タグ:独り言 ( 113 ) タグの人気記事

2015年 09月 11日
疲れて そして怖いもの
仕事終わって帰りに市役所へ寄り、用事を済ませ、ポケットに入れてた原チャリの鍵を付けてるホルダーを取り出し、駐輪場へ行きました。
鍵を使おうとして、あれ~????鍵が無い。
キーホルダーから鍵が外れ無くなってました  ガ~ン!
役所内の通った所を探しながら二往復、でも見つかりません、困りました。
案内所で落としものを聞いたところ、預かり所につい先ほど鍵が2個ついてるのが届いてますと。
でも、鍵は1個だし違うよな。
仕方なしに、歩いて家までスペアーキーを取りに帰る事にしました。
外に出ると雨が降ってきた。雨具はバイクに積んでるけど鍵が無いので取り出せません。
しょうがない、濡れてでも帰ろうと途中まで歩いた頃、ちょっと思い出した。
そういえばタイヤロックワイヤーの鍵を付けてた様な?
引き返して違ったら、また余分に濡れて歩く事になるしな~なんて思いながら、そのまま帰りました
服を着替えすぐ役所へ戻り、もう一度案内所で、もしかしたらこんな鍵が付いてるんでは?と聞いてもらいました。
どうやらそんな感じです、総務課で預かってますと言われ行ってみました。
ありました~
あ~あ、最初から鍵2個付いてるのが分かってたら、濡れる事も無く、片道約20分近くを往復歩く事もなかったのに。
疲れたワ~






≪眼鏡を新調した≫


c0138978_10224981.jpg


明るい照明の眼鏡屋さんで、出来たての眼鏡を付けてみた。
ハッキリくっきりとよく見える。




そこで恐ろしい物を見てしまった。




鏡に映った自分の顔。



たくさんのシミ、シワ、タルミ。
これが私の現実の顔。
大体は分かってたもののこんなにはっきり見えてしまうと…


オソロシや~






>>おまけ<<


c0138978_10233940.jpg

ベランダのゴーヤがまだ生ってます。
7月の頃よりは少し小さめですが、10㎝くらいのが10個ほどぶら下がってます。
今年はたくさん採れ、お裾分け出来る程でした。

[PR]

by miri-mathu | 2015-09-11 10:32 | 独り言
2015年 04月 03日
良い季節ですね
紅葉が綺麗です…なんて書いてから早くも、桜が綺麗です、になってしまいました。
昨日まで良いお天気で暖かく、一気に咲いてしまった桜。
お花見の時期なのに今日から生憎のお天気で、お花見の予定されてる方は残念ですね。
いつもの散歩に行く公園、夕方でも賑わってました。
c0138978_11482839.jpg






この公園の、この辺りから見る、桜が水に写る景色が好きです。
c0138978_11491628.jpg





手入れもしないほったらかしの家の花も、沢山咲いてきました。

c0138978_11545665.jpg

去年の種が落ちてたサクラソウ、置きっ放しのローズマリーにマーガレット。
画像にはないが忘れてたハナニラや大輪の椿もたくさん花を付けてます。


春って何だかウキウキ気分になりますね。














( ここからは長崎弁でいくばい )                            

そいから浮かれとった訳じゃなかばってん  やっちまっただ~
久しぶりの傷

包丁の手前角が、指先にちょっと当たっただけと思ったとばってん、深こう入っとったごたる。
絆創膏では間に合わず、ティッシュば細く折ってグルグルといっとき巻いとったとぉ。
なかなか血が止まらず、3時間ほどティッシュ取り替えながらグルグルばい。







c0138978_11553218.jpg

3日経った今、こがんにパックリしとらすとよ。
早くくっ付いてくれんかな~

お父ちゃんが包丁研いでくれたとばってん、こがんに切れるごと研ぐの上手でしょ?(笑)

[PR]

by miri-mathu | 2015-04-03 12:08 | 独り言
2014年 10月 05日
チビちゃん達元気でした
↓↓子猫ちゃん達、産まれて1カ月ちょっと経ちました。
あの大雨の中、何処へ引っ越したのかと思ってたら、今お隣の横にいるみたいです。
これまで何度も子育てした所。
お隣さん、あまり裏には出てないので居やすいのでしょうか?

