タグ:旅行 ( 14 ) タグの人気記事

2014年 11月 29日
社会見学 2014秋
2年ぶりに参加しました。
前回は京都伏見に行ってたんですけど、もう2年になるんですね(早い)




山手を走る高速道の左右は、紅葉がずっと綺麗でした。
(実際にはもっと赤かったのに画像が残念)
c0138978_1432534.jpg

c0138978_1435258.jpg


今回は大河ドラマになってる、黒田官兵衛の姫路。
このドラマは見てないし良く解らないけど…
世界文化遺産の姫路城、一度は行ってみたいですよね~
実はお隣の県なのに行った事なかったのです。

c0138978_1443897.jpg

c0138978_14542.jpg

まだ修復作業中なので、天守閣には入れませんでしたけど
外見は立派になってました。しかし、ちょっと白すぎじゃ~ありませんか?
城のガイドさんの案内で、説明を聞きながら約1時間。
聞いてもすぐに右から左へと抜けてしまった話も多々ありますけど、
ガイドさん居なかったら、何となくざ~っと見て回り、過ぎて行っただろうと。
やっぱ覚えてない話も多いけど、聞いて良かったと思ってます。



ガイドさんが説明する中で、これを目当てに来られる方が多いとか。
c0138978_146015.jpg

黒田官兵衛の紋、十字紋の鬼瓦。
(官兵衛はキリスト教に入信し洗礼名は「シメオン」だそうです)←これパンフレットに書いてた



お城見学の後、官兵衛ドラマ館をざっと見学して昼食です。
c0138978_146457.jpg

撮った後に天ぷらが運ばれてきたけど撮り直しなし。
メニュー内容は大した事ないけど料理の名は「アゲハ蝶御膳」だそう、
決してアゲハ蝶は入ってませんけど、なんでアゲハ蝶なんやろ。


この後はヤマサ蒲鉾工場見学です。
で!!知らなかった、カニカマの出来る工程。
蒲鉾や竹輪って大体分りますよね、
でもカニカマって、三列の広くて薄い紙みたいなのを斜めに巻き重ねて
着色も不思議な工程でした。

見学後に、敷地内にあるお店で竹輪や練り物のお買い物。
お土産って言うより、おつまみみたいな物だけど・・・


近場なのでいつもよりゆっくり出発、帰りも早めの到着
今回参加して良かったです\(^o^)/

[PR]

by miri-mathu | 2014-11-29 14:17 | クラブ関係
2010年 07月 24日
社会見学
クラブで恒例の社会見学、今回は鳥取でした。
鳥取砂丘とか言ってたので、
こんな暑いのに砂丘なんてもっと暑いかな~て思ったけど
行った事ないし参加する事にしました。
でも砂丘までは行かなかった。

まず行ったのは 智頭宿(ちずじゅく)
因幡やすらぎ街道、杉玉のある町、なんだってぇ。
智頭往来(因幡街道)は 真っすぐな道で何キロくらいあるんだろうか?
此処は狭い道だけど北海道の長~い道を思い出しました。
5分くらい歩いたかな?重要文化財の石谷家住宅を見学。 面積3000坪だそうです。
中に入ってまず天井が高い!柱や梁が太い!部屋数がメチャ多い!
一人で入ったら迷子になりそうです。


このあと昼食

誰かがイチゴ酒を少し持って来てたのを頂いたので
両隣の方と乾杯なんぞしたりして、食事も美味しかった。



鳥取砂丘、砂の美術館
今年のテーマはアフリカだそうです。

何でか分る?よね~ サッカーW杯に合わせたんだって。
砂と水だけで固めて彫刻制作し、糊などは一切混ぜてないそう。
だからいつ崩れるか分らない危うさもアリとか。
通路から撮ってるけど近過ぎですね~


では作品を少々
c0138978_10165058.jpg

【アフリカのアート文化】




c0138978_10172062.jpg

【アフリカの野生動物】




c0138978_10175275.jpg

【手前、ザンベジ川の探検】 【右奥、ヴィクトリア瀑布】
【アフリカの人々】大嘘 あはは




c0138978_10195141.jpg

【砂丘】
砂丘は行ってみたかったけど、美術館の近くの展望台から少し見る事が出来たし
この暑さだから行かなくても良しとしました(^O^)/


帰りは車の流れもスムーズに行ってるし、30分ほど早く着きそう・・・
なんて喜んでたら、中国自動車道で事故渋滞。
もう近くまで来てるのになかなか進まず、渋滞抜けるのに1時間かかりました。
途中家に電話したらとっくに帰ってるはずの誰かさん、まだ帰ってません。
携帯に入れると向こうからは賑やかな音が・・・・
「何しとるん?このクソ暑いのに締め切った家にはワンコが待ってるんよ
こんな時くらいは早よう帰ってーな」
“パチンコしてる、今出てんねん。まぁゆっくりしてきいーな”
アホか!!私が運転してる訳じゃないし。
結局帰り着いたのは19時ごろでした。
急いで洗濯物入れたりご飯の用意したり、汗だくでバタバタし暑う~~(;゚;Д;゚;;)


