2014年 10月 05日
チビちゃん達元気でした
↓↓子猫ちゃん達、産まれて1カ月ちょっと経ちました。
あの大雨の中、何処へ引っ越したのかと思ってたら、今お隣の横にいるみたいです。
これまで何度も子育てした所。
お隣さん、あまり裏には出てないので居やすいのでしょうか?

最近、お母さんが見守る中遊びに出て来てました。
c0138978_1092163.jpg





c0138978_107636.jpg

3匹とも元気です、走り回るようになって可愛いですね。
1匹は後ろ足が開き気味に走ってたので、少し悪いんかしら?


こんな可愛いの見たら飼いたい、なんて思ってしまいますが
残念ながら家では飼えないです、ワンコで精いっぱいだぁ。


それにしても、今まで何匹も産まれてたのに
お姉ちゃんお兄ちゃん達は何処へ行ったんでしょう、全然見かけなくなりました。
何処かで拾われてるのか、良い場所探したのか、それとも…




…おまけ…
c0138978_1010944.jpg

昨日の夕焼け

[PR]

# by miri-mathu | 2014-10-05 10:17 | 独り言
2014年 09月 09日
なんでこんな所にやねん!
またもや野良のチーちゃんが赤ちゃん産んでた。
しかも我が家の裏、茗荷やバラン植えてる狭い所の隅っこに。
先月末、子猫の声が一度小さく聞こえ、裏を覘いても見当たらなかったので
違ったかと思ってたんだけど…
翌日また聞こえ、声の方を探すと何とこんな所で~ってショック!
2年前も同じ所で産んでた事があったけど、その時は1日で引っ越ししてました。
だから今度もすぐ出て行くかなぁって思ってたけど、居付いてますがな。
c0138978_1858179.jpg

お腹がいっぱいになり3匹寄り添ってお休み中。
この間にお母さんは、トイレだか散歩だか食べ物探しだか暫く留守にしてます。


気付いてから今日で10日目、目も開いてきて可愛くなってます。
いやいや、可愛いなんて呑気な事言ってられません、早く何処かに引っ越ししてよ~。
何時までもそんな狭い所ではアカンやろ。





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

{アスパラ}

今年春に、同居人さんがアスパラの球根?根っこ?を買ってきました。
c0138978_18585244.jpg

プランターに植え収穫は2~3年ごろ先らしいけど、ニョキニョキと出てきたのは
画像見た目、立派なアスパラですね~でもミニアスパラサイズです。
c0138978_18591378.jpg

そのまま置いてたら大きく伸びて、150センチ位に伸びました。
今日も小さいのが出来てるけど採れないのよね。
来年は収穫出来るかなぁ?消滅しなければ良いけど。

[PR]

# by miri-mathu | 2014-09-09 19:05 | 独り言
2014年 07月 25日
今年も掌サイズ
梅雨が明けた途端、暑い日が続いてますね。
こちら、昨日は35度位あって、夕方から今年初めてエアコン点けました。
今まで扇風機で我慢してたんだけど、流石にたまりません。
夜中も(朝方までも)30度近くあり、窓全開、扇風機フル回転、
アイスノン枕にしたり抱いたりして寝てるけど汗だくです(私の部屋にエアコンなし)
今日明日と37度の予報が出てます、外に出られませんね~室内でも暑いけど。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


やっとベランダスイカが出来ました。
…と言うより…
なぜか苗を植えてから1カ月以上も苗が大きくならず、植えた時のままなのです。
駄目だね、処分しようかって思いながらも、芽の先端を摘んでおいたところ
脇芽がぐんぐん伸びてきて花が咲き、実も大きくなってきました。

1本の蔓に3個生ってたので、成長の遅いのを1個摘み取り楽しみにせっせと水やり。

そして出来たのがやっぱり掌サイズ、重さが約500gほどです。

c0138978_9592919.jpg

ナイフ入れた瞬間パリ~ンと弾けました。そして中は赤く小さくても甘いし上出来です。





c0138978_9595785.jpg

そして2個目ですが、一回り小さいです。
やはりナイフ入れたら弾け割れ、その瞬間は期待したけど中を見てガッカリ。
赤くないやん、少しつまんて味見したけど甘味なんかぜ~んぜん無し
残念でした。


今、このベランダに半分だけ波板の屋根を付け、囲いをしたので日当たりと風通しが悪くなってしまいました。
なので、沢山の植木鉢や植物を少しづつ処分してます。
来年からは今までのように夏野菜が楽しめないかも、残念!

[PR]

# by miri-mathu | 2014-07-25 10:07 | ベランダ菜園
2014年 07月 06日
若いのにって言われるけど
何年も前に膝が痛くて病院に行くと年齢的なものです、なんて言われて。
オイオイ、まだそんなに言われるほどの歳ではないやろう・・・と。
その時はシップを頂き、随分良くなってました。

最近また膝が痛くなり少し腫れてるし診てもらったところ、
変形性膝関節症なんだってぇ~  ゲゲゲッ!
やっと?年配方々の仲間入りしました、「ヒアルロンサン」デビューです。
あ~あ、この膝痛と一生付き合う事になりました。

私がお付き合いしてる方々・・・殆ど年上の方ばかりで、卓球でも年下は今のところ2人だけ
仕事先では年下いるのかしら? 1人?2人?(本当の歳は知らない)

そんなんだから膝が痛いなんて言うと「何言ってんの、若いのに」って。
世間では若いって言えない年齢なんだけど、私の周りでは若いんです あはっ(^_^;)

卓球はずっと行ってますよ~
玉を追っかける時、無理しないように走るのをやめたら、「若いのに走れ~~~!」って言われます。
でも言ってるのは随分年上の方ばっかしやし(10歳とか20歳上)、年下の私が足が痛いなんて言われへん。
皆さん元気な方ばかりなのです、私の方がもっと年上のようですね。
でも、頑張るぞい!!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★


我が家のワンコ、あと2ヶ月で12歳になります。





c0138978_1348990.jpg

アタチ運動不足で太っちょです。
よくお隣さんに、ウエストが無いって言われます。


c0138978_1349199.jpg

でも寝てるのと食べてる時が幸せなんです。



c0138978_13494239.jpg

c0138978_1431742.jpg

[PR]

# by miri-mathu | 2014-07-06 14:04 | 独り言
2014年 06月 06日
ヘルシーに
スーパーや家電製品を見て回るのがお好きな同居人さんですが
先日「ノンオイルフライヤ―いらないか?」なんて言いだしまして
まぁ、私も気にはなってたのですが、部屋は狭いし置く場所も考え
どうしても買いたいなんて気にはなってませんでした。

一応見てきては?なんて言うから、ちょっくら品定めに行って見ると、結構大きいんですね。
せっかく買ってあげるって言うのだから、上等のにしようかなんて思ってましたけど
やっぱ置き場所に困る。

頻繁に使う事も無いし邪魔やろなんて思いながら、まぁサイズが一番小さいものなら何とか良いかなって。
c0138978_1147431.jpg











ではでは、鶏の唐揚げなんぞ作ってみよう
c0138978_11473956.jpg


見た目も揚げたのとあまり変わらないです


油を使わないから少し多めに食べても大丈夫かな?な~んて…


食べすぎ注意!





[PR]

# by miri-mathu | 2014-06-06 11:56 | 独り言