カテゴリ:クラブ関係( 36 )

2014年 11月 29日
社会見学 2014秋
2年ぶりに参加しました。
前回は京都伏見に行ってたんですけど、もう2年になるんですね(早い)




山手を走る高速道の左右は、紅葉がずっと綺麗でした。
(実際にはもっと赤かったのに画像が残念)
c0138978_1432534.jpg

c0138978_1435258.jpg


今回は大河ドラマになってる、黒田官兵衛の姫路。
このドラマは見てないし良く解らないけど…
世界文化遺産の姫路城、一度は行ってみたいですよね~
実はお隣の県なのに行った事なかったのです。

c0138978_1443897.jpg

c0138978_14542.jpg

まだ修復作業中なので、天守閣には入れませんでしたけど
外見は立派になってました。しかし、ちょっと白すぎじゃ~ありませんか?
城のガイドさんの案内で、説明を聞きながら約1時間。
聞いてもすぐに右から左へと抜けてしまった話も多々ありますけど、
ガイドさん居なかったら、何となくざ~っと見て回り、過ぎて行っただろうと。
やっぱ覚えてない話も多いけど、聞いて良かったと思ってます。



ガイドさんが説明する中で、これを目当てに来られる方が多いとか。
c0138978_146015.jpg

黒田官兵衛の紋、十字紋の鬼瓦。
(官兵衛はキリスト教に入信し洗礼名は「シメオン」だそうです)←これパンフレットに書いてた



お城見学の後、官兵衛ドラマ館をざっと見学して昼食です。
c0138978_146457.jpg

撮った後に天ぷらが運ばれてきたけど撮り直しなし。
メニュー内容は大した事ないけど料理の名は「アゲハ蝶御膳」だそう、
決してアゲハ蝶は入ってませんけど、なんでアゲハ蝶なんやろ。


この後はヤマサ蒲鉾工場見学です。
で!!知らなかった、カニカマの出来る工程。
蒲鉾や竹輪って大体分りますよね、
でもカニカマって、三列の広くて薄い紙みたいなのを斜めに巻き重ねて
着色も不思議な工程でした。

見学後に、敷地内にあるお店で竹輪や練り物のお買い物。
お土産って言うより、おつまみみたいな物だけど・・・


近場なのでいつもよりゆっくり出発、帰りも早めの到着
今回参加して良かったです\(^o^)/

[PR]

by miri-mathu | 2014-11-29 14:17 | クラブ関係
2014年 11月 09日
女子会?
おばちゃん、おばあちゃんばかりですが、一応女子なのです (^^ゞ


クラブ員の人数が多いので、6ブロックに分かれて練習してるのですが
私たちのブロックの親睦会を、1年ぶりにする事になりました。
今回は2名欠席で15人参加。
女子会コースでは時間制限がたっぷり3時間もあり、大阪のおばちゃん達はようけ喋るもんねー
それも大きな声で。







c0138978_1420584.jpg

c0138978_14203342.jpg

美味しい食事してソフトドリンクは飲み放題、でもジュースやコーヒーやらはそんなに飲めまへん。
泡ジュースだったら・・・・・私だけか? エヘッ
贅沢コースではないので豪華ではないですけど、美味しけりゃ何でもいいのです。
でも五穀米のあんかけは(フライ物の右)もうひとつだった。

誰がどうやとか、年金の話とか、あちこちが痛く病院の薬やシップ貰ってるとか、若い女子会とはエライ違い(笑)
でもこうやってワイワイ楽しくやれるのも元気な証拠ですね。



早いもので、もう忘年会の話もきてます、何だかせわしないですね~
歳も1年に二つや三つ増えてるんじゃないかって思うくらい早い!!
あちこちガタも来るはずだワ~





昨日は市民フォーラムがあり、ジャズピアニストの方の演奏を聞いてきました。
ピアノ演奏会なんて聞く事なかったのですが、良いものですね。
午後からだったのですが、ゆっくり最後まで居られなくて、
残念ながら途中で帰ってしまいましたけど、もう少し聞きたかったなぁ。

