タグ:ベランダ菜園 ( 60 ) タグの人気記事

2014年 09月 09日
なんでこんな所にやねん!
またもや野良のチーちゃんが赤ちゃん産んでた。
しかも我が家の裏、茗荷やバラン植えてる狭い所の隅っこに。
先月末、子猫の声が一度小さく聞こえ、裏を覘いても見当たらなかったので
違ったかと思ってたんだけど…
翌日また聞こえ、声の方を探すと何とこんな所で~ってショック!
2年前も同じ所で産んでた事があったけど、その時は1日で引っ越ししてました。
だから今度もすぐ出て行くかなぁって思ってたけど、居付いてますがな。
c0138978_1858179.jpg

お腹がいっぱいになり3匹寄り添ってお休み中。
この間にお母さんは、トイレだか散歩だか食べ物探しだか暫く留守にしてます。


気付いてから今日で10日目、目も開いてきて可愛くなってます。
いやいや、可愛いなんて呑気な事言ってられません、早く何処かに引っ越ししてよ~。
何時までもそんな狭い所ではアカンやろ。





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

{アスパラ}

今年春に、同居人さんがアスパラの球根?根っこ?を買ってきました。
c0138978_18585244.jpg

プランターに植え収穫は2~3年ごろ先らしいけど、ニョキニョキと出てきたのは
画像見た目、立派なアスパラですね~でもミニアスパラサイズです。
c0138978_18591378.jpg

そのまま置いてたら大きく伸びて、150センチ位に伸びました。
今日も小さいのが出来てるけど採れないのよね。
来年は収穫出来るかなぁ?消滅しなければ良いけど。

[PR]

by miri-mathu | 2014-09-09 19:05 | 独り言
2014年 07月 25日
今年も掌サイズ
梅雨が明けた途端、暑い日が続いてますね。
こちら、昨日は35度位あって、夕方から今年初めてエアコン点けました。
今まで扇風機で我慢してたんだけど、流石にたまりません。
夜中も(朝方までも)30度近くあり、窓全開、扇風機フル回転、
アイスノン枕にしたり抱いたりして寝てるけど汗だくです(私の部屋にエアコンなし)
今日明日と37度の予報が出てます、外に出られませんね~室内でも暑いけど。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


やっとベランダスイカが出来ました。
…と言うより…
なぜか苗を植えてから1カ月以上も苗が大きくならず、植えた時のままなのです。
駄目だね、処分しようかって思いながらも、芽の先端を摘んでおいたところ
脇芽がぐんぐん伸びてきて花が咲き、実も大きくなってきました。

1本の蔓に3個生ってたので、成長の遅いのを1個摘み取り楽しみにせっせと水やり。

そして出来たのがやっぱり掌サイズ、重さが約500gほどです。

c0138978_9592919.jpg

ナイフ入れた瞬間パリ~ンと弾けました。そして中は赤く小さくても甘いし上出来です。





c0138978_9595785.jpg

そして2個目ですが、一回り小さいです。
やはりナイフ入れたら弾け割れ、その瞬間は期待したけど中を見てガッカリ。
赤くないやん、少しつまんて味見したけど甘味なんかぜ~んぜん無し
残念でした。


今、このベランダに半分だけ波板の屋根を付け、囲いをしたので日当たりと風通しが悪くなってしまいました。
なので、沢山の植木鉢や植物を少しづつ処分してます。
来年からは今までのように夏野菜が楽しめないかも、残念!

