タグ:植物 ( 28 ) タグの人気記事

2014年 02月 12日
お正月の残り餅
毎年、お正月用のお餅は1㎏か1,4㎏のもち米を2袋買い、
一袋を丸餅に、あと1袋を半分に分け、海苔と海老の切り餅にします。
丸餅はお雑煮にしますけど、我が家では焼かずに煮るのです。

1月の半ばごろ、主人のお休みに朝から雑煮を作りましょうと・・・
いくら煮ても中が柔らかくならず食べられたもんじゃない!

あと10個ほど残ってるけど、どうしましょう。
なんて考えてたら、むか~し昔、子供の頃に実家で見た水餅を思い出しました。

c0138978_12352084.jpg


水を替えながら涼しい場所に(我が家は何処でも寒い所ばかりだけど)置いてましたの。
冷蔵庫に入れててもカビが生えるけど、これなら水をを替えていれば大丈夫ですね。
昔の人は偉い!!

鏡餅みたいに割れてくるので、割ってトースターで焼き、うどんに乗せ食べました。
軟らかくて美味しかったで~す。
あと2個しか残ってないけど。

餅好きの同居人さんが殆ど食べてたんだけど
この時期まで残ってるなんて、年だね~あまり食べられなくなったようです。







≪ちっちゃいけど、いっちょまえ。≫


c0138978_12315575.jpg

我が家の枝垂れ梅、高さは30㎝ほど。
満開になり良い香りがしてます。

バックが汚いけど無視して下さい (汗)







[PR]

by miri-mathu | 2014-02-12 12:55 |
2013年 02月 17日
学習会&色々
今年の合同学習会はクリーンセンターの見学でした。
近くにあっても行く機会が無く、ゴミの収拾後の事は分りませんよね。
いつもゴミ出しの日は当たり前のように出し、収集車が来て持って行って
その後の事はあまり考える事もなかった。
近くなので現地集合現地解散、参加者約70名程でした。

まずゴミを搬入してから焼却後までの流れや、
一人あたりのゴミが年間何キロで費用が幾らかかるとか、色んな説明を聞き
人数が多いので2班に分かれて施設内外の見学です。
まず驚いたのがゴミを入れる所が深さ10数メートル?覗いたら怖いくらい深いです。
燃えるゴミでも、集めたらすぐ焼却場へ って事ではないんですね。
それまでに幾つかの工程があるんです。
ゴミを見てビニール袋が多い、やはりレジ袋削減は必要と感じました。












>> パン <<
いつもの丸めるだけとか食パンとかに飽きたので、少し手を加えました。

ハムパンとツナマヨコーンパン。
c0138978_1574653.jpg

いつもは焼いてもすぐに食べる事はないのですが
出来上がりがお昼になり、良い香りもしてるので一つ味見て・・・
やっぱ焼きたては   美味い!!






≪スルメと野菜の麹漬け≫
c0138978_15232922.jpg

これは鳥取県の郷土料理だそうです。
鳥取県出身の方から新聞に載ってた記事を見せていただいたので、美味しそうやんって作ってみました。
スルメと野菜の塩漬け(きゅうり、青じそ、みょうが等)を刻んで
醤油、酒、みりん、砂糖を一煮させてから、麹とスルメと野菜を漬けこみ2週間ほど置いて
味をなじませてから頂きます。
乾燥麹を使ったけど、戻しが少し足りなくて硬めになってしまいました。
ご飯に載せて食べたらおいしかったです。