[PR]

by miri-mathu | 2014-11-09 14:34 | クラブ関係
2014年 01月 18日
新年交流会 2014
お久しゅうございます、元気です。
ず~っと放ったらかしになってましたけど、たまには気になってました。
でも書く気も薄れてしまい、カメラも殆ど使う事がなくなって…
出かけても、折角カメラ持ってるのに撮らずに帰り
後であえやこれや撮ったら良かったなぁなんて、ちょっと後悔する事もあり~のでございます。

卓球は相変わらず頑張ってますよ~ 最近多い時は週3回も。
楽しい事は忘れないですね アハハ。


そんなクラブの新年交流会が今年も開催されました。


いつものように参加者は約90名ほど。
市長や教育長などの挨拶に始まり、在籍10年以上の方に花束進呈。
なんと10年以上の方が70名ほどになったそうです、凄いですね。
クラブ員100名くらい居て、それも7割の方が10年以上なんてクラブは、そんなにないんではないでしょうか。

c0138978_13475768.jpg

挨拶などが終わり食事をしてからは、踊りやコーラス、人間じゃんけんに輪投げなどで盛り上がり。
人間じゃんけんは、5人で全員座るとグー全員立ってパー、間の二人立ってチョキで対戦です。


2年後はクラブ創立50周年、盛大に記念式典が行われる事でしょう。




[PR]

by miri-mathu | 2014-01-18 13:57 | クラブ関係
2013年 02月 17日
学習会&色々
今年の合同学習会はクリーンセンターの見学でした。
近くにあっても行く機会が無く、ゴミの収拾後の事は分りませんよね。
いつもゴミ出しの日は当たり前のように出し、収集車が来て持って行って
その後の事はあまり考える事もなかった。
近くなので現地集合現地解散、参加者約70名程でした。

まずゴミを搬入してから焼却後までの流れや、
一人あたりのゴミが年間何キロで費用が幾らかかるとか、色んな説明を聞き
人数が多いので2班に分かれて施設内外の見学です。
まず驚いたのがゴミを入れる所が深さ10数メートル?覗いたら怖いくらい深いです。
燃えるゴミでも、集めたらすぐ焼却場へ って事ではないんですね。
それまでに幾つかの工程があるんです。
ゴミを見てビニール袋が多い、やはりレジ袋削減は必要と感じました。












>> パン <<
いつもの丸めるだけとか食パンとかに飽きたので、少し手を加えました。

ハムパンとツナマヨコーンパン。
c0138978_1574653.jpg

いつもは焼いてもすぐに食べる事はないのですが
出来上がりがお昼になり、良い香りもしてるので一つ味見て・・・
やっぱ焼きたては   美味い!!






≪スルメと野菜の麹漬け≫
c0138978_15232922.jpg

これは鳥取県の郷土料理だそうです。
鳥取県出身の方から新聞に載ってた記事を見せていただいたので、美味しそうやんって作ってみました。
スルメと野菜の塩漬け(きゅうり、青じそ、みょうが等)を刻んで
醤油、酒、みりん、砂糖を一煮させてから、麹とスルメと野菜を漬けこみ2週間ほど置いて
味をなじませてから頂きます。
乾燥麹を使ったけど、戻しが少し足りなくて硬めになってしまいました。
ご飯に載せて食べたらおいしかったです。




>> 早咲きの梅の花 <<
c0138978_1524919.jpg



c0138978_15243193.jpg






>> 蝋梅 <<

c0138978_1525543.jpg



[PR]

by miri-mathu | 2013-02-17 15:37 | クラブ関係
2013年 01月 27日
新年交流会・・・2013
毎年恒例の新年会があり、参加しました。
なんと今年47回目で、このクラブも随分長い事続いてるんですね。
流石に47年間在籍してる方はいませんけど、長い方で30数年頑張ってる方が数名います。

