人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 05日
キノコと桜エビのピリ辛佃煮 風
久しぶりに、しっかりとまとまった雨になりました。。
今日は卓球日ですけど、こんな日はやっぱりサボりです。
みんな言ってるやろうなぁ、「雨だからってまたサボってる」(^_^;)
最近、天気予報がよく当たりますね。


さてさて、キノコですが・・・
もう1年くらい前でしょうか?
雑誌に「キノコで常備菜」ってのを見て気になりコピーしてました。
何時かいつかって思いながら、やっと作ってみる事に。

まずはこの佃煮
キノコと桜エビのピリ辛佃煮 風_c0138978_10462241.jpg

レシピの材料を見ると家にある物ばっかりやし、難しくもなさそうだし。

キノコはエリンギと舞茸(レシピには舞茸じゃなくエノキでしたけど)
ネギ、生姜、ニンニクのみじん切り
サラダ油、醤油、炒り胡麻、砂糖、酒、豆板醤
桜エビは粗く刻んでって書いてたけど手で揉みつぶしました、雑だね~


少し甘めになったけど、桜エビの香ばしさで美味しいです。
ご飯のお供にいいですねー


さ~て、今日のお昼はこれだけでいける・・・と思ったけど
ご飯があまり残ってない!!





お風呂でシャンプーするのに、何時ものように何時もの量のシャンプーをプッシュ。
髪をワシャワシャやっても泡が出ません。
おかしいなぁってもうワンプッシュ、やっぱり泡が・・・
よ~~~~く見るとリンスでした (汗)

朝、風呂掃除する時シャンプー容器の納まり方がいつもと違ってたので
(斜めラックに差し込んでるので、使う時出し入れしないんです)
お父ちゃんが自分の使わず私の使ったんやろうかって思ってたけど
やっぱりじゃったんやー 
使うのは良いけど、ちゃんと元の位置に戻して~な。


by miri-mathu | 2012-03-05 11:01 |


<< 出たー!      仕事中ですが… >>