>> 早咲きの梅の花 <<
c0138978_1524919.jpg



c0138978_15243193.jpg






>> 蝋梅 <<

c0138978_1525543.jpg



[PR]

by miri-mathu | 2013-02-17 15:37 | クラブ関係
2011年 04月 30日
うどん作り
買ってきたうどんを見てたら中力粉があるのを思い出した。
何でうどん見て中力粉なん?だよねー
ちょっと作ってみようって気になりましたの、買ってきてるのにアホやん!
でも、作るのってけっこう大変ですよね
面倒くさいなぁ、でも久しぶりに作ってみたいなぁなんて思いながら
お得意のズボラしてみようとHBに材料を入れて、
家のHB麺作り機能はありませんが、もしかして出来んかい?なんて。
混ぜ混ぜしただけで捏ねまでは出来ませんでした、やっぱりねー^^
しゃーないから取り出して袋に入れ足で踏み踏み、畳んでは踏みを20分程したかなぁ?
足が疲れたからこれ位で止め、寝かせる時間はレンジの発酵機能で40分位。
本当に適当な事やってるでしょ?
そして麺を切るのも万能包丁で切ったから綺麗には切れなかったけど


こんなもんで どうよっ
太いのもあるけどご愛嬌って事で(^_^;)

c0138978_135125100.jpg

適当な事やったけどコシがあって美味しかったんよ
今のHBが壊れたら絶対麺類が作れるの買う!!
待ってる時にはなかなか壊れないもんやけど、何時になるやら。




≪我が家の花≫
冬場は日当たりが悪いから花類はあまり植えられません
陽が高くなってきたこの時期、やっと少し咲いてきました
c0138978_13535215.jpg

八重咲きベゴニア、エビネ、何年か前に桜まつりで頂いた苗がやっと2輪だけ咲いた平戸ツツジ。





c0138978_13543192.jpg

苺の花、
実も大きくなってきました、はたして美味しく食べられるような実になるんでしょうか?
去年お隣の方が引っ越して、要らないからもし良かったらって頂いたフリージア
球根を少し頂いて植えたら、沢山の花が咲きました。
このフリージア、もっとピンクっぽい色なんですけど・・・
ポピー、去年そこら辺に咲いてたポピーの種をばら蒔いてたらえらい繁殖、強いんですねー


うちご飯日記
[PR]

by miri-mathu | 2011-04-30 14:17 |
2011年 01月 15日
久しぶりの公園
最近寒いからって、公園への散歩もサボり気味でしたが
ちょっくら行ってみました。
c0138978_1171591.jpg

歩いてる人も少なく寒そうな公園。



c0138978_117473.jpg

この方は元気な顔して見張り番なんやろか?



c0138978_118177.jpg

こんなに寒くても早咲きの梅が咲き始めてました
普通のはまだ硬い蕾ですけど、少しでも咲いてるのを見ると
春ももうすぐかな?なんて気が早いでしょうかぁ^^



c0138978_1184957.jpg

木蓮も蕾が出てスタンバイです、ピントが合ってないやん・・・汗



馬酔木の蕾も
c0138978_1193410.jpg




蝋梅とゴミの花?^^
c0138978_11123554.jpg

黒いのは種ですけど小さい花からこんなに膨らむんですね
中に4個ほど種が入ってました
画像をPCに取り込んでみたら
紙だか?ビニールだか?が引っ掛かってた(^_^;)






≪最近、美味しかったもん≫
c0138978_1114118.jpg

口に入れると白子の味と滑らかな舌触り、
一口食べただけで美味い!また買って食べたい!って思ったほど。
でもそこら辺では売ってないみたいなんですよねー
父ちゃんが買ってきた鍋用のフグセットに付いてたらしいんだけど
あぁ~残念!!




≪もう一丁 珍しいもん≫


田舎の叔母さんから送っていただいたトビウオ(アゴとも言う)の卵
c0138978_1115753.jpg

すごく塩辛いのかと思ったらそうでもなく
ご飯に乗っけて食べました
これもなかなか売ってないようで、ようやく探して買ったそうです
食感はバラバラにほぐした数の子みたいでした

それに田舎のカマボコやアオサも懐かしく嬉しかったよ~\(^o^)/
此処は見てないけど叔父さん、叔母さん、ありがとう~

[PR]

by miri-mathu | 2011-01-15 11:28 | 散歩
2010年 08月 05日
アオノリュウゼツラン
月曜日の卓球帰り、体育館の向かい側に変った植物を見ました
初めて見るような変ってるねーなんて話しながら通り過ぎ。

そしたら昨日の新聞にこんな記事が目に付きました
写真が卓球帰りに見た物にそっくりやわ~って読んでると
なんとその植物だった。



新聞記事
c0138978_15321725.jpg






そんなに珍しい物だったんですね
それならばと、今日卓球行くから写真でも撮っておこうなんて思ってたのに



カメラ持って行くの忘れた!



