タグ:おでかけ ( 35 ) タグの人気記事

2014年 04月 17日
年に一度の・・・
・・・と言っても、今回は2年ぶりのニジマス釣りに行ってきました。
去年は休みとお天気が合わなかったのか、行ってなかったんですね。


行ったのは先週だったんですけど、車で30分ほどの山手。
到着の6時半頃いつもは凄く寒いんですが、この日はまだマシでした。
その時間帯、先客が数人いるのに、まだ誰もいません。
一番近くの駐車スペースに、車も止める事が出来ラッキーです。








c0138978_15141838.jpg

流石山手、この日は桜もまだ綺麗でした。






30分ほどして近くに住んでる甥っ子達も到着。
暫く釣りを楽しみ。



c0138978_15152832.jpg

お昼頃には焼き肉を始め
釣ったニジマスを塩焼きに・・・はしませんでした。


今回は大漁でしたよぉ
私も10匹は釣れたし面白かった~

お日さんが上がってくると暑くなり、竿を持つ手が少し日焼けしてました。



ワンコも暑かったね~ 相当水飲んでたし。







[PR]

by miri-mathu | 2014-04-17 15:25 | おでかけ
2014年 04月 08日
お花見

市街地の桜は大分散ってますが、山の方はまだまだ綺麗に咲いてました。
先週初めごろは暖かい日が続き、良いお花見日和になるかと期待してたのに
よりによって花見会の日は花冷え、天気予報では昼過ぎからは傘マークも。
山の方はもっと寒いだろうと、重ね着などしてしっかり寒さ対策。

現地に着いた時ポツポツと雨が落ちてきて、
場所取りも花は見えないけど雨に備えるか、桜の花が見える所にするか。
c0138978_14295954.jpg

雨も大した事ないだろうと桜の下にシートを広げました。



c0138978_14302988.jpg

合計13名で宴会始まりです。


其々にお弁当や飲み物持参で、今年の私のお弁当(殆どおつまみ)は手抜き弁当。
冷凍の唐揚げとチヂミをフライパンで温めたもの、ウインナーに枝豆に茹で卵。
残ってたミニトマトの甘酢漬け、大根のごま油と梅肉和え、鶏セセリの串焼きです。
残念ながら画像はありませんけど。


寒さも風があまりなかったので覚悟してた程でもなく、雨も降らず助かりました。
マフラーや膝賭けが活躍してましたけどね。






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@





今日は卓球日でした。
出掛けようと原チャリに乗ろうとしたら、いくらキックを踏んでもエンジンはプスンともいいません。
5分ほど頑張ったのに掛からず、結局諦めて歩いて行く事にしました。
車で行こうかとも思ったが、たまには歩くのも良いかと。
約30分足らずの道のりです、体育館は山手ですので近くまで行ったら坂道がキツイ事!
帰りはバスにしようかと思いましたけど、
ちょうど支払うのに10円玉が無かったので歩いて帰りましたとさ。おしまい。





[PR]

by miri-mathu | 2014-04-08 14:35 | おでかけ
2013年 04月 29日
花見会


桜が満開の時に花見を計画してたんですけど、お天気が雨風強しの予報で前日に中止。
この日のために仕事は休みを取ってるのに~と言う方もあり
折角だからお友達のお店を提供すると言われ、室内花見会をしたそうです。
私はお天気が悪い中行きたくないなぁ、やっぱり外での方が良いよなぁって、行きませんでしたけど。

桜は過ぎてるけど、またお弁当持って行きましょうと話になり
この時期のツツジを見ながら花見会のやり直しです^^


此処のツツジは満開とはなってませんね、階段を上がって上の方に行くと綺麗に咲いてる処もあります。
c0138978_14445761.jpg

お昼少し前の時間、広場はまだ人は少ないですけど、
午後からは子供達がサッカーやキャッチボールなどで賑やかになってきました。




持ち寄りのお弁当を広げ。
c0138978_14455141.jpg

この場所を確保するのに、一番近い私は1時間ほど前から行って待ってました。
時々、散歩途中のオジサンが休憩でベンチに座ってきて、暇同士だから少しお喋りしてたりして時間つぶし。
全員揃ったのは11時半ごろ、男性5人女性3人で今回は女性が少なかったです。

お天気もよく暑くも寒くもなく、最高の花見日和でした。

[PR]

by miri-mathu | 2013-04-29 14:54 | おでかけ
2013年 04月 01日
知らなんだ (^_^;)
春本番、桜が満開になりましたね。
お天気がよい日は公園など花見の人で賑わってます、いいですね。