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-07-24 11:03 | クラブ関係
2010年 06月 12日
長島温泉
お宿は長島温泉ホテルオリーブ。
花水木は有名ですが、宴会が出来ないって事でこちらになりました
着いたのは少し早い4時過ぎ
皆さん温泉の“湯あみの島”へ行かれたけど
私は“なばなの里”に行きたかったので
友達を誘惑?して二人で行く事に
c0138978_13253870.jpg

ホテルからシャトルバスがあるんだけど、もう終わってました
しゃ~ないからタクシーで・・・と乗ったのは良いけど
タクシー代片道2600円ちょいかかりました
高!!もう少し近いって思ってたのにぃー
でも行って良かったよ~
紫陽花、花菖蒲、バラまつりをやってたけど
紫陽花と菖蒲はちょっと早かったかな?
c0138978_13184894.jpg

菖蒲は真ん中あたりで、周りず~っと紫陽花です
満開になったら見応えありそう

以前此処に来た時は桜の時期だったけど
また違う季節もいいもんですね



c0138978_13205714.jpg

通路には色んな種類の紫陽花が飾られてました
綺麗なの、変ったの、汚い色、花ビラ(ガク)が大きい物
珍しいのや綺麗なのをたくさん撮りたかったけど
時間が限られてたから数枚撮って他に移動

こちらはベゴニアガーデン。
c0138978_13224334.jpg

以前ここでボタンのような大輪のベゴニアを初めて見て
びっくらこいたな~笑

数年前に神戸にも「花鳥園」が出来ましたね、
花の飾りはほぼ同じです

後バラ園など、ざ~~っと約1時間
またタクシーでホテルに戻って
急いで温泉に浸かりお待ちかねの夕飯です。
c0138978_13285768.jpg

画像は小さくて分かりづらいけど美味しかった!!

c0138978_13293613.jpg

宴会時は添乗員さんもこんな恰好して盛り上げてくれてます
いつも来られてるようで、毎年こんなんです
こんな方珍しいよね。

他の部屋もいっぱいだったけど
この部屋が一番賑やかだったとか(^_^;)
楽しませていただきました。


翌日は伊勢神宮へ。
去年行ったばかりだから写真はあまり撮らず。
c0138978_13304710.jpg

去年は掛け替えの工事中だった橋も完成で通ってきました。

6日の昼食は明治村で
7日の昼食はこの近くで頂きました
c0138978_13323930.jpg

7日のは種類がちょっと物足りないね
汁は大きなお椀で伊勢海老
沈んで見えないけどハマグリやつみれ等入ってました。
ご飯は寿司飯に漬けマグロが乗っかってるもの。
海老フライとキスフライ、これは3人分です。


此処へきたらやっぱり赤福でしょう!てな事でお土産に買って。
帰りに海産物のお土産屋さんに寄り夕飯の魚なんぞを調達。
結局この日は食べなかったけど・・・

あまり観光はしてないけど楽しく帰ってきました。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-06-12 14:16 | 旅行
2010年 06月 10日
明治村へ
6日、7日
友達が入ってる組合の旅行に誘われ行ってきました
これまでは大型バスを借り切っての旅行だったんだけど
今年の参加は10名と少なく、サロンカー仕様の小型バスでした
このグループ、行きからビールなんか飲みながら行くもんだから
ちゃんと後ろにはトイレも付いていて安心です^^

明治村は初めてだったけど
広い敷地ですべての建物を見て歩くには5時間程かかるそうです
そんなに時間もないし歩けん!!って事で村内バスを利用、
乗り放題で500円。
c0138978_13161093.jpg

村内のハイカラバス。途中の建物の案内をしながらゆっくり走ります。



まず行ったのが地元池田市にあった“呉服座”
地元では“ごふくざ”って言うそうだけど
他所では“くれはざ”だそう。
c0138978_13182255.jpg

年配の方は子供の頃よく芝居を見に行ったと懐かしがってました。
c0138978_13185575.jpg

客席は升席になっていて一角に4人座れるそうです。


後、近くの建物をブラーっと歩き、教会がありました。
c0138978_1327121.jpg

入ると内部の造りは実家の近くにある教会によく似てました
(田舎のは白いけど)

