タグ:遊 ( 27 ) タグの人気記事

2012年 05月 06日
またまた花見会
今日は午前中雨が降ったりで肌寒かったですけど
今、日が差してきて少しマシになってきました。
暑くなったり寒くなったりと、着る物に困りますね。



そんな中、昨日は絶好のお出掛け日和でした。
以前から声掛け合って10名集まり、お花見会です。
c0138978_12452418.jpg

お出掛けと言っても近所の公園ですけど・・・
その前日は風が強く寒い日でした。
でも皆さんの日頃の行いが良いからか?昨日は暖かく気持ちいいお天気。
いつもは近場の山へ行ってましたけど、今回はこの公園も綺麗だよーって事で。
私は近所で楽チンですー、よく散歩に行く公園ですから(*^^)v
其々にお弁当や飲み物持参です。


今の時期、ツツジが綺麗ですよね
c0138978_1246112.jpg

階段の両側に満開のツツジが・・・って言いたいところですが
右側はあまり咲いてませんでした。
近くまで行かずズボラして遠くから撮っただけで、手前の木が邪魔ですねー

途中で家に戻り、留守番してるワンコを連れ出して仲間入り。
皆さん相手してくれるんだけど、やっぱり慣れてくれません。
こんな人の中に入って行く事が無いので、緊張してたようです。






c0138978_12463431.jpg

家の西洋シャクナゲも綺麗に咲きました。
今年咲いたのは1本の枝だけで10輪の花でしたけど
大きいので見応えありますよー。

[PR]

by miri-mathu | 2012-05-06 13:03 |
2011年 10月 10日
季節中途半端の宴会
暦通りにお休みの方は行楽日和でしたね
我が家はそんなのかんけーねー、なのでございますが・・・
お店をやってるお友達から、常連のお客さんと飲み会しようと誘われました。
私、常連って言うほど行ってないけど、30数年のお付き合いだからいつも誘われます
嬉しいですね。

春にも行ったいつもの公園
c0138978_19575453.jpg

花もないし紅葉にはまだ早いけど、お天気は良かったから人は多かったです
他の芝生の広場では家族連れなどで賑わってました
高速や近辺の道路は車が渋滞してたけど、駅から徒歩約15分とか20分、こんな近場で遊べるんですから
此処に来てる人、賢い!!^^
私、朝から仕事だったんですけど終業時間よりちょっと早く終わらせて貰い
先に集合してた方達と合流
初めての方や久しぶりに逢う方ありで楽しい時間でした
お弁当や飲み物はそれぞれが持参です

c0138978_19582138.jpg

出勤前の朝から余分なおつまみとか作れないから、前日の夜に焼き鳥は作ってました
でも・・・焼き過ぎて少し硬くなった(>_<)
朝から肉巻きおにぎり、肉巻きに使ったタレを薄めて蓮根を煮て
魚肉ソーセージを巻いた玉子焼きを作りました
あと・・・泡ジュースも忘れずに^^
嬉しい事に仕事場には冷蔵庫があり、泡ジュースはしっかり冷やしてました(*^^)v


今、お父ちゃんが田舎の祭りに合わせ帰省してるので羽伸ばしてま~す
明日の夜も寿司屋に行って飲めるゾ~の予定があったんだけど
お友達の仕事の都合でお流れになってしまいました。残念!!

[PR]

by miri-mathu | 2011-10-10 20:10 |
2011年 06月 26日
神戸港へ釣りに
お父ちゃんに行けへんか?って言われ、
美容院に行くつもりにしてたけど釣りに行く事にしました。
でも夜中にフッと思いだした、ガソリンが少なくなってたよなぁ、
早朝でガソリンスタンドは開いてないし、あってもセルフのお店ばっかしやもんねー
私、店員さんがいる所でないと苦手ですのー
運転は私だから、エコ運転で60キロ以上はなるべく出さないようにして
ガソリンのメーター気にしつつ約1時間でいつもの釣り場へ到着。
北側の山手は雨が降ってるんじゃないかと思うようなお天気、
でも南側の海の向こうは青空が見えてたりして・・・
で、南側の勝ち~~、もう暑くなって日焼けが気になりましたぁ^^


c0138978_1375452.jpg

波があったので日が当ってキラキラと輝き綺麗でしたよ。




c0138978_1383917.jpg

釣ったところを撮ってみようと思ったけど・・・
3匹しか付いてないやん、1匹落っこちてるし
入れ食い状態の時は4~5匹は掛かってくるから面白い!


