頂いて回りましたから2個です)

帰り道、ちょっと小腹が空いたので、たい焼きを買って帰り
美味しかったから2個食べたら夕方まで胸わるかったぁ、程々にしないとね(^^ゞ
文化DAY_c0138978_13134461.jpg



by miri-mathu | 2009-11-04 13:15


<< 今年の学習会      収穫祭 >>