タグ:風景 ( 37 ) タグの人気記事

2012年 12月 01日
紅葉
c0138978_18403524.jpg

師走に入り流石に寒くなりましたね。
原チャリで走り回ってる私、寒さが応えます。
体育館前の道路、紅葉が綺麗だったんだけどちょっと過ぎた今、この木はまだ綺麗でした。
[PR]

by miri-mathu | 2012-12-01 18:40 | 風景
2012年 10月 19日
夕焼け


お久しゅうございます。
またまた随分と放ったらかしにしてたもんです。
だんだんと、ここに身が入らなくなってきてるのもアリなんですが・・・
駄目ですね~~






昨日の夕方、真っ赤に燃~えた~♪夕焼けがっ!!
久しぶりに、こんなに赤いの見ました。

c0138978_13101923.jpg

建物や電柱電線など邪魔な物も多いですけど。
c0138978_13104952.jpg

火事じゃないかと思うような色で。

c0138978_13111345.jpg

家の裏側からも。
こちらからは少し暗めだったけど、邪魔なものが少ないし。



皆さんのところではこんな夕焼け見えませんでしたかぁ?






>>試してみた<<
TVでナメクジに砂糖をかけるとどうなる?って言ってましたけど

塩と同じく縮むらしい。


で、家にいたナメクジちゃんで実験

砂糖をパラパラとふりかけ見ていたら、体が溶けてるー
そしたら丸っこい体からニョロ~って細いのが出てきた。
なーんや、ちょっと外側が縮んだだけやんって思い
今度は塩をかけたら、溶けて動かなくなりましたとさ^^
やっぱナメクジには砂糖より塩っしょ、ね!

[PR]

by miri-mathu | 2012-10-19 13:22 | 風景
2012年 08月 29日
貴重な1個 & 脇芽から・・・
風が少し秋の気配も感じるようになってきましたが、まだまだ暑いです。
夜、まだアイスノンを枕にして寝てるのは我が家だけでしょうかぁ?

最近はお天気が安定しませんねー
c0138978_14583573.jpg

午前中スカーッと晴れてるかと思えば




c0138978_14585882.jpg

午後になって黒い雲がモクモクと出てきて雷がなってたり

ウッカリ窓をあけっぱなしで出掛けられません。




さて、貴重な1個ですが

これ、何でしょう~

c0138978_14592835.jpg

数年ぶりに実を付けたレモンちゃんです。
木が若い頃は10個位は生ってたんですけど、ここ数年花は咲けど実が大きくならず。
実が付いたと喜んでたら、1~2㎝ほどで黄色くなって落ちてしまってました。

「もう処分せーや」なんて言われてたけど、グッと我慢で水とたまに油粕蒔いたりして。
今やっと5㎝近くに成長、待ったかいがありましたね~

数年ぶりに出来たたった1個のレモン、使うのが勿体ないような^^





そしてそして、こちらのミニトマト。
c0138978_14595276.jpg

6月だったか7月だったか?脇芽が伸びてたのを挿してたものです。
茎は少しヒョロヒョロって感じですが、実が3段目まで出来てます。
2株挿してるけど赤く甘くなるんかしら?そうなったら儲けもんってヤツやね。





[PR]

by miri-mathu | 2012-08-29 15:06 | ベランダ菜園
2011年 05月 07日
体育館周りの景色
新緑が綺麗な時期になりましたね、山手にある体育館前は緑がいっぱいです。

まず体育館前の通り東側

c0138978_1365151.jpg

ツツジが満開です



c0138978_1374445.jpg

信号を左に入ると児童文化センターに行きます
左下にバラを植えてるので大きくなったらバラのトンネルになるんでしょうか。
左には藤棚もあります。
c0138978_1384597.jpg

今年はいまいちかな?



c0138978_13942100.jpg

西側、この先には公園に入る道があり
先日お花見会をした所やミニ動物園がある所です。





少し離れた所から
c0138978_13105312.jpg

上の白い建物が児童文化センター、橋の左が体育館。

緑いっぱい花いっぱいで良い季節ですね~





≪ 運転免許証の更新 ≫

更新の年になりました
去年、一旦停止違反があるのでゴールド取り消しになってしまい
今度は青色です(>_<)
昨日、更新手続きに行ってきましたの、そして視力検査をしてしっかり言われました。
今日から車の運転は必ず眼鏡掛けるように!!
検査のどちらが空いてますかっての小さいのが見えず
目を思いっきり細めても見えんかった(笑) やっぱりねー

今使ってる眼鏡が合わなくなってるので買い替えないとあかんな~


うちご飯日記
[PR]

by miri-mathu | 2011-05-07 13:31 | 風景
2011年 02月 16日
蕗の薹でちょっとだけ春が来た?
今日はスッキリ晴れて暖かくなりましたよー
昨日までの寒さは何処へやら、青空が気持ちいいです。
車に乗ったら窓からの日差しが暑い位でした
三寒四温で少しずつ春は近付いてるんですね

スーパーで蕗の薹を見掛けるようになったけど、お高いから手が出ませんでした
でも先日お安いの発見!
前は小さいのが8~10個で498円でしたが
それがちょっと大きくなって6~7個で158円、ねっ安いでしょ?