しゃーないから携帯カメラで撮ってみました

c0138978_15331352.jpg

体育館の入口付近から




c0138978_1534850.jpg

ちょっとズームしてみたけどボケてます
黄色い所が花なんだそうですけど
高い所なんで直に見る事はできません、残念!

追加しました花のアップが見られます


『 やっと咲きました 』


落花生の花

c0138978_15355712.jpg


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-08-05 15:45 | 植物
2010年 05月 29日
恒例のボランティア
体育館でいつもお世話になります!!
って事で、年に1回卓球練習後に体育館の前を掃除します。
クラブから昼食のおにぎり2個出たので
腹ごしらえしてから始めました。

c0138978_1536231.jpg

今年も約50名くらい?(毎年この位です)参加して
前の道路沿い約100m程の草取りなどしてきました。
道路を挟んで4組に分かれ
歩道の端の方に生えてる小さいのがほとんどで
皆さん、しゃがんでコツコツと取っております。

そこの座り込んでるおっちゃ~ん(コーチ)
鼻歌なんぞ出てますがな~~(笑)


c0138978_15372674.jpg

1時間ほどで綺麗になりました。

体育館のロビーに戻り、
お疲れ様のご褒美に??自販機のアイスや飲み物を頂き
休憩してから解散です。





≪ 雨降って ≫


先日2日間たくさん降りましたね。
なかなか芽を出さなかったゴーヤが
この雨でいきなり芽を出しました、が!
その後気温があまり上がらないからか
伸びるのが遅いです。
伸びても植える場所が無くなった・・・どうしよぉー
c0138978_15405083.jpg

c0138978_15413959.jpg

キュウリとミニトマトは少しずつ大きくなってます。
このきゅうりは早く採った方が良いんよね、いつ採ろう?


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-05-29 16:06
2010年 05月 17日
散歩に行って
先日のカモの赤ちゃん、行く度に減ってないか気になり数えてますけど
相変わらず白鳥にいじめられながらも8羽元気に育ってました、
良かったね!


c0138978_1612618.jpg

水から上がって遊んだり

c0138978_1614850.jpg

みんな揃って泳いだり。
この後ゆっくり白鳥が近付いて、またチョッカイ出しよった。
でもヒナたちは羽ばたきながら逃げるのが早くなってました
随分成長しましたね~。




広場の周りの方に入って行くと、
椎茸くらいのキノコがドッサリ生えてました。
ここでこんなに沢山見たのは初めて、
先日は見なかったのに生えるのが早いです。
周りには少しずつ綺麗な花も咲いていてました。
c0138978_1624465.jpg






黄色いのはオキザリスでしょうか?草や落ち葉に埋もれ
踏まれそうな所にあったので救出して我が家で保護してます(笑)
c0138978_1631640.jpg



ついでに我が家の花なんぞも^^
c0138978_163543.jpg

ミニバラと西洋シャクナゲが満開です
去年は咲かなかった君子蘭、今年は咲いてくれました。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-05-17 16:12 | 散歩
2009年 09月 15日
空中栽培、今年はやめます。
これから日が短くなってきて、
我が家のベランダ菜園は日当たりが悪くなり、難しくなってきます。
でも、少し挑戦してみましょう。
移動出来るように鉢と少し小さめのプランターに植えてみました。
ブロッコリー、カリフラワー、スティックセニョール、芽キャベツ。
苗を買ってきてそのまま置きっぱなしにしてたから
下葉が黄色くなってました。
c0138978_14151534.jpg


芽キャベツは去年赤ちゃんが沢山付いたものの、
収穫出来るまでになりませんでした(>_<) 再度挑戦です。
ベランダでも虫は結構つきますので、不織布を掛けてみました。
はてさて、初めての栽培で手探りですがどうなる事でしょうね?


