タグ:あいさつ ( 7 ) タグの人気記事

2013年 01月 03日
謹賀新年
c0138978_1044119.jpg



1年があっという間に過ぎ、また新しい年が始まりました。
年々と歳が超特急で増えていくようで
いつの間にこんな歳になったん?って感じです。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家のお正月と言えば、今年も2日から3日にかけての少しずれたお正月。
元旦までは、朝はパンとコーヒーに昼は前日の残りもので済ませるという
お正月の雰囲気まるでなし!
年賀状が届いて、やっぱ新年なんだと実感したワタクシでございます。

昨日からお節らしきのもを少し作り、今日やっとお雑煮を頂きました。
お雑煮でようやくお正月が来たって感じですねね。






此処にも身が入らなくなり、覘くのも少なくなってしまいましたが
時々でも更新出来たらいいな、と 思います。







[PR]

by miri-mathu | 2013-01-03 11:40 | あいさつ
2012年 01月 02日
明けまして おめでとうございます
今年の元旦はお父ちゃんが仕事だったので、お節は作りませんでした。
なので元旦って雰囲気が全くなくて
朝はいつも通りパンとコーヒーだけで5時に出掛け
私も朝はパン食べて昼は前日の残り物食べて・・・
お節もお雑煮も無い、なんとわびしいお正月ざんしょ(>_<)
こんな風にいつもと変わらないから、本当に新年なの?って感じでしたが
年賀状が届いたのを見ると、やっぱりお正月なんだとちょっとだけ雰囲気はでましたけどねー

これだけではチト寂しいので、元旦早々から2日に食べる分を少し作ってみましょうと


オードブル風にしてみましたの
c0138978_12124050.jpg

玉子焼き風のは伊達巻の生地を型の内側にラップを敷いて流し込み
約20分ほど蒸したものです。
今まで焼いてたけど焦がしたり焼きが薄かったりと難しかったのでこっちにしてみました。
これ、楽で良いです^^
あとは茹で玉子の黄身にマヨネーズを混ぜて戻し入れ
小さいハムやエビをトッピングして玉子サラダ風に。
竹輪にはクリームチーズにワサビを少し混ぜて詰めました。
ローストビーフもうまい具合に出来たし^^
スモークサーモンのマリネ、大根の千枚漬け風、海老を煮て、作ったのはこれだけです^^

赤飯は元旦に何にもないから夜に炊きました。
鯛はお父ちゃんが仕事帰りに買ってきて、今日やっとお正月らしくお雑煮をば。
今日は昼間からコタツに座り込んで食べて飲んでなんて思ってたけど
お父ちゃん、早速パチンコに行きよった。
早々に行かんでもよかろうに!!

しゃーないから一人でいつも飲まない日本酒呑みながらゆっくりしてます。


今年もこんなゆっくりとした中身の薄いブログになると思いますが
ボチボチと続けて行こうと思っております
これからも、どうぞよろしくお願い致します

[PR]

by miri-mathu | 2012-01-02 12:21 | あいさつ
2011年 01月 01日
明けまして・・・2011
c0138978_13424368.jpg


お天気が良くないと天気予報では言ってましたけど
たまに陽も差してるmiri地方です。
あまり雰囲気がないまま年が明けてしまいました
年々とお正月って感じが薄れていくようですね
そんな中でも、少しお節らしきもんを作りました
盛り付けのセンスもなく、おしゃれーな事もあらへんけど
元旦1日だけの物だからこんなもんでよかろうぉー^^

c0138978_13432114.jpg

作ったと言っても左お重の煮物と後少しだけ (汗)
お煮しめはあまり食べて貰えないから材料を減らしました
真ん中の黄色いのは伊達巻です
去年は少し焦がしたからって今回は用心し過ぎ
ちょっと焼きが薄くなり・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
右お重はおつまみ類?
作ったのは奥の栗きんとんと鶏肉のハーブ焼き、
栗きんとんはねっとりが上手く出来なくて巾着にしてみました
数の子はみりんと醤油、鰹節を混ぜただけ。
あとは買った物と頂き物のハムです。



12月は殆ど更新もせず放ったらかしになってたこのブログ
もう忘れられたかな~? 
ほんまもんのぐーたらおばちゃんしてました (゚Д゚;∂ポリポリ

こんなのーんびりな更新ですが

今年もよろしくお願い致します 


[PR]

by miri-mathu | 2011-01-01 13:53 | あいさつ
2010年 01月 01日
明けましておめでとうございます
c0138978_15204829.jpg


皆様ご家族で良いお正月をお迎えの事と思います。
私も昨日は一応頑張っておせちらしきな物作り、
今日はおコタで普段飲まない日本酒なんぞを頂いております^^
30日にはガスコンロ磨いてお昼に味噌汁を温めようとしたら・・
ガスが点きませんがな、壊れた?そんな時期に焦ったわ~
慌てて家電屋さんに買いに行き新年は新しいガスコンロで(*^^)v
で・・うちのお節らしきなん見る?


c0138978_15191057.jpg

左のお重は煮物、右は一応おつまみ重としました。
おつまみ重の伊達巻は焦がしてしまって、焦げ面を切り取り何とか形に。
その下は紅白なます、人参が多かった(^_^;)
sorsさんが柚子使ってたので家にも忘れてた柚子を思い出し使ってみました。
なますの右は千枚漬け、1週間前から着けてたもの。
その右、ローストビーフです。
ちょっと火が通り過ぎですけど自分が食べるから良いか!
鯛も少し焦げ目が気になりましたけど、
大きくてガスコンロのグリルに納まらなくて尻尾切ってます^^