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



最近飛行機に乗る機会が無く、だから空港へ行く事も殆ど無かったのですが
本社が近くにある会社の入社式に、甥っ子が来る事になり、伊丹空港まで迎えに行く事にしました。
ネットで時刻や空港の事調べていたら、南ウイング北ウイングとあるんですが
どちらにも搭乗口と到着口があります。
え~~?どっちに行ったらいいの?なんて思いながら、取りあえずは空港駐車場へ。

駐車場入り口でやっと分りました、←ANA JAL→ の表示あり。
南、北はANA、JALに分れてたんですね、知らなかったです
国際線と国内線に分かれてた頃の20数年前しか乗ってないもーん  古!!
駐車場はいっぱいで車を止めたのは北の端の方、迎えの飛行機は南の方、随分歩きました。

入社式の前日という事もあり、
飛行機が到着ごとに新しいビジネススーツ姿の若者がたくさん降りてきてました。


甥っ子の送り先は、持ってた地図を見ながら時々迷ったりと少し時間は掛かりましたけど
集合時間30分ほど前に送り届ける事が出来、良かったぁ。

甥っ子よ、これから多少なり苦難もあろうけど、ガンバレヨ~





空港へは早めに行って、展望デッキから離発着の飛行機を眺めてました。


離陸
c0138978_14452647.jpg

c0138978_14455256.jpg







着陸
c0138978_14462267.jpg


 





離陸のためのスタンバイ場所へは、車が押して行ってます。凄い力ですね~。
c0138978_14465080.jpg



 




展望デッキには家族連れや送りや迎えなどの人達で賑わってました。
c0138978_14473557.jpg



[PR]

by miri-mathu | 2013-04-01 14:59 | おでかけ
2013年 03月 02日
親睦会と講演会
卓球の同じブロック仲間の親睦会らしき事を開いてくれました。
3人欠席で12人参加です。
練習終わる時間に、お店の方が車で体育館まで迎えに来て下さり、楽チンですね~
コース料理ですが、一皿ずつ出てくるのが遅い!!
運動後で皆お腹すいてるんやけどぉ。
c0138978_162567.jpg

でも、大人数だと待ってる間お喋りが多いので、“間”は持ちますね。





c0138978_1554015.jpg

料理はこうやって並べると地味な色やわー
メニューに載ってたら頼まないかも・・・でも美味しかった。
あと、デザートのアイスとコーヒーで〆です。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



翌日は仕事関係主催の講演会に行ってきました。
ケニア出身で日本人女性と結婚し、今は市内に住んでいる一男二女のお父さん。
マラソン大会で優勝した事もある方です。
講演は、ケニアでの生活や日本に来てからの生活などの話をして下さいました

所々日本語がよく分らない所もありましたけど、上手に喋られてました。
長女が今春高校生になりますが、
全国大会のマラソン出場や、今年は駅伝でぶっちぎりの区間賞取ったりと活躍されてます。
奥様が仕事してるので主夫をやりながらコーチや健康管理なさってるんですね。
目指すはオリンピック、4年後は無理だろうと言う事で8年後が楽しみです。




[PR]

by miri-mathu | 2013-03-02 16:06
2012年 12月 17日
忘年会
今年も残り2週間となりましたね。
掃除苦手なワタクシ、なので家の中はきちゃない!
年末くらいは真面目に掃除しなくちゃと思い、小窓の網戸4枚だけ外して洗いました。
大きいのは重たいし面倒だなぁって思ってたらやる気なくして、そのままです(^_^;)
広いお屋敷じゃないので、出来る分だけ1ヶ所づつにしとこっと。

そして年賀状も気になりプリンターを動かしてみたら、インクが1本だけ出てません。
ヘッドクリーニングをしても駄目です、壊れた?まだ2年ほどなのに・・・





さてさて、今年も忘年会の誘いを受け続けて参加しました。

まず、卓球仲間のオバチャンズの会。
今回は風邪で体調悪いとか病院で検査前だから飲めないとかで、少ない人数でしたけど
それなりに楽しい喋くり忘年会でした。

c0138978_1338717.jpg

船盛りの刺身の他、鶏の唐揚げやスルメの唐揚げ、ブリ大根に隅っこに見えてる枝豆。
鯖寿司と穴子寿司。
刺身の尾頭付き鯵は尻尾がまだピクピク動いてました。
大好きなサーモンもあるしー。
2時間半でお開きにして、私は一人すぐ近くにあるお友達の店に寄り
そこで1時間ほど遊んでから家路に。





