タグ:散歩 ( 17 ) タグの人気記事

2012年 10月 27日
ぶらり散歩
散歩するにも良い季節になりましたね。
いつもの散歩コースの公園に新しい仲間が増えました。

c0138978_13361829.jpg

アヒルちゃんです。
皆に可愛がられてた白鳥が死んじゃって、ちょっと寂しい公園の池でしたが
また子供たちが遊びに来る楽しみが増えたんではないでしょうか。
小さいもみじも色づいてきてます。



c0138978_13364217.jpg

こんなシンクロも見られまよ~
入場料なしタダで ^^

池で遊ぶのは昼間だけで、夕方からは小屋に入ってお休みです。
8羽いますが、全部がいつまでも元気で愛嬌ふるまってくれると良いですね。


何処やたっけ?とり肉と言えばアヒルの肉ってTVで言ってたの思い出したワ~





背高泡立草
c0138978_13374246.jpg

華がない池に黄色が目立ってました。


ほととぎす
c0138978_1338384.jpg

遊歩道の脇で目立たなく咲いてます。




今日は暑くもなく寒くもなく、気持ちいいお天気です。
c0138978_13383395.jpg

でも明日は雨だとか・・・







[PR]

by miri-mathu | 2012-10-27 13:53 | 散歩
2012年 04月 18日
公園散歩

今日はお天気も良く外は暑いくらいになりました、車に乗ってて窓を開けても気持ち良かったです。
暖かくなってくると散歩も行きやすくなりますね。
今まで寒い~~ってサボりがちでして、ワンコも飼い主も太り気味(^_^;)
駄目ですねー



c0138978_13594545.jpg

近所の公園の桜、満開の綺麗な時期に行けなくて、今頃になって葉桜なんぞで見収めです。



c0138978_1401944.jpg

桜の花びらカーペット、うっすら雪のよう。



梅林の梅の実は?って見てみたら
c0138978_141369.jpg

ありました、でも実付きが悪いです。
鈴なりの時もあるのに今年は不作の年なんやろか、
それとも寒さのせいで花粉を運ぶ虫や鳥が少なかったのでしょうか?



c0138978_1423599.jpg

鈴蘭水仙、可愛くて家にも欲しくなりました。



c0138978_1431679.jpg





c0138978_1445689.jpg

池に近付くと餌を貰えるかと鯉が集まってきます
残念やね~~、餌なんか持ってへんし~


この時期はやっぱり・・・
[PR]

by miri-mathu | 2012-04-18 14:23 | 散歩
2012年 02月 09日
寒いけど公園散歩へ
少し暖かくなったと思ったら、また寒波がやってきて寒いですね。
雪が多い地方は大変なようですけど、
それに比べたらこちらで寒いなんて言うのが申し訳ないような気がします。


このあたり、雲が流れてくる境目あたりになるんでしょうか
北側で黒い雪雲がみえてても、風に流された雪がチラホラって事が多いです。


昨日の散歩で見た空。
c0138978_1411527.jpg

分かりづらいですが、今にも降り出しそうな雪雲でした。



c0138978_14122319.jpg

振り返って南側を見ると青空がスッキリ。



c0138978_14125934.jpg

風が冷たかったので、ワンコもセーターなんか着て行きました。
少しは暖かいんでしょうかねー



c0138978_14144135.jpg

こんなに寒くても早咲きの梅の花が咲き始めてます。

こんな花を見ると春も近くに感じますね。


久々に うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2012-02-09 14:31 | 散歩
2011年 01月 15日
久しぶりの公園
最近寒いからって、公園への散歩もサボり気味でしたが
ちょっくら行ってみました。
c0138978_1171591.jpg

歩いてる人も少なく寒そうな公園。



c0138978_117473.jpg

この方は元気な顔して見張り番なんやろか?



c0138978_118177.jpg

こんなに寒くても早咲きの梅が咲き始めてました
普通のはまだ硬い蕾ですけど、少しでも咲いてるのを見ると
春ももうすぐかな?なんて気が早いでしょうかぁ^^



c0138978_1184957.jpg

木蓮も蕾が出てスタンバイです、ピントが合ってないやん・・・汗



馬酔木の蕾も
c0138978_1193410.jpg




蝋梅とゴミの花?^^
c0138978_11123554.jpg

黒いのは種ですけど小さい花からこんなに膨らむんですね
中に4個ほど種が入ってました
画像をPCに取り込んでみたら
紙だか?ビニールだか?が引っ掛かってた(^_^;)






≪最近、美味しかったもん≫
c0138978_1114118.jpg

口に入れると白子の味と滑らかな舌触り、
一口食べただけで美味い!また買って食べたい!って思ったほど。
でもそこら辺では売ってないみたいなんですよねー
父ちゃんが買ってきた鍋用のフグセットに付いてたらしいんだけど
あぁ~残念!!