【 今朝ののアチャァ~(/д\) 】


昨日、泡ジュースがもしかして足りないかもって思い
冷やしてなかったのを1本チョットダケヨ~って冷凍室に入れた。

今朝、今夜は何にしようかな~って冷凍室をあけたら・・・

ありゃりゃ~!! 入れてたの完全に忘れてましたがな・・・大汗
カッチンカッチンに固まってるし。
c0138978_1464818.jpg

膨らんでるし・・・もう駄目??


 ☆ おまけ ☆
[PR]

by miri-mathu | 2009-09-15 14:39 | 植物
2009年 05月 30日
花菖蒲
公園の花菖蒲、咲き具合はどんなものかとちょっくらお散歩に。
満開の所もあり~のでした。
c0138978_10204649.jpg

c0138978_1021610.jpg

近くから全体を撮ろうと思ったけど、作業してる方がいたのでちょっと高い所から。
c0138978_10214150.jpg


たま~にアップなども撮ってみたり。
こんなの撮る時には、あ~~やっぱりワンレフが欲しい。
c0138978_1022882.jpg

c0138978_10222799.jpg

6月13日14日に 「花菖蒲祭り」 が行われます。その頃は良いあんばいになりそうですね。

横の梅林では梅の実が大きくなってました。
小梅は少し赤くなってカリカリ梅に漬けたら美味しそうな物もあり。
花で楽しませてくれた桜、一部の木は実が沢山です、木の種類は分かりませんが(>_<)
見た目はこれも美味しそうなんだけどなー、風が強くて枝がじっとしてくれませんでした。
c0138978_10254618.jpg

[PR]

by miri-mathu | 2009-05-30 10:40 | 散歩
2009年 04月 25日
悔しい夕飯!!
久しぶりにグラタンを作ったというのに・・・・・・


いつもオーブントースターで焼いております。
10分ほどして良い頃だと思い覗こうとしてちょっと押さえてしまった、
その時、中の網が外れ、



ガシャン・・・・・・ジューッ!  Σq|゚Д゚|p ワオォ

トースターの中にこぼれたー

焦ったぁ、そして戻そうとしたら今度は・・・・・・


ガッシャ~~ン ベチャ!...Σヾ(;☆ω☆)ノギャァ!!

床にグラタン皿ごと落ちましたがな
その辺ベチャベチャであります .. _| ̄|○il||li 

あ~ぁ、夕飯の一品が無くなりましたぞよ,
どうするべか?

他に筍と豚肉の炒め物、春雨きゅうり人参のサラダを作ってたんだけど
とっさに冷凍庫からうどんを出して、インスタントのうどんスープでネギと玉子を乗せ、月見うどんになりましたとさ。

この時入浴中だった誰かさん、
出てきて「さっき大きい音がしてたけど、何落としたんや?」
「ごめーん、グラタン落としてもうたぁー」

そこら辺が汚れた事より、久しぶりのグラタンが食べられなかった事がとっても残念に思ったワタクシであります。
それにしても、トースターの中に半分こぼれてたグラタン・・焦げ目が美味しそうだった。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


【蕾が出てきた】


孔雀サボテン
去年は花芽は一つだけ付いて、もう少し大きくなった所で蕾のまま駄目になりました
今年は沢山の蕾が付いたけど咲くかな~?
c0138978_15453348.jpg


レモンと紫陽花の蕾。
レモンの花は沢山咲くのに雌花が少なく去年は1cmくらいまでしか実らず落ちてしまった。

c0138978_15455997.jpg

紫陽花は去年の誕生日に頂いたもの。

[PR]

by miri-mathu | 2009-04-25 16:11 | 独り言