タグ:食 ( 103 ) タグの人気記事

2014年 02月 12日
お正月の残り餅
毎年、お正月用のお餅は1㎏か1,4㎏のもち米を2袋買い、
一袋を丸餅に、あと1袋を半分に分け、海苔と海老の切り餅にします。
丸餅はお雑煮にしますけど、我が家では焼かずに煮るのです。

1月の半ばごろ、主人のお休みに朝から雑煮を作りましょうと・・・
いくら煮ても中が柔らかくならず食べられたもんじゃない!

あと10個ほど残ってるけど、どうしましょう。
なんて考えてたら、むか~し昔、子供の頃に実家で見た水餅を思い出しました。

c0138978_12352084.jpg


水を替えながら涼しい場所に(我が家は何処でも寒い所ばかりだけど)置いてましたの。
冷蔵庫に入れててもカビが生えるけど、これなら水をを替えていれば大丈夫ですね。
昔の人は偉い!!

鏡餅みたいに割れてくるので、割ってトースターで焼き、うどんに乗せ食べました。
軟らかくて美味しかったで~す。
あと2個しか残ってないけど。

餅好きの同居人さんが殆ど食べてたんだけど
この時期まで残ってるなんて、年だね~あまり食べられなくなったようです。







≪ちっちゃいけど、いっちょまえ。≫


c0138978_12315575.jpg

我が家の枝垂れ梅、高さは30㎝ほど。
満開になり良い香りがしてます。

バックが汚いけど無視して下さい (汗)







[PR]

by miri-mathu | 2014-02-12 12:55 |
2013年 02月 17日
学習会&色々
今年の合同学習会はクリーンセンターの見学でした。
近くにあっても行く機会が無く、ゴミの収拾後の事は分りませんよね。
いつもゴミ出しの日は当たり前のように出し、収集車が来て持って行って
その後の事はあまり考える事もなかった。
近くなので現地集合現地解散、参加者約70名程でした。

まずゴミを搬入してから焼却後までの流れや、
一人あたりのゴミが年間何キロで費用が幾らかかるとか、色んな説明を聞き
人数が多いので2班に分かれて施設内外の見学です。
まず驚いたのがゴミを入れる所が深さ10数メートル?覗いたら怖いくらい深いです。
燃えるゴミでも、集めたらすぐ焼却場へ って事ではないんですね。
それまでに幾つかの工程があるんです。
ゴミを見てビニール袋が多い、やはりレジ袋削減は必要と感じました。












>> パン <<
いつもの丸めるだけとか食パンとかに飽きたので、少し手を加えました。

ハムパンとツナマヨコーンパン。
c0138978_1574653.jpg

いつもは焼いてもすぐに食べる事はないのですが
出来上がりがお昼になり、良い香りもしてるので一つ味見て・・・
やっぱ焼きたては   美味い!!






≪スルメと野菜の麹漬け≫
c0138978_15232922.jpg

これは鳥取県の郷土料理だそうです。
鳥取県出身の方から新聞に載ってた記事を見せていただいたので、美味しそうやんって作ってみました。
スルメと野菜の塩漬け(きゅうり、青じそ、みょうが等)を刻んで
醤油、酒、みりん、砂糖を一煮させてから、麹とスルメと野菜を漬けこみ2週間ほど置いて
味をなじませてから頂きます。
乾燥麹を使ったけど、戻しが少し足りなくて硬めになってしまいました。
ご飯に載せて食べたらおいしかったです。




>> 早咲きの梅の花 <<
c0138978_1524919.jpg



c0138978_15243193.jpg






>> 蝋梅 <<

c0138978_1525543.jpg



[PR]

by miri-mathu | 2013-02-17 15:37 | クラブ関係
2012年 11月 25日
美味しいもので幸せ気分
少し日にちは過ぎましたけど
先日卓球終わってから、初めてのお店に連れて行ってもらいました。
予約なしでは入れないという、鰻屋さんです。

場所は少し山手の住宅街、お店と言うより普通の家。
大きな看板はなく、道路側の塀にポスターが貼ってるだけでした。
車がすれ違うのがやっとな程の道路から、人が一列になる位の細い通路に入り
こんな所に店なんかあるん?って感じ。