[PR]

by miri-mathu | 2014-07-25 10:07 | ベランダ菜園
2013年 08月 26日
ペットボトルで
育ててみませんかと、お米屋さんに稲作り用米を10粒ほど頂きました。
さてさてどうしましょうと思いながらも、4月中頃でしたでしょうか?ベランダの鉢の土をペットボトルに入れ
蒔いてみました。






c0138978_14433640.jpg

芽が出るのは思ったより早く、気温が高かったのも良かったのかすくすくと成長し。






c0138978_1445152.jpg

先週には稲穂が顔を出してましたよーこんなんで出来るもんなんですね。
お米になるかどうかは分りませんが、もし出来てもたったこれだけ精米なんか出来ひんし。
雀のおやつになるでしょうか?でも最近雀はあんまり見掛けないなぁ~

[PR]

by miri-mathu | 2013-08-26 14:51 | ベランダ菜園
2013年 07月 14日
今年も一個だけ
c0138978_2010417.jpg

4月末頃に苗を植えた小玉スイカ。
ツルが枯れてきたので父ちゃんが採ってました。
本当に小玉ですー 直径8㎝程。採るの少し早いみたいだし小さいし、食べられるん?。
切ってみると…良い感じやん。
いっちょまえに甘くなてましたよ~
[PR]

by miri-mathu | 2013-07-14 20:10
2013年 06月 26日
ベランダ物で
今日はしっかり雨です、なので外には出たくな~い。
今晩何しようかしら?って冷蔵、冷凍庫を覗いて…
中途半端もんばっかしで、たいしたもん入ってないやん。





ベランダを眺めていたら、あるある!
c0138978_129471.jpg

ゴーヤが大きくなって良い頃です、白ゴーヤ初収穫。
イエローズッキーニも、まともに大きくなったのはやっと3本目
この茄子は少し早い感じだけど今夜のおかずに頂き~、1本だけ植えてるけど収穫4個目。
シシトウは小さいピーマンのようなジャンボサイズ、
トマトは中玉とミニ、今年のトマトは凄く甘いです、が、此処んとこの雨で割れて (/_;)
数日前、お父ちゃんがトマトの上にビニール傘をさして固定してました。
しか~し、予想通り今日の風で壊れてまーす (笑)



今夜のメニューは、昨夜のご飯がたくさん余ってるのでオムライスに(ちょっと面倒やけど)
ゴーヤと玉ねぎのマヨネーズ和えにトマト添え、
ズッキーニとナスを輪切りにしてシシトウと炒め物にしようと思ってます。どや??




[PR]

by miri-mathu | 2013-06-26 12:13
2013年 06月 08日
三年目でやっと
c0138978_11111562.jpg

鉢植えでズッキーニ栽培して、まともに大きく出来なかったのでもう止めようと思ってたのですが
ゴールデングロリーという黄色いズッキーニ苗を見つけ、つい買ってしまいました。
今度こそはと水を切らさないようにたっぷり掛け、2ヵ月近く。
ど〜よ〜、立派なのが出来た!
約20㎝あります、後のも大きくなりますようにF9A9.gif
[PR]

by miri-mathu | 2013-06-08 11:11
2013年 05月 15日
もうすぐ苺狩り?
c0138978_20354070.jpg

ベランダの苺が、今年は鈴なりです。
鉢の向こう側はもっと沢山ぶらさがているけど、ベランダの外側なので撮れません。(*´д`*)
家の前を通ってる方が眺めて行ってる事でしょうね(^o^)
苺狩りは明後日か明明後日か、甘くなってるかなーF99B.gif

[PR]

by miri-mathu | 2013-05-15 20:35
2012年 08月 29日
貴重な1個 & 脇芽から・・・
風が少し秋の気配も感じるようになってきましたが、まだまだ暑いです。
夜、まだアイスノンを枕にして寝てるのは我が家だけでしょうかぁ?