最近、お母さんが見守る中遊びに出て来てました。
c0138978_1092163.jpg





c0138978_107636.jpg

3匹とも元気です、走り回るようになって可愛いですね。
1匹は後ろ足が開き気味に走ってたので、少し悪いんかしら?


こんな可愛いの見たら飼いたい、なんて思ってしまいますが
残念ながら家では飼えないです、ワンコで精いっぱいだぁ。


それにしても、今まで何匹も産まれてたのに
お姉ちゃんお兄ちゃん達は何処へ行ったんでしょう、全然見かけなくなりました。
何処かで拾われてるのか、良い場所探したのか、それとも…




…おまけ…
c0138978_1010944.jpg

昨日の夕焼け

[PR]

by miri-mathu | 2014-10-05 10:17 | 独り言
2014年 09月 09日
なんでこんな所にやねん!
またもや野良のチーちゃんが赤ちゃん産んでた。
しかも我が家の裏、茗荷やバラン植えてる狭い所の隅っこに。
先月末、子猫の声が一度小さく聞こえ、裏を覘いても見当たらなかったので
違ったかと思ってたんだけど…
翌日また聞こえ、声の方を探すと何とこんな所で~ってショック!
2年前も同じ所で産んでた事があったけど、その時は1日で引っ越ししてました。
だから今度もすぐ出て行くかなぁって思ってたけど、居付いてますがな。
c0138978_1858179.jpg

お腹がいっぱいになり3匹寄り添ってお休み中。
この間にお母さんは、トイレだか散歩だか食べ物探しだか暫く留守にしてます。


気付いてから今日で10日目、目も開いてきて可愛くなってます。
いやいや、可愛いなんて呑気な事言ってられません、早く何処かに引っ越ししてよ~。
何時までもそんな狭い所ではアカンやろ。





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

{アスパラ}

今年春に、同居人さんがアスパラの球根?根っこ?を買ってきました。
c0138978_18585244.jpg

プランターに植え収穫は2~3年ごろ先らしいけど、ニョキニョキと出てきたのは
画像見た目、立派なアスパラですね~でもミニアスパラサイズです。
c0138978_18591378.jpg

そのまま置いてたら大きく伸びて、150センチ位に伸びました。
今日も小さいのが出来てるけど採れないのよね。
来年は収穫出来るかなぁ?消滅しなければ良いけど。

[PR]

by miri-mathu | 2014-09-09 19:05 | 独り言
2014年 07月 06日
若いのにって言われるけど
何年も前に膝が痛くて病院に行くと年齢的なものです、なんて言われて。
オイオイ、まだそんなに言われるほどの歳ではないやろう・・・と。
その時はシップを頂き、随分良くなってました。

最近また膝が痛くなり少し腫れてるし診てもらったところ、
変形性膝関節症なんだってぇ~  ゲゲゲッ!
やっと?年配方々の仲間入りしました、「ヒアルロンサン」デビューです。
あ~あ、この膝痛と一生付き合う事になりました。

私がお付き合いしてる方々・・・殆ど年上の方ばかりで、卓球でも年下は今のところ2人だけ
仕事先では年下いるのかしら? 1人?2人?(本当の歳は知らない)

そんなんだから膝が痛いなんて言うと「何言ってんの、若いのに」って。
世間では若いって言えない年齢なんだけど、私の周りでは若いんです あはっ(^_^;)

卓球はずっと行ってますよ~
玉を追っかける時、無理しないように走るのをやめたら、「若いのに走れ~~~!」って言われます。
でも言ってるのは随分年上の方ばっかしやし(10歳とか20歳上)、年下の私が足が痛いなんて言われへん。
皆さん元気な方ばかりなのです、私の方がもっと年上のようですね。
でも、頑張るぞい!!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★