そんな所行った事ない庶民ですから―ちょっと贅沢な気分。

庭にドッグランがあり色んな事情の犬たちが飼われていて、里親募集もしてました。


お店の中は普通の家に入るように玄間で靴を脱ぎ
廊下みたいなところを少しを通って部屋に行きます。
その日は大小のテーブルが6つありましたが、年配のご夫婦や奥様グループなどで満席でした。

私たちは鰻丼を頼み・・・
料理長が “これを調理します”と 生きたウナギを見せに来ました。

捌いて焼いてる間に酢の物やホタテ煮や子芋煮など、少しづつコースの小鉢が順に出てきて。
そして本番の丼登場~~~
丸々一匹分がドデカイおちょこ型のお椀にド~ン


一口食べて。。。。


おいしい~~~


やわらかくてフワトロ、噛まなくても溶ける感じです。
今までそこら辺で買ってたのって何だったん?
そんな事考えながらお腹いっぱいになったけど美味しいので完食しました。

昼間っからこんな美味しいもの食べて良いんやろうか
同居人さんは今頃会社で粗弁当食べてるやろうに。
持ち帰りを頼むにも予約が必要なので、この事は内緒にしとこっと。


今まで食べた鰻の中で昔に静岡で食べたのと1番2番の美味しさでした。



ほぼ食べ終わってから・・・画像撮るの忘れたぁ。






[PR]

by miri-mathu | 2012-11-25 15:25 |
2012年 09月 09日
初物
最近スーパーに並びだした松茸。
それを見てやたらと気になってた様な家の誰かさんでございます。


昼間に 「今日は松茸ご飯」ってメールが入り仕事帰りに買ってきました。

テーブルの上にどんと置いたブツを見て

なんーじゃ これ  デカッ!!
c0138978_14185727.jpg

携帯と比べてこの傘の大きさ




c0138978_14211419.jpg

大きい方の傘はご飯に、松茸お吸い物の素があったので味付けはこれと塩、白だし少々。
相変わらず食べ物撮るの下手じゃのぉー
茎は焼いてカボスがあったのでカボス汁で頂きました。

小さい方は冷凍してます、今度いつかを楽しみに^^





チーちゃん親子


また産まれました~なんて書いてから1カ月。


親子が家の横に来てました,
c0138978_14231471.jpg

近付いたら凄い顔で威嚇し、我が子を守ってます。
子猫がよく分からないけど・・・
お腹の所に黒いのと白黒が、4匹だった子猫は2匹になっていて
春に産まれた白黒ちゃんは母親代わりをしてたり、たまに甘えてたり。


素早く走り回るところまではなってませんけど、ヨチヨチと動き回ってます。
以前から囲いをしてこっちに来れないようにしてるのに、
この子達を見てからお隣さんも囲いをしてしまいました。

我が家とお隣の間に閉じ込められた形になり、行き場もなくなって。
出て行ってから囲いして欲しかったなぁ。
雨が降れば濡れるだろうしどうしようかと気になってます。

色々考えてると・・・・気持ちがスッキリ  せん!!

[PR]

by miri-mathu | 2012-09-09 14:37 |
2012年 07月 03日
らっきょう漬

ここ2~3年漬けてなかったんですけど、
何を思ったか家のお父ちゃん、今年は漬けるってらっきょう3キロも買ってきました。
半分ずつ根っこ切って下処理をとナイフを渡したら
根元の方5ミリとか1㎝とかバッサリ切ってしまってる。
そんなに切り落としたらアカンやんって言っても聞く耳持たず
早く終わらそうとしてるバカたれが・・・
そんなんだから切り落としたのが400gもありました、アー勿体ない!!




c0138978_14104410.jpg

瓶に全部入れると窮屈だったので少し減らして、塩漬けと酢醤油漬けにしてみましたの。
はてさて、美味しく出来るのやら?