c0138978_1392477.jpg

この日はイワシが沢山釣れました、100匹チョイくらい
ついで?に釣れた小さめのサバが7匹。

釣ったのはその場ですぐに頭を取って処理してたので
家での生ゴミが少なく助かります。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2011-06-26 13:23
2011年 05月 26日
近くて遠い神戸へ
神戸へは年に1度か2度海釣りに行く程度で
観光といえばクラブでの社会見学でバス移動しただけです
北野辺りでの甥っ子や姪っ子の結婚式に3度行ったけど目的が終わればすぐ帰ったし
有名な異人館なんかは写真やTVしか見た事がなかったので、友達と行ってきました。
まず最初に、一度行きたかった布引ハーブ園。

c0138978_14505036.jpg

ロープウエイで上がり(高い所は苦手な私ですけど、わりと大丈夫でした)
こちら下方面の景色




c0138978_14514228.jpg

途中で下に見えた布引の滝。


頂上に着いてバラ園とか散策、一回りして


c0138978_156583.jpg

お店に入ってハーブソルトとレモングラスのハーブティ、
吸盤が付いたラベンダー入りの飾りを買ってきました。

此処のレストランにハーブを使った料理があったので食べてみたかったけど
お昼にはまだ早いしやめました。


そこから下って温室やハーブ園を歩き


c0138978_14543428.jpg

ここは沢山の種類のハーブが植えてありました
サラダハーブとか肉に合う物、魚に合う物と種類別に植えてあり
案内の方が説明されてたけどスルーした

この後ちょっと休憩して

c0138978_14552171.jpg

小さい売店にソフトクリームがあったので、迷いもなくラベンダーのソフトクリームを。
見てーほんのりラベンダー色、美味しかったよ~
雀が近寄って来たので少しちぎって投げると横から別のが横取りしたり。



c0138978_14561032.jpg

すぐ横に苺の鉢植えが置いてあり
りっぱな苺も生ってたけど花がピンク色で可愛いかった。

ハーブ園で2時ほど遊んで北野の異人館へ移動
c0138978_14572463.jpg

まずはこの辺りのシンボル風見鶏の館
外見もだけど中の調度品が豪華な事!






>> この後まだまだ長いよ~  読む?? <<











この頃13時過ぎてました、お腹すいたなぁ~。
何か食べようと少し下りてレストランがないか探したけどパスタ屋さんしかなく
いえ、あるんでしょうけど疲れてきたのと暑いのでウロウロ出来ひんかった。
米粉を使ったパン屋さんがあったので相棒がパンでいいって言うもんやから
そこでパンとコーヒーで昼食です。
ハーブ園のレストランに入らなかったのが後悔、食べたかったなぁ。

腹ごしらえして元気になり(笑)また急な坂を上がってうろこの家へ
c0138978_145941100.jpg

ここの入館料は1000円とちょっとお高めですが
3階からの眺めは最高です、夜は綺麗やろうなぁ。
分かりづらいですが中央の屋根上には何故か日の丸の旗を持ったサンタさんが

この後は何処行く?なんて言われたけど、坂を上がったり下りたりでもうクタクタ。
c0138978_1523027.jpg

途中でこんなんで遊んでみたりも。

帰りの駅に向かう途中少し時間があるから何処かに寄る?なんて話しててふっと思い出した。
JR大阪駅がリニューアルして行って見たいって思ってたの。
そのまま大阪の終着駅まで行きJR大阪駅へ行ってみました。
すっかり変わっててビックリ~
特に北側は広い空間があり明るくてこれまでの雰囲気とは全然違ってました。
この時間16時頃になっていて、普段歩かないワタクシ足の付け根が痛くなりもうウロウロはダメー。




こちらでは有名な“551の蓬莱”でシュウマイ買って帰りましたとさ・・・おしまい!!