近くを機関車が通ってたので思わずパチリと
c0138978_1330516.jpg


この後、村バスで帝国ホテルへ。
c0138978_13313545.jpg

ここでは“はいからさん”の衣装を借りて着られます
若いお嬢さんグループがドレスを着て外で撮影したり
散歩なんぞしてました。

私たちオジン、オバンは中の喫茶室で休憩。

そろそろ集合の時間になり、
またバスで入口まで戻ろうとバス乗り場へ行ったら
一足違いで バ、バスが~・・・動き出した。
止まってくれるかと思ったけど甘かったわー

でも、このバスに他の方や添乗員さんも乗っていて気づいてくれたから
入口で次のバスを待っててくれてました。
時間に5分ほど遅れて・・・どうもすんまそん!!

この後、長島温泉のホテルへ・・・


楽しい食事と宴会はまた今度。。。

うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-06-10 14:20 | 旅行
2010年 04月 17日
1泊で温泉
近場の温泉にまた行ってきました。
秋に行った所ですけど、この時期は初めてです。
c0138978_1548029.jpg

まだ桜の花が沢山残っていて綺麗でした。
今年はどうなってるんでしょうねー、何回も花見が出来ます。
c0138978_15484272.jpg


いつも通り3時過ぎホテル着。
ちょっと休憩で泡を一杯、
その後温泉に入り夕食の6時までには時間があるので
またちょっと一杯。
夕食時には乾杯の2本だけ頼もうと思ってた泡ジュース。
いつものメンバーの一人が会議があるからと欠席だったんだけど
ご主人が予約してたらしく、夕食時たまたま隣に並んでました。
このお方、私たちと違ってお金持ち~~
泡ジュースをご主人様から差し入れして頂きました
最初3本、この人達よく飲むよーって奥様が言ったらしく
また4本差し入れ・・・ごっつぁんでーす(^O^)/
(画像クリックすると大きくなるよ~)
c0138978_1550121.jpg

ご飯の山菜おこわと汁物は撮り忘れ、あとアイスもありました。


料理の下には、ランチョンマットがわりにこんなのが敷いてあり
一枚一枚、画や書いてる文字が違います。
c0138978_15492522.jpg

お腹一杯になって部屋に戻り、2次会で盛り上がりました。


先日、こまちさんが紹介してた食べるラー油みっけ!
c0138978_15503916.jpg

同じものではないけど、
売店で味見したらご飯に乗っけて食べると美味しそうだったので
買ってきました。

この日はちょっと寒かったけど、
温泉で温まり賑やかオバちゃんず楽しんできました。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-04-17 16:05 | 旅行
2009年 11月 28日
今度は日帰り
クラブからの社会見学、日帰りバス旅行です。
岐阜県の和紙の町、美濃市へ行ってきました。
8時出発、途中トイレ休憩取りながら11時前頃到着だったでしょうか?
まず、「うだつの上がる町並み」(国重伝統的建物保存地区)へ。
このお宅のが一番古い「うだつ」だそうです。
この辺りの家の前には、1個づつ和紙のスタンドのようなのが置いていて
電気を入れるとこんな風になるみたい。
c0138978_10261972.jpg


家の中は資料館になっていて、すごく古いものが残されており、
庭には水琴窟が、水を流してみたら透き通ったような綺麗な音が聞こえました。

その後、和紙・あかりアート館へ。
和紙を使った、あかりの作品がたくさん展示してあり、
どれも素晴らしかった。
c0138978_10274220.jpg


和紙を爪楊枝くらいに丸めて重ねたりとか、大小の作品も販売してました。
小さい物は2~3千円、欲しいな~って思ったけど、
でも悲しいことに、部屋がグチャグチャの我が家には似合わん!!

入口に猫の置物が。
これも和紙で毛は楊枝を並べた様な細かいのを重ねてました。
根気がいりそうですね。
c0138978_10292055.jpg



皆さん一番の?楽しみ、昼食です。
ホテルでしたけど、此処はドラマ(何とか殺人事件とか)映画など撮影に来られた俳優さんなどの写真が,
たくさん飾られてました。

メニューはこんなん・・・
蓋を取るの忘れてるから分らんやんねー(^_^;)
美味しかったよ(^^)v
c0138978_10331397.jpg


ホテルの前は長良川があり国重文の吊り橋「美濃橋」もすぐ目の前にありました。
c0138978_1034053.jpg

「20名以上一度に渡らないでください」って看板が立ってたけど
ガイドさんが大丈夫との事で、落ちる時は皆一緒だなんてゾロゾロと渡り・・
橋の上からの長良川。
c0138978_10343372.jpg