我が家のワンコ、あと2ヶ月で12歳になります。





c0138978_1348990.jpg

アタチ運動不足で太っちょです。
よくお隣さんに、ウエストが無いって言われます。


c0138978_1349199.jpg

でも寝てるのと食べてる時が幸せなんです。



c0138978_13494239.jpg

c0138978_1431742.jpg

[PR]

by miri-mathu | 2014-07-06 14:04 | 独り言
2014年 06月 06日
ヘルシーに
スーパーや家電製品を見て回るのがお好きな同居人さんですが
先日「ノンオイルフライヤ―いらないか?」なんて言いだしまして
まぁ、私も気にはなってたのですが、部屋は狭いし置く場所も考え
どうしても買いたいなんて気にはなってませんでした。

一応見てきては?なんて言うから、ちょっくら品定めに行って見ると、結構大きいんですね。
せっかく買ってあげるって言うのだから、上等のにしようかなんて思ってましたけど
やっぱ置き場所に困る。

頻繁に使う事も無いし邪魔やろなんて思いながら、まぁサイズが一番小さいものなら何とか良いかなって。
c0138978_1147431.jpg











ではでは、鶏の唐揚げなんぞ作ってみよう
c0138978_11473956.jpg


見た目も揚げたのとあまり変わらないです


油を使わないから少し多めに食べても大丈夫かな?な~んて…


食べすぎ注意!





[PR]

by miri-mathu | 2014-06-06 11:56 | 独り言
2014年 05月 12日
母、ちゃうって言うのに


毎年母の日に、ささやかな花を買ってきてくれる同居人さんでありますが
私、あんたのお母ちゃんとちゃうで、だからそんなん買って来なくて良いし、
と、いつも言ってるんです。

去年までは紫陽花とかカーネーションとかの鉢植えでした。




c0138978_1455462.jpg

今年は、カーネーションとカスミ草の小さな花束。




少し前が私の誕生日なんですが、この日も花を下げて帰ってきました。
c0138978_14561439.jpg

小さいけど胡蝶蘭の寄せ植えです。
いつもより少し奮発したみたいですね~


買ってきてあげようって、気持ちがあるだけ嬉しいです

ありがとね

[PR]

by miri-mathu | 2014-05-12 15:03 | 独り言
2013年 10月 11日
独身満喫中
家の誰かさん、昨日から田舎へ帰省中でしてワンコと二人?ノンビリしてます。
そんな訳で羽伸ばし、昨日の夜は久しぶりにお友達のお店に遊びに行ってきました。
隣に座った初対面のお客さんにカラオケのデュエット誘われ、歌ってみたけど・・・
最近歌ってないから声が出まへんがな、 ヤダネ~。

3時間ほど遊んで帰ったら、一人ほったらかしになってたワンコが
室内に居るのに、50m位先まで聞こえてるほど鳴いてました。
滅多に夜のお留守番はしてないもんねー、淋しかったんやね。




そして今日もノンビリ生活やってます。
朝はいつもより1時間以上ゆっくり起きて、洗濯と軽く掃除機かけただけ。
夕方ワンコの散歩を済ませ、夕食は冷蔵庫にある物で簡単におつまみ作り。
c0138978_1944749.jpg

焼き鳥、ネギが無かったのでピーマン挟み。
前日の残り物を冷凍してたローストビーフを解凍。
半端に残ってた豆腐をフライパンで水分がなくなるまで炒って、
卵を加えグシャグシャに混ぜ塩こしょう、出汁醤油で味付け、
残り物の三つ葉刻んで混ぜました。
もう何でもかんでもインスタント風、自分だけが食べるんだし適当に味付け。
焼き鳥(フライパンで炒め焼き)がちょっと味足らず、少々残念!!