開会式は部長、市長、教育長など新年のあいさつがあり
その後10年以上在籍の方の表彰で、約100名のうち半数以上が花束を頂きました。

凄いでしょ!^^



そして乾杯の後食事です。(もうお腹すいてますから~)

c0138978_1447885.jpg

オードブルにお寿司にサンドウィッチ、おつまみにお菓子類。
私たちのテーブルはあまり飲める方がいなかったので、私がたくさん頂きました(^O^)/





c0138978_14485559.jpg

一応腹ごしらえしてから、第2部は余興です。
クラブ員の歌や踊り、ピアノ演奏など披露して、皆さんとっても上手で芸達者です。
おひねりも飛び交い楽しいですね。
他から来て頂いたコーラスとフラダンスも良かったし。


c0138978_14493457.jpg

会場の皆さん、真剣に見たり聞いたりしてます。


こうして毎年同じようですが、数名の欠席者もあったけどたくさん集まり
今年も元気に楽しく頑張りましょうと言う事で約3時間でお開きです。

部員も高齢になって来てるのでいつまで続くか分りませんけど
皆さん、いつまでも元気に楽しく頑張りましょう~。





[PR]

by miri-mathu | 2013-01-27 15:06 | クラブ関係
2012年 11月 14日
学習会・2012
クラブの学習会で、年に一度の料理教室に参加しました。

今回はおもてなし料理という事で楽しみにしてたのよー

始める前に、毎年お世話になってる地域栄養士会の方に健康に関する話をして頂いて、
今回はアルコールについてです。
集合の調理室に入るとすぐに、アルコールでパッチテスト。
絆創膏にアルコールを染み込ませ腕の柔らかい所に10分ほど貼っておきます。
絆創膏をはがした時、赤くなってたらあまり飲めない体質だそうでして、
毎日泡ジュースを飲んでるワタクシ、赤くならんやろ~なんて思ってたら
げっ! 濃くはないけど赤いやん。
もしかして、あまり飲めない体質やったん?
意外な事が分ったのでありました。


そして調理台に6人ずつで料理開始です。

出来上がりはこんな感じ
c0138978_1347414.jpg

・手前左、手網(こより)すし
ラップを広げ、サーモン、薄焼き卵、薄切りキュウリ、海苔を斜めに並べ
棒状にした寿司飯を乗せ巻いてます、飾りにイクラと甘酢生姜を載せて。

色どりが綺麗でおもてなしに良いですね、家で是非作りたいです。


・右、生春巻きの和風ソース
レタスやカイワレなどの生野菜、アボカド、海老などを巻いて
白みそ、マヨネーズ、わさび、醤油のタレです。

同じ具材でも普通の野菜サラダにするより、たくさん食べられそう。


・左奥、舞茸と水菜のお浸し
今が旬の食用菊の花びらを混ぜて。

舞茸はグリルでこんがり焼いてるので香ばしさがあり美味しい。

・奥中、豆腐の生姜あん
人参とキクラゲをみじん切り、ギンナンも入れて茶わん蒸しにし
とろみあんをかけてます

あんが少し足りない気がしたけど・・・

・奥右、カボチャのスウィーツ
生クリームとミントで飾り・・
南瓜の味がしっかりあり甘ったらしくなく、和風ですね。



栄養士さんが教えてくれるメニューですので、とってもヘルシーです。

また来年が楽しみ。




久しぶりにシャンプーカットしてもらいスッキリした~~。
c0138978_13482340.jpg

でも・・・あたち、写真は嫌いですう。







[PR]

by miri-mathu | 2012-11-14 14:00 | クラブ関係
2012年 07月 07日
京都へ
近くて遠いって感じで、ほんの数回しか行った事がない京都。
今回はクラブからの社会見学で行ってきました。
高速使って約1時間、まず「御香宮(ごこうのみや)神社」へ
安産守護大神で境内から湧き出る水は日本名水百選にも選ばれてるそうです。