そこから川沿いに5分ほど歩き、「上有知湊」こうずちみなとという所に。
これは川湊灯台、この横に幅3メートル程の石の階段があり
ここから和紙を船に積んで桑名まで行き、大きい船に積み替えたそうです。
途中の紅葉も綺麗でした。
c0138978_1046095.jpg


この後、和紙の里会館で展示物を見学。
大きい額に入ったちぎり絵みたいなのや、油絵みたいに見えるもの、
和紙を使った作品がどれも素晴らしかった。

帰りは大阪方面で事故渋滞してるとの事で、
地元到着予定時間はまだ京都にも届かず。
帰宅したのは2時間遅れの20時頃でした。 フ~~!

自宅へのおみや
c0138978_10471975.jpg



長くなりましたけど、お付き合いありがとう^^

[PR]

by miri-mathu | 2009-11-28 10:57 | クラブ関係
2009年 11月 24日
今年も賑やか温泉
1泊で近場の温泉に行ってきました。
何日か前の天気予報では雨マークが付いてたりして
ちょっと嫌だなーって思ってたけど、
皆さん日頃の行いが良いみたいで^^
当日はお天気も良くなりました。
電車と送迎バスで約1時間。
ホテルの前では赤鬼さんが歓迎してくれてます。
この赤鬼、どういう意味があるんだろう??
c0138978_15334850.jpg


部屋に着いて窓から景色を見たら紅葉が綺麗でした。
去年は裏側の部屋で景色も違ったけど)
c0138978_15311819.jpg


3時過ぎから温泉に入り 
夕食まで時間があったから 一杯ひっかけて 少し喉を潤し^^
食事の時間です。


今回は、大広間に何組かのお客さんと一緒でした。
メニューはこんな感じ、去年と比べてみたら・・・ほぼ同じですねー
c0138978_15323792.jpg

あとカニご飯とみそ汁はおかわり自由で、
カニご飯が美味しかったから2杯いっただき~


その後は部屋で泡ジュース飲みながらワイワイ喋くりなんですが
今回はカラオケなんぞを少し、
カラオケルームの予約が詰まってたので少しの時間でしたが楽しかったー
部屋に戻りいつもの喋くりタイム、気が付いたら12時まわってました。
オバちゃん達はそれ以上起きてられないからお休みです(-_-)zzz

朝の景色。
4階の部屋だったので霧雲が綺麗に見えました。
c0138978_15331480.jpg

山の上には朝日が当たり、昼間の紅葉とはまた違って見えます。
c0138978_15342912.jpg



今年も楽しんできました、また次回が楽しみです。

[PR]

by miri-mathu | 2009-11-24 15:45 | 旅行
2009年 07月 25日
お伊勢さんへ
まぁー皆さんは珍しくもないでしょうが・・・
修学旅行とかで行ったって方も多いみたいですね。
年配の方は新婚旅行で行ったとかも言われてました。
実はワタクシ始めてでして、クラブからの社会見学です。
まず、外宮に行き・・・御影殿? 豊愛大神宮。
天照大御神の召し上がる食物の守護神で、
私たちの生活を支える一切の産業を守る神様だそうです。
c0138978_13205960.jpg

この後はあまり回らず少しぶら~っとして戻りました。


この後は昼食の場所へ。
そこは地ビールを作ってるところらしく、
ビールを(中グラス)一杯ずつ頂きました。
でも癖が強くて買ってまではいらないって思ったお味
(なのに飲めない方の分まで飲んだのは誰じゃ~?)
c0138978_1322217.jpg

店内は和風で、ステンドグラスの窓も良い感じでした。(画像忘れた)


お腹も一杯になり、次は内宮へ。
まず宇治橋、20年ごとに架け替えられるそうで、今は工事中でした。
c0138978_13224680.jpg



五十鈴川御手洗場
昔からの払いの場で、参拝する前に清流で身も心も清め、
爽やかになって参るのが古来からのしきたりだったそうな。
c0138978_13252077.jpg



この建物一つ一つに何とか殿とか名前がついてるのよね。
c0138978_13264839.jpg



まだまだ先へ歩いてるともう神社に来たって言うより、
森の中を散歩してるみたいに気持ちよかったです。
周りの木々は手入れされていて綺麗だし、
樹齢何年?って気になる木が多くどれも大きく
真っ直ぐ伸びて立派でした。
c0138978_13281841.jpg


よ~く見ると樹皮がまっすぐなってなくて緩く螺旋状になってるのもあり、皆で「ひねくれもんじゃ~」なんて話しながら歩いたり。

後正宮
この先からは撮影禁止でした、
その事を知らない人がカメラ構えてると、警備員の方がすっ飛んできて注意してた^^

c0138978_13293834.jpg


この日、平日なのに沢山の方が来られてました。

説明書きが間違ってる所があるかも、ですがその時は許してケロ!!




