人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 29日
社会見学 2014秋
2年ぶりに参加しました。
前回は京都伏見に行ってたんですけど、もう2年になるんですね(早い)




山手を走る高速道の左右は、紅葉がずっと綺麗でした。
(実際にはもっと赤かったのに画像が残念)
社会見学 2014秋_c0138978_1432534.jpg

社会見学 2014秋_c0138978_1435258.jpg


今回は大河ドラマになってる、黒田官兵衛の姫路。
このドラマは見てないし良く解らないけど…
世界文化遺産の姫路城、一度は行ってみたいですよね~
実はお隣の県なのに行った事なかったのです。

社会見学 2014秋_c0138978_1443897.jpg

社会見学 2014秋_c0138978_14542.jpg

まだ修復作業中なので、天守閣には入れませんでしたけど
外見は立派になってました。しかし、ちょっと白すぎじゃ~ありませんか?
城のガイドさんの案内で、説明を聞きながら約1時間。
聞いてもすぐに右から左へと抜けてしまった話も多々ありますけど、
ガイドさん居なかったら、何となくざ~っと見て回り、過ぎて行っただろうと。
やっぱ覚えてない話も多いけど、聞いて良かったと思ってます。



ガイドさんが説明する中で、これを目当てに来られる方が多いとか。
社会見学 2014秋_c0138978_146015.jpg

黒田官兵衛の紋、十字紋の鬼瓦。
(官兵衛はキリスト教に入信し洗礼名は「シメオン」だそうです)←これパンフレットに書いてた



お城見学の後、官兵衛ドラマ館をざっと見学して昼食です。
社会見学 2014秋_c0138978_146457.jpg

撮った後に天ぷらが運ばれてきたけど撮り直しなし。
メニュー内容は大した事ないけど料理の名は「アゲハ蝶御膳」だそう、
決してアゲハ蝶は入ってませんけど、なんでアゲハ蝶なんやろ。


この後はヤマサ蒲鉾工場見学です。
で!!知らなかった、カニカマの出来る工程。
蒲鉾や竹輪って大体分りますよね、
でもカニカマって、三列の広くて薄い紙みたいなのを斜めに巻き重ねて
着色も不思議な工程でした。

見学後に、敷地内にあるお店で竹輪や練り物のお買い物。
お土産って言うより、おつまみみたいな物だけど・・・


近場なのでいつもよりゆっくり出発、帰りも早めの到着
今回参加して良かったです\(^o^)/


by miri-mathu | 2014-11-29 14:17 | クラブ関係


<< 良い季節ですね      女子会? >>