次は「月桂冠大倉記念館」月桂冠と言えば日本酒ですねー
昔の酒造りの用具や瓶、ポスターなど古い展示物、説明される方の話を聞きながら周り
最後に自分用のお酒を買ってきました。
c0138978_10437100.jpg

限定しぼりたて、賞味期限2週間、早く開けなくちゃ^^


この後昼食です
c0138978_10435948.jpg

豆腐や湯葉を使った京都らしい料理です
右上の(左にもあるけど)ザル豆腐は何もかけずに食べたら甘味がありました。
その後3種類の塩をかけて食べ比べ。
手前の豆腐も説明があったのに良く聞いてなかった(>_<)
どれもとっても美味しかったです。



食事の後は伏見城
c0138978_1044548.jpg

此処は早く通り過ぎました、トイレに行ってお城の前を通って終了!  笑



その後千石船に乗って水路巡り
小さい船で50人は乗れないので3班に分かれ。

第一陣の出発後、次の出発まで時間があったので
待ち時間の間に寺田屋という所を見学。
此処は船着き場を持った大きな船宿だったところで、
歴史は詳しくないけど寺田屋事件の舞台になったところだそうです。

坂本竜馬が愛室として泊まって時に襲われた部屋以外の5部屋は
今でも宿泊できるとか。


時間が来て船に乗り約15分ほどで到着、小さい博物館を見学。
c0138978_10461163.jpg

第一陣とのすれ違いを。


復路は前に座って写真撮ろうと思ってたら
客椅子でなく、もっと前の案内係の関係者席に座って良いよーって
あはは・・・ラッキー(*^^)v

c0138978_10464158.jpg



お次は「伏見稲荷大社」へ

実は此処へが一番行ってみたかったところです。
c0138978_10472927.jpg

朱色が鮮やかですね


絶対行こうと思ってたのが此処、千本鳥居です。
c0138978_10481069.jpg

c0138978_1048405.jpg

画像でしか見た事なかったので一度は行ってみたいと思ってました。



此処を出たのが17時、帰ったのは18時過ぎ。
道路も混んでなく早く帰れました。

[PR]

by miri-mathu | 2012-07-07 11:08 | クラブ関係
2012年 05月 27日
ボランティア
年に一度、卓球の後体育館周りを掃除するクリーンハイクがあります。
数年前までは向かいの山でゴミを拾いながら歩いてたので、クリーンハイクと言ってましたけど
クラブ員も平均年齢が高くなってきて、山を歩くのはチトきつくなり
体育館の周りだけを掃除する事になりました。
卓球練習後おにぎりを2個頂き、少し休憩してから
さぁ頑張って、枯れ葉掃除や草抜きしましょう~~


c0138978_1416193.jpg

道路を挟んであっちの歩道グループとこっちの歩道グループに分かれて開始。
左下の隅にあるような枯れ葉などが沢山です。








c0138978_14162717.jpg

ほーれ、スッキリ綺麗になったじゃろう^^
車も結構通るので気を付けながら約200m位でしょうか、1時間半ほどで終了。

暑かったので自販機のアイスや飲み物を頂いて少し休憩し
私はこの後、仕事先の月例会があったので先に退散しました。




初物

いつも上手く出来ないズッキーニ。
今年もめげずに1本だけ植えてみました。
植えてからちょうど1カ月。

c0138978_1417435.jpg

12センチとまだ少し小さめだけど早目の収穫、今夜頂きまーす。
きゅうりも2~3日で採れそうです






[PR]

by miri-mathu | 2012-05-27 14:27 | クラブ関係
2012年 01月 27日
新年交流会 2012
昨日はクラブの新年会でした。
今年は少し豪華?でして、いつもの市民会館ではなくホテルです。
去年の45周年記念式典をいつもの新年会風にしたので、ちょっと変えたようです。
ホテルというので約10年ぶり?にスカートなんぞはいたりして出かけましたけど
慣れないスカートでスースーと寒い事(笑)

c0138978_156026.jpg

会場はヨーロピアンスタイル、フランスカラーの室内にアルコーブ天井、マリアテレサ風のシャンデリアなど
デザインのすべてをヨーロッパに求めた空間。
( と、ホテルのホームページに書いてました^^)