いやいや、まだあるぞぉ~ うちご飯日記が・・・
[PR]

by miri-mathu | 2011-05-26 15:28 |
2011年 05月 18日
忘れかけてたオバチャンズ会
随分久しぶりのおばちゃんずの会、と言っても私が参加したのが久しぶりでして。
(ここでは“おばちゃんずの会”ですが他のグループ名があるのよ~)
気が付けば1年ぶりです。
他の方は何回か集まってたんですけど、私が都合が付かず参加できませんでした。


c0138978_13391572.jpg

花見の時期ではないけど花見会です。
卓球後にいつもの城跡公園




c0138978_13401251.jpg

注文してたお弁当を公園入口まで配達して頂き
近くに家がある方が冷やしてくれてたビールを持って来て宴会始まりです。

お天気は日差しもほどほどで暑くもなし、風もあまりなかったので寒くもなし
少しの日陰にシートを敷いて約3時間半ほどお喋りタ~イム
初めはいつもの何気ないバカ騒ぎ
それからクラブの事で、あーじゃないこーじゃない、
あんなん駄目じゃん、こんなんしたらいいのに・・・なんて。
そのうち年金の話やらで、私よりずっと年配の方の話を聞いてると勉強になりますね。

久しぶりの会で楽しくお喋りして帰りました。




この日の悲惨な事2連発

卓球中、卓球台の足が私の足を引っ掛けて(逆)転んでしまったのぉー
後で遠くにいた人に「大きな音したでー地震かと思ったよ」・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
年配の方が多いから、よくこんなんで骨折する方がいるんです
ドン!!って音がしたら誰?って皆さんびっくりして「大丈夫?」って心配するのよね
でも大した事なくってよ、打った膝、お尻、掌、痛かったけど痛くない振りしてた  笑


そして


酔ってたわけではないけど

これは足じゃ~ないよ、像の足みたいだけど腕だよーお恥ずかしい(^_^;)
なので画像は小さめで・・・
c0138978_13405539.jpg

夜、弁当用の鮭を焼いた後グリルの扉を開けてたら腕が当たりジュー 火傷した。
あ~って見たら少し凹んでた、さわったら皮が剥けた Σ |゚Д゚●;|
すぐアロエを塗ったけど凄い傷ですぅ
実際はもっと茶色っぽくなってます。
何やってんだかねー(;一_一)


うちご飯日記
[PR]

by miri-mathu | 2011-05-18 13:58
2011年 04月 18日
お花見会

週末、今年最初で最後?の花見会に行ってきました。
桜の花も殆ど散ってますけど、山の方はまだ花が残ってます
毎年数回やってるおばちゃんずの会は最近遠ざかっているので
淋しいなぁって思ってたんやけど
お友達に誘ってもらえる花見は今年も何とか出来ましたよぉ。
前日までの天気予報では、雨マークが付いてたので気になってましたけど
うふふ・・皆さんの気持ちが通じたんやねー

c0138978_1249239.jpg

曇ったり晴れたり風が強かったりのお天気の中
予定の場所はたくさんの人で賑わっており、良い場所が確保できず




c0138978_12525332.jpg

少し離れた所でベンチが足りないからシートを広げてこんな感じ。


今年は17人参加で賑やかに楽しかったよ

それぞれにお弁当や飲み物、おつまみ持参。
私は朝から親子蒸しを作って行きました
こんなんだよ(*^^)v
c0138978_1254111.jpg

鶏ミンチをハンバーグ生地みたいにして
炒り卵、茹でたニンジン、インゲンがなかったのでスナップえんどうを巻き込み蒸しました。
美味しいって喜んでもらえたけど、全員に当たらなかったな。

