人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 28日
収穫祭


って大層な事ではないけど・・・・

葉っぱが枯れてきたので
収穫祭_c0138978_13415886.jpg

待ちに待った落花生を引っこ抜いてみました。
ムフフ、どうよー。
収穫祭_c0138978_1343114.jpg

これで二株分です。
初めてなので5~6個あれば良いかなぁって思ってたけど
なんと、まともそうなのが19個付いておりました。
なかには虫に食われてるのもあったり、まだチビ助もあったりですが。


さっそく塩茹でにしました。
収穫祭_c0138978_13433133.jpg

生のは初めてなので茹で加減が分かりません。
20分ほど茹でて食べてみた。
想像ではふっくらなのかな~って思ったけど、ちょっと硬めで、
白いチビ助は軟らかかった。
でもアテに良い、少なすぎるけどね~^^
さりげなく横に置かれてる黒いのは何でしょう・・・
我が家で初めて1個だけ生ったオリーブの実です。



泡のアテと言えばこれ!枝豆でしょう。
丹波の黒豆を頂きました、実が大きくふっくらしてます。
飲まない誰かさんも、お茶のアテにたくさん食べてました^^
収穫祭_c0138978_1344572.jpg





《まだまだ頑張ってます》

甘長唐辛子
あまり大きくならなくなったけど、
次々と沢山出来てるから処分が出来ません。
収穫祭_c0138978_13443419.jpg

ゴーヤも葉っぱは枯れてきてるのに、実が二つぶら下がったままです。

収穫祭_c0138978_13452531.jpg


by miri-mathu | 2009-10-28 13:58 | 植物


<< 文化DAY      おひさです >>