さっすが~
    ホテルだけあって・・・・
        会費もいつもより少しお高いだけあって・・・・


c0138978_1563517.jpg

いつものオードブルとは違いますなぁ~
メニューはといいますと
まず、黒トリュフのスープ パイ包焼き
トリュフなんて食べた事ないからどれー?って探したけど分からず
隣の方が、この小さい薄っぺらいのだよって見せてくれたけど、見つからんかった。
パイと一緒に先に食べた? 悔しい!!味がわからんかった。

お次は、舌平目のポワレ 茸のデュクセル添。

牛フィレ肉のステーキ パレロワイヤル風。
さすがヘレ肉(大阪ではヘレと言う 笑)軟らかくて美味しかったです。
焼きたてのパンも美味しかったし
デザートのシュークリームも美味しゅうございました

茸のデュクセルやらパレロワイヤルやら、料理長から料理の説明があったけど
よく聞き取れなかった(>_<)


食事前にワインで乾杯して・・・
その後楽しみにしてた肝心の物がありません、何だと思う?
おばちゃんズが一番楽しみにしてる物、   泡ジュースが出てこない!!
スープを飲んで、舌平目を食べだしても泡がない。
頼まないといけなかったんですねー
普通飲み物は先に出てくるか、ホテルの方が聞きにくると思ってるから大人しく待ってたのに。
頼んでやっとおばちゃんずの機嫌が良くなり?エンジン掛かってきましたぁ あはは。


招待ゲストの落語を聞き、途中心配事もありましたけど大した事も無く
3時間ほどでお開きに。


美味しい料理は頂いたけど
私のような貧乏庶民は、安っぽい食事でも楽しく騒げる所が良いや!
と思ったのでありました・・・ジャンジャン。

[PR]

by miri-mathu | 2012-01-27 15:21 | クラブ関係
2011年 12月 18日
いろいろな国の料理を楽しもう!!
と、いう事で年に一度のクラブからの料理教室はこれまでと違った料理でした。

実はネタにするには日も過ぎたし止めようかとも思ったけど
今年のメニュー記録として載せときます(^_^;)


c0138978_14392384.jpg

手前左、チリコンカン(サフランライス添え)と言ってメキシコ料理だそうです。
お味は、トマト水煮缶を使って豚ミンチや玉ねぎのみじん切り等が入ってパスタソースっぽかった。
ライスは、バター,塩こしょう,サフラン入りで奇麗な色ですね。
右上、ブリの赤ワインバルサミコ酢煮、これはフランス料理だそう。
見た目は黒っぽくてあまり美味しそうに見えないけど、一番食べやすかったです。

あとは、ベトナム風スープに温野菜のアボカドソースサラダ、ヨーグルトケーキです。
スープは生姜の味が効いてて温まりそうです。
ヨーグルトケーキはまだ熱いうちに切ったからか、崩れて一口大になってますが
これ美味しかったからまた家で作ってみよう―。


今回は12種類のスパイスを使ってます
チリパウダー、グローブ、コリアンダー、クミン、サフランなんて普段使う事が無いから
もし買ったら一回きりで捨てる事になるでしょうね。
サフランなんか高価だし買う事もないでしょうけど^^





>> ベランダ菜園 <<

カリフラワー
c0138978_1440325.jpg

2本植えてるうちの1本にやっとチビちゃんを発見!去年より遅いです。
去年は12月初めごろには5㎝ほどになってたし
一昨年は収穫してました。
植えるの遅かったかな?

[PR]

by miri-mathu | 2011-12-18 14:48 | クラブ関係