More お土産。
[PR]

by miri-mathu | 2009-07-25 13:55
2009年 03月 10日
大阪のおばちゃんず、賑やか温泉。
日、月と8人で1泊旅行に行ってきました。
北陸 片山津温泉。
大阪から「雷鳥」に乗り加賀温泉駅で降りて、お迎えのバスでホテルへ直行。
着いたのは1時ごろだったかな?
窓から真っ白に雪をかぶった「白山」が見えました。
青空だともっと綺麗だったでしょうに曇り空で残念です。
c0138978_1314142.jpg

少しゆっくりして温泉に入り(早い時間だったので借りきり状態), 6時の夕食まで時間がたっぷりありますねー
で!!このメンバーのやる事は・・・・うっふっふっ^^・・・
わざわざ大阪から重たいのに持ち込んだ泡ジュースとおつまみで、宴会前のプチ宴会^^

夕食の準備が出来ましたとの声がかかり、空き缶やおやつを片付けて(隠して)
お楽しみのカニ料理です、一応此処では乾杯用のビール3本頼んで。
(いつもながら美味しそうに撮れてないのが悲しい・・泣)
c0138978_1315163.jpg


焼きガニ、ボイルガニ、カニ味噌和えやカニの何とかかんとか、
鍋も沸騰してから撮ってるので白くてよく分からないね。

もうお腹一杯になりました(ほんとは城之崎温泉で食べたのが美味しかったなぁ)
食べられなかったデザートのグレープフルーツと蟹釜飯をおにぎりにして部屋にお持ち帰り
誰かがご飯の横においてたお漬物までも包んできてました。
おぉー、さすが大阪のおばちゃん達(^^ゞ


1時間ほどお腹を落着かせ、ここから本格的お楽しみの宴会がはじまり始まり~~。
隠してた泡ジュースの登場です。
c0138978_13153319.jpg



でもね・・いくら好きな時間遊べるといっても、やっぱり若くはないのよねー、
12時前にはそろそろお開きって事に。
それからまた温泉に入っておやすみです。
でも電気を消してからも1時間くらい喋ってるお方が、
それを寝てる振りして聞いてるのも面白い、つい話しに入ったりして・・


       More   翌日
[PR]

by miri-mathu | 2009-03-10 13:53 | 旅行
2008年 11月 08日
今度は一泊で
近場だけどね・・・
6日7日と今回は1泊で温泉に行ってきました。
駅で集合して1駅で乗り換え着駅から送迎バスでホテルまで、
1時間位だったかな?

15時頃着いてまず温泉に入り、上がってからは6時の夕食まで時間があったから
内緒で持ち込んでたビール飲み時間待ち。
そして、夕食は、、、
9人の団体って事で他の方とは別に大広間(の端っこ…笑)に用意されてました。
だけど9人だけでは広すぎるやんね~。
ま、他のお客さんは居ないから気を使うことないし良いけどね。
飲み物は乾杯のビール3本だけ頂き大人しくお食事です。
9人で3本はぜ~ったい足りる筈ががない。
その訳は↑↑に書いたように持込みがあるからヽ(^。^)ノ
本当の目的はね、2に食事、3に温泉、1は宴会、イヒヒ!
c0138978_14272935.jpg


食事、、刺身を少し食べてから気付き撮って
いつもの事ながら、その後出てきたのは食べるのに集中、すっかり忘れた(>_<)
c0138978_14312077.jpg

部屋に戻ったらもうお布団が用意されてました、だからって静かにくつろぐなんて、ある訳がない。
楽しみは此処からでありまして、
布団を隅の方に寄せ、各自少しずつ持ち寄った飲み物やおつまみを出し
本当の宴会が始まりました。
毎週逢ってるから内容はしょうもないバカ話や等、ダンナがどうや年金がどうやら
一番年少の私には付いて行けまへ~んって事もあるけど。
たまには強い突っ込みあり~の、いつも同じ事ばっかりだけど、
飲んでる時はそんなん気にしません、楽しけりゃいいんです。

c0138978_14325115.jpg


    2日目  ヽ(^。^)ノ
[PR]

by miri-mathu | 2008-11-08 14:53 | 旅行