タグ:思い出 ( 3 ) タグの人気記事

2009年 03月 04日
懐かしいお寿司
昨日3月3日は雛まつり
我が家では  そんなのかんけーねー(古 (^^ゞ)でありますが
お遊びでこんなの作ってみた。
c0138978_962133.jpg

雛寿司
着物は玉子と高菜漬,スモークサーモン。
頭と目は海苔,あと蒲鉾を使って,台は蒲鉾板,,
ご飯が冷めてたから綺麗な丸に出来ませんでしたぁ,直視しないでー(汗)
あはは,不細工やわー ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


あ、これは懐かしい物ではなくどうでもいい物でして。




懐かしいのはこちら・・
c0138978_964928.jpg


海苔巻きではなくて玉子巻き。
子供の頃、遠足とか運動会の時には必ずと言ってもいいくらい
母が朝から作ってくれました。
海苔より玉子の方が多かったような気がするなぁ~
懐かしくて作ってみました。
玉子がなかなか良い厚さに焼けなくて難しいのよね,
薄かったら破れるし,厚いと巻きにくいし。



【クリスマスロースがやっと咲いた】
訂正・・↑クリスマスロースはクリスマスローのタイプミスで~す(^^ゞ

少し黄味がかった色で綺麗です,
蕾もまだ付いて楽しみ。
c0138978_99731.jpg

こちらは二輪目、少し大きめで色がもうひとつなのよねー。
c0138978_993173.jpg

[PR]

by miri-mathu | 2009-03-04 09:24 |
2008年 04月 24日
あらかぶ爺さん。
前記事の魚の呼び名、カサゴ=ガシラ=アラカブ
私の故郷の方では「アラカブ」と言います。
アラカブと言えば思い出す事が・・・

3~4歳の女の子が、用事で出掛けた母を追って行きました。
泣きながら歩いてる子におじさんが声を掛け
「お~、可愛らしか娘さんどうした?、家はどこや?」
と、言ったかどうかは分かりませんがね~ (^^ゞ
泣いてるので一応自宅に連れて帰ったそうな。。
帰宅した母は娘が居なくなってるので、ヽ(゚Д゚;)ノ!!
慌てて近所などを探し、聞きまわりました。
で、あらかぶ爺さんと歩いてたよ~との事。
そのおじさんは海の傍で暮らしていて、
「あらかぶ」ばかり獲ってたのかどうかは私は知りませんが
近辺では「あらかぶ爺さん」と呼ばれていました。
夜になり、女の子は無事に帰り、
めでたし、めでたし。ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ



その女の子は我が妹でして、
今は伝説になっております・・・・・実家だけで (^^)
妹よ、今頃クシャミしてるやろね??? (・∀・)イヒッ


【 記事とは関係ないけど、咲きました 】

c0138978_14464392.jpg

[PR]

by miri-mathu | 2008-04-24 14:52
2008年 03月 11日
懐かしのブルートレイン
夜行寝台列車、帰省するのによく利用してました。
新大阪⇔佐世保「あかつき」・・・これは平成12年に廃止になってますが。

「あかつき」「なは」(京都-長崎・熊本間)と、寝台急行「銀河」(東京-大阪間)が
3月14日で姿を消すとの事。

懐かしいですね、結構好きだったな~
時間はかかるけど、夜に出発して早朝に到着。
寝台に横になって寝ていても、熟睡できるわけでもないけど
ガタン、ゴトンの音と揺れは、故郷が近くなってる、そんな感じもしてました。
長崎行きと佐世保行きは併結されていて鳥栖駅で離されます。
そこでは停車時間が少し長くなってたけど、
此処まで来たらもうすぐだな~なんてウトウトしながら思ったものです。

朝になり、他の乗客の方も起きだして洗面所やトイレがちょっとだけ混雑したり
彼方此方から懐かしい方言が聞こえたり。

佐世保行きが廃止になってからは、新幹線を利用してるけど、
ゴ~~、ガ~~、シャ~~もいいけど
の~んびり、ガタンゴトンも良いですよね~。





関係ないけど、いろんなクラゲが (携帯画像)
c0138978_10323963.jpg
 
[PR]

by miri-mathu | 2008-03-11 10:54