1パックだけ買ったけど、安いしもう少し買ったらよかったと
後から後悔してました。

たったこれだけで、蕗の薹味噌とそぼろを作ってみましたの。
c0138978_1534555.jpg


量が少ないので蕗の薹味噌はレンジでチンするだけの簡単なヤツで。
蕗の薹を茹でてみじん切りにし、サラダ油をまぶしラップなしで2分加熱
砂糖、味噌、みりん、水を加え混ぜ合わせて2分加熱、
さらによく混ぜ合わせて2分、これだけです。かんたーん!!
でも、あく抜きの時間が長すぎてちょっと苦味が薄くなったのが残念!

これでご飯を食べすぎになってます、ついもう少しってなるのよね (*^m^)o




14日の雪は先週よりたくさん降りました
c0138978_15344927.jpg

16時頃は3,4㎝ほどだったけど、道路にも積もりべチャべチャに。
翌朝は気温が下がらなかったので道路が凍る事もなく良かったけど
陽が上がってきたら屋根に積もった雪が溶けて滑り落ち
波板の上にドタッ,バタッ,地面に落ちたらべシャッなどと
凄い音でビックリするやら。
今年はもうこんなに降る事はないやろう・・と思う。



ちょっとだけ「うちご飯」
[PR]

by miri-mathu | 2011-02-16 15:47
2011年 02月 12日
初めて作ってみました
昨日は予報通り雪が降りました。
こちら滅多に積もらないんですけど
朝方から降り出した雪が私が出勤する頃には道路以外は真っ白に。
朝の写真は撮れなかったけど、仕事が終わって外に出てから五月山を撮ってみました。
c0138978_11354622.jpg


でもこの時間街中はもうだいぶ溶けてましたが、山はまだ白いです。
帰ったら近所の駐車場に止めたままの車上など約2㎝残っていて、家の方が寒いんかなぁ~
原チャリで異動なので積もったらどうしようなんて心配してましたけど
道路まで積もる事なく良かったです。
今回は太平洋側の方がよく降ってましたね
慣れない雪で混乱したのではないかしら?

今日も寒いです!!


c0138978_11333874.gif





さてさて 「初めて作ってみました」 ですが


ロールケーキとバームクーヘン・・・のつもり(^_^;)
c0138978_1136173.jpg

家のオーブンレンジ、ターン式だからテンパンは丸型、
だからロールケーキのスポンジは四角て大きいのが出来ません。
諦めてましたけどお正月の甘露煮が1瓶残ってたので
小さく刻んでカスタードクリームに混ぜ、小さめだけどスポンジを焼いて作ってみました。
スポンジ生地が多かった・・・
厚くなって上手く巻けずクリームがチョビットだけです。
でもフワフワでマロンクリームも美味しかったんヨ^^

もう一つのは なーんでしょう?って感じですけど
ホットケーキミックスを使って玉子焼き器でバームクーヘン。
最初に流した生地が多すぎた(^_^;)
そして・・・三角やん。
丸く巻けんかった。

見た目は、なんじゃこりゃー ですが
殆ど父ちゃんが食べてしまいました。
いつも私作る人、父ちゃん食べる人なのです。


[PR]

by miri-mathu | 2011-02-12 11:44 |
2010年 09月 25日
やっと秋らしくなりました
今年は、梅雨が明けた途端一気に暑くなった夏、

お彼岸過ぎて前日までの暑さが嘘のように一気に涼しくなった秋

何なん?って気候ですね。

そんな中、デパートとかスーパーとかは何と、
クリスマスやお正月商戦が始まった所もある様です。
何と気が早い事!!

こちらではあまり雨も降らず公園の池はえらいことになってました。
(カメラ持ってなかったので携帯カメラで)
c0138978_10333388.jpg

この時期水は少なくなりますけど、こんなに減ってるの見たのは初めてです
噴水のは浮かんでなく立ってます。
白鳥のお家は陸に上がってます。
沢山の鯉や亀達はどうしてるんでしょう?
この日は白鳥の姿が見えませんでした。



c0138978_1034746.jpg

二日後やっと雨が降り、気持ちだけ水は増えてました。
白鳥の姿もありました、青サギも来てました^^
何とか一安心って感じです。

この日の夕焼け
c0138978_10383863.jpg

沈む太陽が黄金に輝きとっても綺麗で眩しかった。

c0138978_1183214.gif


卓球のリーグ戦もやっと終りました。
やっと、なんて言っても我がブロックは7チームだけですけど・・・
1日2試合だけしかやりませんでした
やる気満々な方は2日で終ったって方もいましたけどねー
結果は総合得点式で290点(満点330点)1位との差7点で2位でした。
相方に恵まれ良かったです(性格的に)
今度は12月かな?赤、白、黄色、緑のチームに分かれての団体戦です。