≪もう一丁 珍しいもん≫


田舎の叔母さんから送っていただいたトビウオ(アゴとも言う)の卵
c0138978_1115753.jpg

すごく塩辛いのかと思ったらそうでもなく
ご飯に乗っけて食べました
これもなかなか売ってないようで、ようやく探して買ったそうです
食感はバラバラにほぐした数の子みたいでした

それに田舎のカマボコやアオサも懐かしく嬉しかったよ~\(^o^)/
此処は見てないけど叔父さん、叔母さん、ありがとう~

[PR]

by miri-mathu | 2011-01-15 11:28 | 散歩
2010年 06月 05日
まとめて大放出
ここんとこ用事が多くゆっくりPCで遊ぶ時間が少ないです
毎月第2週と第4週目が忙しいんだけど
今週は家の事や父ちゃんの用事に付き合わされたり・・・
画像は一応撮ってるけど日が過ぎると使えなくなるんよねー
特に植物は1週間もすると違ってくるし。

ベランダの野菜たちも少しずつ大きくなってるものの
やっぱりプランターだからか何かが足りないのか
すこぶる成長とはいきませんね。

c0138978_1040356.jpg

トマトのあいこちゃん、実が付いてる枝の先からまた芽が出て
花が付いてます、こんなの初めて見ました。
一番果を採った後、2番果のきゅうりも良い感じでしょう。

今年もズッキーニを1本植えてみました。
去年10㎝近くになってからしぼんでばっかりで
上手く出来なかったんだけど今年はどうなんやろ?
奥に花が落ちた濃いのが見えてるのが
10㎝近くになってるんやけどな~



クジャクサボテンも咲いて
c0138978_104263.jpg

去年しまちゃんちから届いた八重咲きのドクダミ。
ドクダミの花の八重咲きって初めて見ました。



【鴨の赤ちゃんたち】

c0138978_10433021.jpg

先週はこんな感じで8羽共元気です。


c0138978_10441098.jpg

今はお母ちゃんと変わらない位になりました
首を伸ばしてるのがお母ちゃん。
大きくなっても子供は子供ってとこなんやね
バラバラになって遊んでいても首を伸ばして見守ってました。
ちょっと気になったのが1羽
羽が片方折れたみたいになってた(赤い矢印)
追われて逃げる時に痛めたんやろうか。
飛べないと可哀そうだよね。


【菖蒲園】

c0138978_10451665.jpg

来週末、花菖蒲まつりがあります
その頃には満開になるでしょう


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-06-05 11:04
2010年 05月 17日
散歩に行って
先日のカモの赤ちゃん、行く度に減ってないか気になり数えてますけど
相変わらず白鳥にいじめられながらも8羽元気に育ってました、
良かったね!


c0138978_1612618.jpg

水から上がって遊んだり

c0138978_1614850.jpg

みんな揃って泳いだり。
この後ゆっくり白鳥が近付いて、またチョッカイ出しよった。
でもヒナたちは羽ばたきながら逃げるのが早くなってました
随分成長しましたね~。




広場の周りの方に入って行くと、
椎茸くらいのキノコがドッサリ生えてました。
ここでこんなに沢山見たのは初めて、
先日は見なかったのに生えるのが早いです。
周りには少しずつ綺麗な花も咲いていてました。
c0138978_1624465.jpg






黄色いのはオキザリスでしょうか?草や落ち葉に埋もれ
踏まれそうな所にあったので救出して我が家で保護してます(笑)
c0138978_1631640.jpg



ついでに我が家の花なんぞも^^
c0138978_163543.jpg

ミニバラと西洋シャクナゲが満開です
去年は咲かなかった君子蘭、今年は咲いてくれました。


うちご飯
[PR]

by miri-mathu | 2010-05-17 16:12 | 散歩
2010年 03月 03日
春近し
散歩に行って見っけ、土筆が出てました。
c0138978_19421916.jpg