見栄えは上等とか立派ではないけど
元旦1日だけしか食べないから良いんです。
それにしては量が多いけど(>_<)

また今年もゆるゆるノンビリとしたぐーたらブログになりますけど
どうぞよろしくお願い致します。

[PR]

by miri-mathu | 2010-01-01 15:30 | あいさつ
2009年 12月 29日
この一年ありがとうございました
年末年始の準備はお進みでしょうか?
年々とそれらしき事が薄れてる様ですが、
やっぱり時期になると気になる事ですね。
昨日は今年最後の卓球に行き、しっかりと遊んできました^^
朝からパンを焼こうかと準備しかけてたのに遊びの誘惑が強く
家の片付けもほったらかしで出かけてしまい(汗)
今日は朝から餅作り(もちろん機械で、それも一人で)
12時過ぎに終わり昼食済ませ
お腹一杯になったらもう何もする気がなくなり座り込んでいます。

c0138978_1443336.gif


そういえば子供達も冬休みになってるんですね~。
夜になると子供会の子達が「火の用心、マッチ一本火事の元」と
拍子木を打ちながら回ってました。
お風呂に浸かりながら聞いてたけど、
最近マッチなんて家庭には少ないんではないでしょうかね。
大声でマッチ一本・・・なんて言ってるけど
もしかして今の子供ってマッチを見たことないんでは?なんて思ったり。
火事のニュースが多いですけど気をつけましょうね。

我が家、まだ掃除も終わってませ~ん。
何もかも一人でしないとって思ったら少しやっただけで嫌になり、
中途半端ばかりです(^_^;)
でも、やっとお餅はできたからちょっと安心ですが。
まぁ~最後のあがきとして、明日出来ることだけやって全部出来なくても
ヨシとしましょう^^

と言う事で、今年最後の記事となりますが

皆様、今年もたくさんコメント頂きありがとうございました。
とっても励みになりました。



どうぞ良いお年をお迎えください



c0138978_14455113.gif

[PR]

by miri-mathu | 2009-12-29 14:53 | あいさつ
2009年 01月 01日
謹賀新年

c0138978_10401664.jpg
昨年は皆様に楽しみや元気をいっぱいいっぱい頂き、
とっても嬉しく励みになりました。
今年も沢山の幸せをお裾分けして頂き、
昨年以上の良い年になったらいいなと思っております。

昨年同様に 「ぐーたらおばちゃんの独り言」 をよろしくお願い致します。


・・・・ 
新年一発目の  アチャ~~!!
風呂の湯沸しレバーが壊れた(ーー;)
給湯は別だから入られるけど追い炊きが出来ん
元旦早々嫌だね~...Σヾ(;☆ω☆)ノ
[PR]

by miri-mathu | 2009-01-01 15:22
2008年 12月 27日
【締めくくり】
今週始め、月一での飲食会のメンバーで忘年会らしき事をやってたんですけど、仕事の都合で出席できなかったワタクシ。
卓球練習の後体育館内のイタリアンレストランに3人で予約取ってるけど行かない?って誘われ
忘年会に行けなかったからって優しいお言葉、勿論即OK!。
4人でチョーささやかなミニミニ、ミニミニミニ~の忘年会もどき(笑)
パスタのコースで酒類は無し。
カメラ持ってなかったのでケータイ画像で・・・
c0138978_1241921.jpg


私が頼んだ前菜は地鶏と冬野菜のサラダ。冬野菜といっても大根ばっかりやん、
赤いのは「紅芯(こうしん)大根」(紅心とも言うらしい)、キュウリみたいのは「青大根」
どちらも初めてで薄く切ってたから味はもうひとつ良く分からなかったけど、食感はやっぱり大根でした(^^ゞ
下のネギみたいのも初めての物で、何て言ってたんだっけ、忘れた!!シャキシャキしてたけど。
あと聖護院大根だったかな?
パンは暖かいうちにどうぞって言われて、素直に丸いのを少しちぎって食べてます、思い出してから後ろ向けて撮ってんけど(ーー;)
パスタは牡蠣入りのクリームソース、何とかかんとか言ってたけどこれも忘れた(笑)
どちらかって言うと和風が好きなんだけど、イタリアンやもんね、しゃーないわ。
そしてデザートに何とかのジェラードとショコラアイス、(何とかばっかりやん)・・・笑)これも撮るの忘れてるんだもんねー
あとコーヒー頂いて4人だけの最後のプチプチ忘年会も盛大に???終わり。
そのまま帰ってから思い出した、2ヶ所の用事があったこと(汗)
食い気に負けて忘れてしまったおバカさんです、はい。

遊んでばっかりで、家に居ればホンマもんのぐーたらしていて、なかなか片付けも進んでない(>_<)
今日は朝からパン作りながら掃除らしき事を一人でせっせとやっております。
今お腹空いて休憩中(・∀・)
まだまだい~~ぱい残ってるし。


と言う事でこのブログ、今年も皆さんに助けていただき2回目のお正月を迎えます。
どうも有難うございました。
こんなに内容が薄い所ですけど、来年もどうぞよろしくお願い致します。


では皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]

by miri-mathu | 2008-12-27 12:56