いつもはオッちゃんオバちゃんばっかりやけど
今回は若者や初めて顔を合わせる方もいて楽しかった。



c0138978_12551174.jpg

風が強く新芽や葉っぱやらがお弁当やコップの中に舞い落ちてくるし
桜の花びらも



c0138978_1256576.jpg

終わり頃には近くの空いたテーブルや椅子を寄せて
やっと皆さん集まれました。

5時頃お開きして帰ったのは5時半少し回ってました、お父ちゃんは先に帰宅してたし。
洗濯物片付けたり夕飯の支度したりと少しフラフラしながらやけど(^_^;)
普通の様な顔して済ませましたとさ、ほんとはしんどかったとよぉ  えへっ。


うちご飯日記
[PR]

by miri-mathu | 2011-04-18 13:24 |
2011年 04月 08日
ニジマス釣り
一昨日、早朝から行ってきました。
早朝と言っても6時出発で現地に6時半ごろ到着だから
早いとは言えないかな?
釣り場は7時から(放流が)なんだけど、もう10人ほどが釣りを始めてました。
c0138978_1312088.jpg



この日はお天気も良く陽が上がるにつれ気温も上昇
昼近くになるともう暑い!帽子を持って行ってなかったので
顔の日焼けが気になって気になって^^
手は少し焼けて赤くなり シ・シミが ヤバッ!!
c0138978_13152488.jpg

ワンコも一緒でーす、持って行ったテントが役に立ったけど
南向きに設置だったから影は奥の方少しだけでして・・


料金は一人3500円で二人分だと高くつくので一人分の竿で交代して遊びます。
放流した分以上には釣れんし(>_<)

竿を持ってない時は暇ですよねー
ワンコと近辺をブラブラしながら何かないかとキョロキョロ。
c0138978_13164296.jpg

蕗の薹と土筆を発見、今の時期だと少し遅いよね。
通り道に少しだけ竹林があるから筍が出てないかと見たけど、まだ見えませんでした。
よそ様の物だから掘る事は出来ないんだけど。


c0138978_1317297.jpg

青サギでしょうか?
何か気になってるようでしたけど、向いてる先は水辺ではなく・・・
何を見つけたんでしょう。



c0138978_13181651.jpg

菜の花の周りにはしじみ蝶?が飛んでたけど、動きが早くてなかなか撮れません
やっと止まったところを・・・


c0138978_13193690.jpg

そして”ちろるさん”に教えて頂いた縦撮り
なるほど、良い感じ・・・・って思わん?^^



釣り果は、私3匹父ちゃん10匹、放流前に大きいのを2匹頂いて計15匹
帰りに近くの義兄さんちに2匹あげて、我が家に4匹。
後は父ちゃんが会社の方に持って行きましたとさ。


うちご飯日記
[PR]

by miri-mathu | 2011-04-08 13:41 |
2010年 10月 21日
珍しく忙しくしてますです~
先週末から今週いっぱいは、仕事に遊びにボランティアにと予定がギッシリ!
やっと昨日は何もないから血圧の薬も切れるし病院に行かなくちゃ
翌朝のパンもないから焼かなくちゃ、なんて思ってたら
父ちゃんに無理やり??釣りに誘われ早朝から行ってきました。
小鯵や小鰯をよく釣りに行ってる所です。
171号線から43号線を通り神戸港まで約1時間。
c0138978_158011.jpg

いつ行っても釣り人が多いですね~車を横付けに出来るのが良いです
ど~んよりと曇ってて風も強く寒かった。




c0138978_159935.jpg

潜水艦が出港です。
旗を振って見送る方に整列して敬礼。




c0138978_1594197.jpg

入港するフェリー、どちらから到着?




c0138978_15101511.jpg

噴水を上げながら通ってた船は何をする船なんやろう。




そこら辺には人馴れした鳩がたくさんいて、人や車が通ってもあまり逃げないです
その中の1羽、片足を怪我してたんでしょうか、ビッコ引きながら歩いてました
でも飛べるから大丈夫ですね。
c0138978_15104236.jpg