さてさて、今から泡ジュース買いに行ってきまーす(*^^)v


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-09-25 11:14 | 独り言
2010年 08月 03日
納涼会?
日曜日は箕面公園に行ってきました
真昼間から行ったので暑いのなんのって
でも山は涼しいんだろうなぁなんて期待しつつ・・・
c0138978_13565120.jpg

今回は男性3人、女性3人。
なんか合コンみたいやね(笑)

後ろから
c0138978_13584578.jpg

お弁当や飲み物はそれぞれに持参です。
私は朝からミニアンパンとリンゴジャムパンを焼き
ゴーヤの醤油漬けやミニトマトの甘酢漬けも少々持って行ったけど
どれも美味しいって言って頂き




よっしゃ~~~!!








c0138978_140646.jpg

すぐ傍には水も流れていたり

c0138978_14215867.jpg

可愛いお客さんも現れたりして、枯れ葉と同じ色して分りませんね~
うりぼうが一匹いました。小さくて可愛い!!

c0138978_1414958.jpg

こんな所で子供達は水に入って楽しそうでした。
そんな子供たちに混じってイチャイチャチュウチュウしている
バカップルが一組、
小さい子供の前で何やっとるん



バカモ~~~ン!!







持ち寄りのお弁当や泡ジュースなどで夕方まで盛り上がり
帰りはまだ暑かったけど楽しく遊んできました。


そんでもって、、、
コップ一杯日本酒を頂いたのが効いたのか
帰ってからがしんどかったー
横になりたかったけど主婦の仕事はこれからやん。
前日釣って来た魚を唐揚げ用にって捌いて置いてくれてたから
揚げないわけいかんしねー。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-08-03 14:26
2010年 06月 15日
今年の花菖蒲まつり
土、日でしたけど菖蒲は満開になってました
土曜日は晴れて暑くなり
滅多に日傘なんて使わないけど流石に差して行きましたよ
こんなに日差しが強いとシミも気になるしね~(^_^;)
c0138978_1323182.jpg

去年までは此処で「野だて」が開催されてたんだけど
今年は何故かありませんでした。
 一昨年の花菖蒲まつり  
c0138978_1331534.jpg

広場では沢山の人で賑わっていて
いつものようにミニSLも走り、
ふわふわ風船の中では子供たちの楽しそうな声が聞こえたり
広場の周りには子供会や婦人会、ガールスカウトなどが模擬店を出し
こちらも賑わってました。
たこ焼き美味しそうだったけど、砂埃が舞ってたからよう買わんかった^^
バザーの所を覘いたら5個セットで有田焼の可愛い小鉢があったので
お買い上げ。

日曜日は町内会のお手伝いが昼から当番になってたけど
雨で中止になりました。
この日は仕事だったので1時間遅れて行く事になってたし
中止で良かったぁ~^^



《 お ま け 》

連協の集い
c0138978_1351681.jpg

バスケット、バレーボール、バトミントン、体操、卓球
5つのクラブの集いです。
体操クラブの方の指導で
今年はフォークダンスをすることになりました
私はやりたくなかったからサボり(内緒やで~~ 笑)
そんで上の方から写真撮ったり
他のサボりの方とロビーでお喋りしたり・・・

この後の2時限目~?
他のクラブの体験巡りを約15分ずつで回り

3時限目~?自由時間
やってみたい所での交流です
私、今年はバレーボールで遊びました
ボールは柔らかめを用意してくれてたけど
指先でのトスはやっぱり痛かったわ~



うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-06-15 13:35 | 風景
2010年 04月 07日
早く行かないと散っちゃうよ~
って事で行きました、花見会。
まぁ、ほんとは花より団子のグループでして(^_^;)
毎年行ってる公園です。
こんなミニお城がある公園の・・・
c0138978_13585856.jpg



こんな所でシートを広げ盛り上がり~~の
(中央に集まってるグループ、今回は9人
c0138978_13592323.jpg

手前の皆さんはこっちを向いてますね。
子供たちがダンスを披露してました。
c0138978_1402381.jpg



ついでに此処から見た景色
山の左方面が神戸辺り
c0138978_1412868.jpg




阪神高速池田線のビッグハープ、見えにくいですね(^_^;)
道路の下は川で、川の向こう側が兵庫県です。
c0138978_1415581.jpg



この日は曇ってたからあまり暑くなくて良かったけど
日が差してる時は暑かったよー。



《おまけ》

カラスの巣、発見(中央)

巣を作った時には葉っぱがたんまりとあったんでしょうかね~
今は丸見えですやん。

c0138978_1423995.jpg


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-04-07 14:24 | 独り言