梅林も満開になっていたし、しだれ梅はこんな感じ
c0138978_19425622.jpg

柊南天が撮ってくれーって言ってるみたいだったので・・・
はいはい、1枚だけね。
c0138978_647055.jpg

我が家のベランダにはまだメジロが来てます。
ミカンがない時でも大きい声で鳴いてます(催促なん?)
逆さまで食べてるし・・・
c0138978_19445594.jpg


最近ちょっと慣れてきてるのかしらねー
私が立ってる時でも来てミカンを突いてるし。
動いたら逃げるけど・・・
みかん咥えたまま逃げだした。
c0138978_1947514.jpg


5~6日置きにパンも作ってます
ちょっと気が向いたらハムやウインナー入れてみたり^^
c0138978_19481217.jpg

クリームパン、ブルベリージャムパンはちょっと前に作ったもの。


今日はお父ちゃんが兄さんや甥と食事に行って暫く留守です。
と、いう事でこんな時間に遊んでま~す。

[PR]

by miri-mathu | 2010-03-03 19:56 | 独り言
2009年 07月 14日
ミニミニ動物園
山の中にあって、少しの動物を入れてるだけ~って感じの、超ミニ動物園です。
c0138978_14414910.jpg

入ってすぐに羊さん達でーす。
山の中って言ってもやっぱり暑いです、どちらさんもドテーッと寝てます。
c0138978_14434670.jpg

この方もドテーっと・・・ お~っと、かんけーなかった。
c0138978_1512927.jpg

その先に鹿さんが。
c0138978_1444392.jpg

c0138978_1445253.jpg

鹿舎の周りを歩きますが、反対側にまずワラビーです。
これって寝てたのかな~?
確か、今年初めに赤ちゃんが生まれたとか新聞に載ってたけど
2ヶ月位後に、死んだとかも載ってました。
c0138978_14454180.jpg

続いてお猿さんで~す。
こんな格好でリラックスしてました。
c0138978_144613100.jpg

ラーマはウサギやニワトリと共同生活。
c0138978_14464991.jpg

その隣にエミュー。
c0138978_14473025.jpg


お次行ってみよぉー。

ここ一番のウォンバット。 
c0138978_14502813.jpg

市のマスコットキャラクター 「ふくまる君」 はウォンバットがモデルです
ただ、夜行性なので私はまだ見た事ありませ~~ん。
だから看板だけでご勘弁を。
以前は他に鳥類もいたと思うんだけど・・・
何もいない所が幾つかありました。

平日の暑い昼間、誰もいないかと思ったけど3組の方がいましたよ。
大きい動物はいない、たったこれだけの超ミニ動物園でした・・・ジャンジャン!!

たいした動物がいなくて・・・
ごめんよ、ごめんよ、ごめんよぉ~~。 .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

[PR]

by miri-mathu | 2009-07-14 15:08 | 散歩
2009年 02月 01日
2月なのに・・・
何だかな~~、この冬厳しい寒さが少ない暖かく感じるmiri地方です。
今、一番寒い時期なのに、最近寝てる時に時々暑くなって布団から出てる事が多いんです。
寒くなって風邪ひく~って思い、出てる足を引っ込めて布団をちゃんと掛けるんですけど、
これって気温に関係なく、更年期でしょうか?・・・やだねぇ。

今、我が家には花が無く、唯一コイツが頑張ってます。
でもじみ~~~な椿、花も小さくてこれが精一杯咲いた姿。
もう一種類大輪のがあるんですけど、まだかったい蕾。

c0138978_14423971.jpg


More 【散歩に行って】
[PR]

by miri-mathu | 2009-02-01 15:06
2008年 10月 03日
最悪~!( ̄ロ ̄|||
今朝、駅までお父ちゃんを送るのに車を出そうと車のドアを開けた途端
室内灯がやけに暗いな~、嫌な予感がした。
昨日の朝にも掛けた時、ちょっとかかりがおかしかったのよね~。

キーを差し込んでもフンともスンとも・・・Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆エンジンが掛からない!! 
えらいこっちゃ~朝ですよ、出勤ですよ、電車の時間がぁ~。
歩いたら遅刻や~って言いながら急いで行ったお父ちゃんでした。
着いて会社からTELがあり走ったから間に合ったって、ホッ!
でも普段運動しない人だから良い運動になったんじゃ?


今日は昼間早くから散歩に行った。
[PR]

by miri-mathu | 2008-10-03 15:49 | 独り言