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@






だらり~~~ん
c0138978_14115773.jpg

近所の猫です。前足だらりで楽なんでしょうか。
視線の先は家のワンコがいます、でもワンコは上の方から見られてるの気付いてません^^


c0138978_14135184.gif


7月に入り、梅雨ももう少しで明けるでしょうか。
この夏、こちら節電10%以上お願いとか言ってます。
エアコンは滅多に点けない我が家、扇風機はフル回転しますけど。
もっと節電なんて言われたら うちわ使うしかない?
計画停電もあるとか・・・そうなったら大変だ~

[PR]

by miri-mathu | 2012-07-03 14:25 |
2012年 03月 05日
キノコと桜エビのピリ辛佃煮 風
久しぶりに、しっかりとまとまった雨になりました。。
今日は卓球日ですけど、こんな日はやっぱりサボりです。
みんな言ってるやろうなぁ、「雨だからってまたサボってる」(^_^;)
最近、天気予報がよく当たりますね。


さてさて、キノコですが・・・
もう1年くらい前でしょうか?
雑誌に「キノコで常備菜」ってのを見て気になりコピーしてました。
何時かいつかって思いながら、やっと作ってみる事に。

まずはこの佃煮
c0138978_10462241.jpg

レシピの材料を見ると家にある物ばっかりやし、難しくもなさそうだし。

キノコはエリンギと舞茸(レシピには舞茸じゃなくエノキでしたけど)
ネギ、生姜、ニンニクのみじん切り
サラダ油、醤油、炒り胡麻、砂糖、酒、豆板醤
桜エビは粗く刻んでって書いてたけど手で揉みつぶしました、雑だね~


少し甘めになったけど、桜エビの香ばしさで美味しいです。
ご飯のお供にいいですねー


さ~て、今日のお昼はこれだけでいける・・・と思ったけど
ご飯があまり残ってない!!


≪今回の あちゃ~っ!≫
[PR]

by miri-mathu | 2012-03-05 11:01 |
2012年 01月 02日
明けまして おめでとうございます
今年の元旦はお父ちゃんが仕事だったので、お節は作りませんでした。
なので元旦って雰囲気が全くなくて
朝はいつも通りパンとコーヒーだけで5時に出掛け
私も朝はパン食べて昼は前日の残り物食べて・・・
お節もお雑煮も無い、なんとわびしいお正月ざんしょ(>_<)
こんな風にいつもと変わらないから、本当に新年なの?って感じでしたが
年賀状が届いたのを見ると、やっぱりお正月なんだとちょっとだけ雰囲気はでましたけどねー

これだけではチト寂しいので、元旦早々から2日に食べる分を少し作ってみましょうと


オードブル風にしてみましたの
c0138978_12124050.jpg

玉子焼き風のは伊達巻の生地を型の内側にラップを敷いて流し込み
約20分ほど蒸したものです。
今まで焼いてたけど焦がしたり焼きが薄かったりと難しかったのでこっちにしてみました。
これ、楽で良いです^^
あとは茹で玉子の黄身にマヨネーズを混ぜて戻し入れ
小さいハムやエビをトッピングして玉子サラダ風に。
竹輪にはクリームチーズにワサビを少し混ぜて詰めました。
ローストビーフもうまい具合に出来たし^^
スモークサーモンのマリネ、大根の千枚漬け風、海老を煮て、作ったのはこれだけです^^

赤飯は元旦に何にもないから夜に炊きました。
鯛はお父ちゃんが仕事帰りに買ってきて、今日やっとお正月らしくお雑煮をば。
今日は昼間からコタツに座り込んで食べて飲んでなんて思ってたけど
お父ちゃん、早速パチンコに行きよった。
早々に行かんでもよかろうに!!

しゃーないから一人でいつも飲まない日本酒呑みながらゆっくりしてます。


今年もこんなゆっくりとした中身の薄いブログになると思いますが
ボチボチと続けて行こうと思っております
これからも、どうぞよろしくお願い致します

[PR]

by miri-mathu | 2012-01-02 12:21 | あいさつ
2011年 12月 26日
おばちゃんず忘年会
その前に・・・
先日TVのニュース番組でもうすぐクリスマスって事で
若い方に今恋人いますか?なんて街で聞いてました。
いないと答えた方に「クリスマスに恋人がいないのって淋しくないですか?」って
なんでクリスマスに恋人がいないとアカンねん!!なんて思ったオバちゃんでした。
恋人いなくても家族で過ごすのが良いんじゃない?