で、釣果はですねー
目指す小鯵はあまりいなくてこんなものでした。
c0138978_15112828.jpg

バリ15匹、スズキの小さいの8匹、小鯵4匹・・・以上!
海で父ちゃんが頭を切り落としてたので、こんな姿になってますけど。
バリは煮付て、あとは干してます。








おまけの
あちゃー!(>_<)




今日はゴミ出しの日、
帰ってきたら家のゴミをカラスが荒らしてたみたい
ネットでキッチリとゴミ袋を包み込んでたんだけどなぁ~
カラスの方がウワテでした(;一_一)


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-10-21 15:26 |
2010年 08月 03日
納涼会?
日曜日は箕面公園に行ってきました
真昼間から行ったので暑いのなんのって
でも山は涼しいんだろうなぁなんて期待しつつ・・・
c0138978_13565120.jpg

今回は男性3人、女性3人。
なんか合コンみたいやね(笑)

後ろから
c0138978_13584578.jpg

お弁当や飲み物はそれぞれに持参です。
私は朝からミニアンパンとリンゴジャムパンを焼き
ゴーヤの醤油漬けやミニトマトの甘酢漬けも少々持って行ったけど
どれも美味しいって言って頂き




よっしゃ~~~!!








c0138978_140646.jpg

すぐ傍には水も流れていたり

c0138978_14215867.jpg

可愛いお客さんも現れたりして、枯れ葉と同じ色して分りませんね~
うりぼうが一匹いました。小さくて可愛い!!

c0138978_1414958.jpg

こんな所で子供達は水に入って楽しそうでした。
そんな子供たちに混じってイチャイチャチュウチュウしている
バカップルが一組、
小さい子供の前で何やっとるん



バカモ~~~ン!!







持ち寄りのお弁当や泡ジュースなどで夕方まで盛り上がり
帰りはまだ暑かったけど楽しく遊んできました。


そんでもって、、、
コップ一杯日本酒を頂いたのが効いたのか
帰ってからがしんどかったー
横になりたかったけど主婦の仕事はこれからやん。
前日釣って来た魚を唐揚げ用にって捌いて置いてくれてたから
揚げないわけいかんしねー。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-08-03 14:26
2010年 05月 04日
GW真っ只中 花見会?
桜も終わって、今ツツジが綺麗ですね
卓球後、体育館のすぐ近くにある五月山公園での
花見会に誘われ、お弁当持って(勿論泡ジュースも)行ってきました。
道路の渋滞は高速道だけではないですねー
この近辺もすごく混んでました。
進まない車を横目にスタスタ歩いて、先に行ってた方達と合流
今回8名です。
広場や木陰にもシートを広げたグループがたくさんいて
なにかイベントでもやってるのかと思うくらい賑やかでした。



c0138978_14293786.jpg

この広場のテーブルやベンチが置いてる所でも
お弁当広げたりBQされてるグループ16組いました(数えたし)




c0138978_1430974.jpg

向こうのグループはイカやら魚を焼いてて
美味しそうな匂いだけこっちに来てたな~


この公園は以前にも書いてた世界一?日本一?小さい動物園がある所です
去年、引田天功さんが公演に来た時に
アルパカを寄付したいと申し出があったらしく
先月末に2頭やってきました。
c0138978_1431137.jpg

こちらからはガラス越しにしか見えません
狭い所に入れられちょっと可哀そうだったな
柱をガジガジしてます。



ついでに園内を回ってみた
c0138978_14313646.jpg

落ち着かなく行ったり来たりのアライグマ
私の前で止まりガン見!(あら~私の事お気に召しまして? 笑)



入口の方に沢山人が集まってたので寄ってみると
お兄さんがアルパカを連れて出てきてました
c0138978_14331250.jpg



昨日は半袖で過ごせるほど暑かった、
帰りは家まで役30~40分?歩いて疲れたけど
アルパカさんにも逢って外で飲んで食べて楽しかったよ~


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-05-04 14:47 |