最近はお天気が安定しませんねー
c0138978_14583573.jpg

午前中スカーッと晴れてるかと思えば




c0138978_14585882.jpg

午後になって黒い雲がモクモクと出てきて雷がなってたり

ウッカリ窓をあけっぱなしで出掛けられません。




さて、貴重な1個ですが

これ、何でしょう~

c0138978_14592835.jpg

数年ぶりに実を付けたレモンちゃんです。
木が若い頃は10個位は生ってたんですけど、ここ数年花は咲けど実が大きくならず。
実が付いたと喜んでたら、1~2㎝ほどで黄色くなって落ちてしまってました。

「もう処分せーや」なんて言われてたけど、グッと我慢で水とたまに油粕蒔いたりして。
今やっと5㎝近くに成長、待ったかいがありましたね~

数年ぶりに出来たたった1個のレモン、使うのが勿体ないような^^





そしてそして、こちらのミニトマト。
c0138978_14595276.jpg

6月だったか7月だったか?脇芽が伸びてたのを挿してたものです。
茎は少しヒョロヒョロって感じですが、実が3段目まで出来てます。
2株挿してるけど赤く甘くなるんかしら?そうなったら儲けもんってヤツやね。





[PR]

by miri-mathu | 2012-08-29 15:06 | ベランダ菜園
2012年 07月 14日
小玉スイカと茗荷
何日も前にベランダのスイカを採って、野菜室に入れっ放しにしてたのを
やっと切ってみました。
6月17日に7㎝位って載せてたやつです。
あれからあまり大きくなっておらず、
食べられるようでなかったら漬け物にでもしたらって、お父ちゃんが採ってましたの。

そんでね、やっとナイフでスパッと。

c0138978_1403686.jpg

どうよ、小さいながらもいっちょ前の色してます。
皮も薄いし種も黒いから採り頃になってたんですね~
甘くて美味しかったです。







雨もたくさん降るようになって、茗荷がポコポコと出だしました。
で!ちょっと変わった物にと茗荷味噌。
c0138978_1412582.jpg

ご飯に乗っけて・・・う~ん、またまたご飯が進みます。
初めて作ったけどいけますね
茗荷は小さく刻み過ぎたみたい、もう少し食感が欲しい感じでした。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



>> 最近のチーちゃん親子 <<

子猫が随分大きくなってきました。
c0138978_1423771.jpg

もう一匹の茶色ちゃんは、拾われて行ったのか死んじゃったのか分りませんが
白黒ちゃんは痩せて細いけど元気です。
たまにダンゴ虫ころがして遊んでたり、後ろのカゴに入って寝てたり。

チーちゃんも優しく見守って、しっかりお母さんしてますね。
子猫がそこら辺に居ない時、ニャーンと呼べば何処からかニャーンと声が帰ってきてるし。
自立するのも近いかしらん。

[PR]

by miri-mathu | 2012-07-14 14:09 | ベランダ菜園
2012年 06月 17日
ベランダ野菜
梅雨ですねー
昨日は一日雨で、家の中ジトジトベタベタしてました。
何もかもカビが生えそうです。
今日は晴れ間も出て暑くなりましたので、窓を全開して風を入れてます。


さてさて、今年初めて植えてみたピーマン、グリーンホルンです。
シシトウみたいな形ですねー
c0138978_12475443.jpg

少し早目に採った方が良いみたいなんですけど、その早めの時期が分らん!
とりあえず12~13㎝で収穫してみましたの。



c0138978_12483362.jpg

素焼きにして鰹節をのっけて・・・美味しい~~~!
甘味がありパプリカですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



お父ちゃんが好きなスイカ。
赤と黄色の小玉スイカを1本ずつ植えてます。
c0138978_1249324.jpg

黄色いのが1個大きくなってきました。
直径7㎝程、ネットに入れ吊り下げてます。
赤玉はまだ大きくなってるのがありません、1個くらい出来るかなぁー



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



今年の菖蒲まつりで、ふれあい動物園にイグアナが初登場。
c0138978_1250158.jpg

沢山の人で賑わっていて色んな写真撮ってたのに、投稿できなくて日にちが過ぎてしまい
折角だからイグアナだけでも(^_^;)

( 嫌いな方ごめんなさ~~~い )




[PR]

by miri-mathu | 2012-06-17 12:59 | ベランダ菜園