人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 19日
初めて・・・
栗が出回り始めて随分お安くなってきましたね。
彼方此方で見かけた美味しそうな渋皮煮。
面倒そうで作る気にならなかったんですけど、挑戦してみました。

初めて・・・_c0138978_13545481.jpg

栗って・・・あんなにまっ黒くアクが出るんやねー、知らなかった(^_^;)
出来上がりは、見た目綺麗とはちょーっと言われへんけど
でもオヤツ好きのうちの誰かさんはウマいってほぼ全部食べてしまいました。
私は味見やら割れたのやらを5個ほど食べて胸やけした 笑
また作ってみよっ!


初めて 其の二
ミニ人参だか中抜きだかの葉付きを見かけ
葉は食べた事ないので聞いたらサラダでも良いって言ってたので買ってきました。
でも少しちぎって食べてみたらクセが強くサラダはパス。
そんで、ふりかけにしてみた。
初めて・・・_c0138978_13553464.jpg

茹でて1㎝ほどに切り胡麻油で炒め、塩と干しエビ、胡麻を加え水分がなくなるまで炒り。
これでご飯がもう一杯・・・いや~ん太る元ですやん。



初めて 其の三

今頃ですが・・・

流行りらしい?シリコンのザルを買ってみました
初めて・・・_c0138978_13563119.jpg

レンジで料理用なんてのはどうせあまり使わないだろうってスルーしてたけど
ザルなら使う事も多いし、ペッタンコになって収納もかさばらなくて良いしと。
でも穴は下だけなので、水がさっと切れなく遅い感じなのよね。
でも今度はボウルも買ってみようかと思ってるところです。












初めて・・・_c0138978_13572741.jpg

・鶏モモ肉のソテー
 ハーブ塩をたっぷりかけて焼きました
・南瓜の煮物
 小さめで少し形が悪いけど10円と安すぎ!の南瓜、即お買い上げ^^




初めて・・・_c0138978_13581617.jpg

・肉じゃが
・イカの醤油焼き
 切ったイカを醤油とみりんに漬けておいてグリルで焼きました
・冷凍庫にあったシュウマイもおつまみに^^





初めて・・・_c0138978_135844100.jpg

・鮭のバター焼き
 レモンをかけてマヨネーズで食べるのが好きです
・ほうれん草のおひたし





初めて・・・_c0138978_1359154.jpg

・鱈鍋
 鍋なんてまだ暑いって思ってたけど、誰かさんが鍋にしてって鱈を買ってきた
 
・翌日のウドン鍋
 前日の鱈の出汁がよく出てたので置いといて、うす揚げや野菜を足してウドン鍋にしました





初めて・・・_c0138978_13594324.jpg

・父ちゃんが朝から釣りに行って小鯵とアイゴ(バリ?)を少し釣ってきたので煮付に
  あとの鯵は開いて干してます
・白菜とモヤシと豚肉のタジン蒸し
 タジン鍋、忘れてましたぁ 最初だけやんねー
・ほうれん草のおひたし
 嬉しい事に野菜が少し安くなってきましたね


by miri-mathu | 2011-10-19 14:14 |


<< 大群      45周年記念式典 >>