3日後はそのお友達の店の忘年会です。
c0138978_13384421.jpg

カウンターと1テーブル14人で満席、常連さんばかりだから殆ど顔見知りです。
滅多に行かない私でも、久しぶりーって気軽に話しできるし楽しかった。

c0138978_1339680.jpg

今年は中華料理を用意してました。
何処のお店のだったんでしょう、
餃子がデカイのなんのって普通の2倍はあったろうと、 3個食べたけど・・・
お腹すいてたので取りあえずはたくさん食べて、飲み放題のビール飲んで
歌い放題のカラオケ楽しみーの(私は歌わなかったけど)あっと言う間の4時間
もう少し楽しみたかったけど翌朝に響くといけないから10時過ぎに店を出ました。

年末の感じはしないけど、忘年会やってやっぱ年末だなって。
ボチボチと片付け頑張りましょう~。

 って、ほんまかいな




[PR]

by miri-mathu | 2012-12-17 13:54 | おでかけ
2012年 11月 25日
美味しいもので幸せ気分
少し日にちは過ぎましたけど
先日卓球終わってから、初めてのお店に連れて行ってもらいました。
予約なしでは入れないという、鰻屋さんです。

場所は少し山手の住宅街、お店と言うより普通の家。
大きな看板はなく、道路側の塀にポスターが貼ってるだけでした。
車がすれ違うのがやっとな程の道路から、人が一列になる位の細い通路に入り
こんな所に店なんかあるん?って感じ。


そんな所行った事ない庶民ですから―ちょっと贅沢な気分。

庭にドッグランがあり色んな事情の犬たちが飼われていて、里親募集もしてました。


お店の中は普通の家に入るように玄間で靴を脱ぎ
廊下みたいなところを少しを通って部屋に行きます。
その日は大小のテーブルが6つありましたが、年配のご夫婦や奥様グループなどで満席でした。

私たちは鰻丼を頼み・・・
料理長が “これを調理します”と 生きたウナギを見せに来ました。

捌いて焼いてる間に酢の物やホタテ煮や子芋煮など、少しづつコースの小鉢が順に出てきて。
そして本番の丼登場~~~
丸々一匹分がドデカイおちょこ型のお椀にド~ン


一口食べて。。。。


おいしい~~~


やわらかくてフワトロ、噛まなくても溶ける感じです。
今までそこら辺で買ってたのって何だったん?
そんな事考えながらお腹いっぱいになったけど美味しいので完食しました。

昼間っからこんな美味しいもの食べて良いんやろうか
同居人さんは今頃会社で粗弁当食べてるやろうに。
持ち帰りを頼むにも予約が必要なので、この事は内緒にしとこっと。


今まで食べた鰻の中で昔に静岡で食べたのと1番2番の美味しさでした。



ほぼ食べ終わってから・・・画像撮るの忘れたぁ。






[PR]

by miri-mathu | 2012-11-25 15:25 |
2012年 11月 05日
寒い中で・・・何会?
今日は卓球行く日でしたが、何となく気が進まなくてサボりました ^m^
家の片付けやら用事やらもせず、ぐーたらしております。



土曜日だったのですがお店をしてる友達の誘いを受け
其々にお弁当やおつまみ、泡ジュースなど持ち寄ってお外で宴会です。
紅葉もいまいちの中、何会なんでしょう。
c0138978_1483918.jpg

天気はまぁまぁでしたが
時折風が強く雲の流れも速いので、太陽が雲に隠れると寒い!


すぐ傍に銀杏の木があって、知らないおじさんが竹竿使って落とし、ギンナン拾ってました。

最初は“おのおじさん袋いっぱい拾ってるねー” “竹竿なんか持って来て準備がいいね”
なんて言ってたのが、食べて飲んでちょっと動き出したくなったおじさんおばさん達。
c0138978_1492016.jpg

保冷剤やらを木の上に向かって投げ始めました。
少し落ちてはきたものの、なかなか上まで届かず。
しまいには登ろうとするオッチャン、危ないからやめなよ~。






c0138978_1494982.jpg

こちらのおねーさんも “えいっ!!”
通りがかりのお兄さん、何やってんや? なんて見て行きます。

c0138978_14102820.jpg

「見てー 少し落ちたよ~」



また別のおじさんが竹竿とか持って来てくれ、ギンナン拾い大会みたいになりました。

私はなーんにもせず見てただけ・・・ですけど沢山拾ってたのでちゃっかりと少し頂いて。

c0138978_14112694.jpg

下処理が面倒なので、これ位がちょうど良いです。




寒かったけど楽しい一日でした。




[PR]

by miri-mathu | 2012-11-05 14:29 | おでかけ
2012年 06月 10日
六甲高山植物園
久々に逢う故郷の同級生4人で行ってきました。
家を出る前、山の方は寒いかなって長袖の服着てたら、やっぱ暑いワ~半袖にしよう。
ベランダに出ると風が少しヒンヤリしてるから長袖が良いみたいなんて、何回か半袖長袖と迷い取り替え
長袖にして薄いスカーフをバッグに忍ばせ出掛けました。
スカーフ役に立ちましたー
山は変わりやすいお天気、小雨が降ったりしてヒンヤリしてます。