もう少しノンビリ生活出来るかなぁ、誰かさんの帰りの日は聞いてないや^^

10月だというのに、まだ気温30度越の日が多いです。
昨日も窓開けて扇風機回して寝てました(タイマーかけて)
こちら来週あたりから涼しくなりそうですね
って言うより、夏布団だけではちょっと肌寒いくらいかもですが、やっと今時の普通の気温になりそうです。





[PR]

by miri-mathu | 2013-10-11 19:54 | 独り言
2013年 10月 05日
お久しぶりで・・・
私、生きてますよ~たぶん(笑)
此処からもだんだんと遠ざかってしまって、何だかなぁ。


10月に入り、随分涼しくなってきましたね。
月めくりのカレンダーはあと3枚、早いものです。





≪ あちゃ~!! ≫


先日、泡ジュースを買いに行き、2ケースのうち1ケース分を6本入りパックにし
2パックずつビニール袋に入れて頂きました。
家に帰り、車の後ろドアを勢いよく開けた瞬間


大変な事が!


発進、ブレーキごとにビニール袋が滑りずれていたんですね。
あっと思った瞬間
袋入りの泡ジュースが落下、鈍い音とともに泡が噴射。

えらいこっちゃ~ で ございます。
慌てて拾い集め、すぐ水を流して  ふぅ (大汗) 少し匂いが残ってたかも?

回りに人がいなくて良かったよ~って思ってたmiriさんでした。

結局爆発したのは3本、後の3本は凹んだだけでしたので、夜に私の胃袋へ収納しました。





≪ お姉ちゃんと弟? ≫


近辺でウロウロしてる野良のチーちゃん。
c0138978_14452098.jpg

最近 年に2度出産してるようでして、
暫く見ないと思ってた後には子猫を連れてきてます。
でも大きくなるのは少ないんですよね、
誰かに拾われてるのか、死んじゃってるのか、いつの間にか子猫を見なくなったり。




そんな中、去年産まれた白黒ちゃんと今年産まれた茶色ちゃん。
c0138978_14463828.jpg

よく一緒に遊びに来てます(いや、何かくれないかニャーと)
白黒ちゃんは小さい子猫たちを見守ってる様子で、母親代わりをしてるみたい、雌なのかな?

この二匹にまた勝手に名前を付けて、白黒は小さい時に背中の黒い所がハートの形に見えたのでラブちゃん
茶色はチャ―ちゃんって呼んでます アハッ。






≪ 月一の食事会 ≫


初めてのお店に行きました。

c0138978_14473212.jpg

お昼の日替わり定食


小鉢に少しずつ色々、こういうの好きです。居酒屋も好きだけどね。

カツやサラダ、煮物に酢の物、大好きなサーモンのお刺身、茶そばなど。
もちろん泡ジュースもありーのです。

どれも美味しゅうございました。





[PR]

by miri-mathu | 2013-10-05 14:58 | 独り言
2012年 09月 09日
初物
最近スーパーに並びだした松茸。
それを見てやたらと気になってた様な家の誰かさんでございます。


昼間に 「今日は松茸ご飯」ってメールが入り仕事帰りに買ってきました。

テーブルの上にどんと置いたブツを見て

なんーじゃ これ  デカッ!!
c0138978_14185727.jpg

携帯と比べてこの傘の大きさ




c0138978_14211419.jpg

大きい方の傘はご飯に、松茸お吸い物の素があったので味付けはこれと塩、白だし少々。
相変わらず食べ物撮るの下手じゃのぉー
茎は焼いてカボスがあったのでカボス汁で頂きました。

小さい方は冷凍してます、今度いつかを楽しみに^^





チーちゃん親子


また産まれました~なんて書いてから1カ月。


親子が家の横に来てました,
c0138978_14231471.jpg

近付いたら凄い顔で威嚇し、我が子を守ってます。
子猫がよく分からないけど・・・
お腹の所に黒いのと白黒が、4匹だった子猫は2匹になっていて
春に産まれた白黒ちゃんは母親代わりをしてたり、たまに甘えてたり。


素早く走り回るところまではなってませんけど、ヨチヨチと動き回ってます。
以前から囲いをしてこっちに来れないようにしてるのに、
この子達を見てからお隣さんも囲いをしてしまいました。

我が家とお隣の間に閉じ込められた形になり、行き場もなくなって。
出て行ってから囲いして欲しかったなぁ。
雨が降れば濡れるだろうしどうしようかと気になってます。

色々考えてると・・・・気持ちがスッキリ  せん!!

[PR]

by miri-mathu | 2012-09-09 14:37 |