さてさて
いつもおばちゃんずの集まりは卓球終わってからの昼間になるんですけど
今回は夜に居酒屋集合です。

夜は何回か数人で集まってたけど私は出られないと断ってました
今回は忘年会だし家から歩いても近い所だしお出掛け。
店に行ったら他の方もう早くから集まってて・・・・飲んでるやん。
予約時間の6時になり宴会始まりでーす。



じゃ~~ん
c0138978_1422087.jpg

まずはお造りの船盛り
活けすから上がったばかりの鯵、捌かれて骨だけになってもピクピク動いてます
はよう成仏しいやーなんて言いながら頂きました。
そして頭と骨は空揚げにして頂けるとの事、お願いして骨も残すことなく丸ごと完食
これで捨てられる事なく無事成仏出来た事でしょう^^
あとはスルメの唐揚げと小海老の唐揚げ、美味しかったけど油っぽいのであまり食べられなかった。
それに誰かが持って来てたおつまみ少々、店員さんに見つからないように(*^_^*)
〆は鯵寿司と鯖寿司、山椒葉と胡麻の香りが効いてて美味しゅうございました。
2時間でここはお開きにして、二次会はカラオケへ。
歌って喋って中には歌に合わせ踊る方もありーの
ここでも2時間遊んで今年の忘年会は終了です。




今年もあと僅か
そろそろ年末の掃除なんぞ少しずつやっつけるとしますか。



うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2011-12-26 14:37 |
2011年 11月 05日
見る度に思い出してました
何を?って・・・紅玉りんごを横目で見つつ。
6個398円で安いなってみてる度に、ほっこりさんのリンゴバターが頭をよぎるんやわー
しゃーない、買ってやろぉ^^


c0138978_14383532.jpg

そして、先にお決まりのコンポートを作り
冷凍のパイシートを買ってきてアップルパイをも。

パイは私が4分の1を食べ、あとは全部誰かさんのお腹に納まりましたとさ^^
パイシートがまだ残ってるのでまた作ろ~っと



c0138978_1439355.jpg

そしてほっこりさんの真似っこでリンゴバター

ほれ、綺麗な色になったろー
毎日パンにつけて食べてます。



今日は予報通り雨になりました
雨の中お買い物に行くのも面倒で、一日家の中に引きこもってま~す。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2011-11-05 15:00 |
2011年 10月 19日
初めて・・・
栗が出回り始めて随分お安くなってきましたね。
彼方此方で見かけた美味しそうな渋皮煮。
面倒そうで作る気にならなかったんですけど、挑戦してみました。

c0138978_13545481.jpg

栗って・・・あんなにまっ黒くアクが出るんやねー、知らなかった(^_^;)
出来上がりは、見た目綺麗とはちょーっと言われへんけど
でもオヤツ好きのうちの誰かさんはウマいってほぼ全部食べてしまいました。
私は味見やら割れたのやらを5個ほど食べて胸やけした 笑
また作ってみよっ!


初めて 其の二
ミニ人参だか中抜きだかの葉付きを見かけ
葉は食べた事ないので聞いたらサラダでも良いって言ってたので買ってきました。
でも少しちぎって食べてみたらクセが強くサラダはパス。
そんで、ふりかけにしてみた。
c0138978_13553464.jpg

茹でて1㎝ほどに切り胡麻油で炒め、塩と干しエビ、胡麻を加え水分がなくなるまで炒り。
これでご飯がもう一杯・・・いや~ん太る元ですやん。



初めて 其の三

今頃ですが・・・

流行りらしい?シリコンのザルを買ってみました
c0138978_13563119.jpg

レンジで料理用なんてのはどうせあまり使わないだろうってスルーしてたけど
ザルなら使う事も多いし、ペッタンコになって収納もかさばらなくて良いしと。
でも穴は下だけなので、水がさっと切れなく遅い感じなのよね。
でも今度はボウルも買ってみようかと思ってるところです。


お休みしてた うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2011-10-19 14:14 |