c0138978_136193.jpg

c0138978_1364698.jpg



入園口が山の上の方からだったので、ゆっくり下りて約1時間。
一旦、下の方にある出入り口を出てオルゴールミュージアムに行きました。
そこでオルゴールコンサートってのがあり、オルゴールの説明を聞きながら音色を堪能。

c0138978_1375492.jpg

この正面にある大きいのは縦5メートル、横8メートルもあるそうです。
この後このオルゴール演奏あったんだけど
時計は13時30分になっており皆さんお腹すいてました。
このミュージアム内にレストランがあったので此処で昼食です
やっぱ芸術より食い気ですね~。

また植物園内に再入園して逆回りで戻りました。
c0138978_1384054.jpg

c0138978_139662.jpg

これは葉っぱが山椒の葉みたいでした、匂い嗅いでみたけど何も匂わなかったです
何とかバラって書いてました・・・花はピント合わずでボケてるし。


c0138978_13934100.jpg

c0138978_1310435.jpg

c0138978_13102918.jpg

花などを見て、こんなの田舎の道端に生えてたよねー
この葉っぱ、お浸しにしたら美味しそうだワ~なんて言いながら散策してました。
懐かしいものや珍しいもの、名前見ても振り向いたらもう忘れるのです(>_<)
c0138978_1313571.jpg

観光バスでのお客さんもあり、説明を聞きながら行かれてました
同じ方向に行ってたら一緒に聞けたのになぁ。





帰りもクネクネ山道を通り、所々にカーブナンバーがあるのに気付いた。
もし事故やトラブルがあった時にこのカーブナンバーで場所が分かるようになってるんでしょうね。
それと、冬に使用する滑り止めの何かが入った袋を入れる箱が何か所もあり。
また、ベンチ型みたいなのも幾つもあり、あれ何なん?って話から
あれはイノシシのベンチやー、走り回って疲れたら休憩するんやでとか、
なぜか山の中に小さいソファーがあった所では、
あそこはリビングやね、猿とか来たらあそこでゆっくりするんやわ、なんて
くだらん話で盛り上がりドライブしてました。


我が家に付いたのは16時30分ごろ
運転手さんは他の方を送って自宅に戻ったのは20時近かったそうです。
遠い所からお疲れ~ そしてありがとう。

[PR]

by miri-mathu | 2012-06-10 13:38 | おでかけ
2012年 05月 15日
お泊りで温泉へ
いつものオバちゃんずメンバーで行ってきました。
車で1時間ほどと近くて良い所。

まだ新緑が綺麗です

視界が狭い街で生活してますから、こんな緑が多い所へ来ると気持ちいいですね



c0138978_15195088.jpg

行ったのは日曜日で母の日だった為か
ホテルの駐車場は満車で、入りきらない車が溢れてました。
(画像は早朝の景色ですから車は少ないですが)
ホテルの近くではテント張ってBBQしてたり、テニスやグランドゴルフしてたり
家族連れが多かったです。



c0138978_15211816.jpg

そのグランドゴルフ、私たちも初体験。
経験者がいたのでルールなど教えて頂きながら2コース半
約2時間遊んで楽しかったです。



16時前ホテルに戻りチェックインして、部屋で軽く泡ジュースで喉を潤し?
温泉に入ろうと行ってみたものの、すっごい満員。
ちょっとオーバーだけど芋の子を洗うみたいに混雑してました。
シャワーなんて空いてません。
裸で立って並んでる方もいたり・・・
そこまでしたないワー
室内やら露天やらと少し長めに浸かって様子を見てると空いてきたので
やっとシャワー使える事に、よかった~~~



温泉の後は食事
c0138978_15221676.jpg

何とか御膳です、いつも同じ様な物ですけど(^_^;)
ご飯と汁、お漬物、フルーツはセルフサービスで自由に好きなだけ頂けます。
でもそんなに食べられないしー


c0138978_1523848.jpg

食事の後部屋に戻り、食事の間に敷いてくれてたお布団も端へめくって
二次会はやっぱり盛り上がりますねー
泡ジュースや焼酎、梅酒におつまみ、其々持参です。
フロントに氷を頼んだら持って来てくれました。
テーブルのこのバケツ一杯で400円分
最初はこんな沢山どうするん?なんて言ってたけど、結局殆ど無くなったし(笑)

こうして今回のオバちゃんずの会は一泊で楽しんで帰ってきました。
今度は秋かな?

[PR]

by miri-mathu | 2012-05-15 15:38 | おでかけ