人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 22日
学習会
卓球練習の後クラブの学習会があり参加しました。
市役所の危機管理課広報の方に来ていただき、災害や防災についてのお話を聞きました。
こちらの方では東南海、南海地震が起きた場合、揺れは震度5~6強位じゃないかとか
津波が川を上がってきても市内までは来ないだろうとか・・・
近くに活断層があるのは知ってたけど、それが体育館の前の道路あたりって初めて知りました。
そして何を持って避難するのか、やっぱキャッシュカードとかお金なんですねー
避難してて落ち着いたら何処かにって時にお金があると移動できるしって事です。


今回の東日本大震災で阪神淡路大震災の時の事を思い出してました。
震災の後、こんなのあったら良いかな?って小さい物を袋に入れてたっけ

今は何処に?どうなった?
こんなんではアカンやん

もし家がつぶれても地階の車庫なら鉄筋コンクリート造りやし少しは大丈夫かなぁと。
避難用袋、車庫に入れて置くの考えなくちゃね。




≪ベランダ菜園≫

見て見てー きゅうりが少し大きくなってきましたよ
学習会_c0138978_10481370.jpg

今日のサイズ、11㎝×1、5㎝
最初のは早く採った方が良いんですよね、いつ採ろう~


学習会_c0138978_10483999.jpg

前に載せたイチゴは去年伸びたランナーを植えてた物ですけど
こちらはそのランナーの親株です

裏に置きっ放しにしてたのに花が咲いてたので日当たりに移動してたら
実が付きました、しかもこんなにいっぱい^^




学習会_c0138978_10493673.jpg

去年の種が残ってた落花生
土に埋めてたら1週間ほどして芽が出ました
去年は根切り虫にやられて全滅やったけど、今年はどうやろう?




今、すっごく雨風が強いmiri地方です
植物もグッと生長するでしょうけど、草がわんさか増えるのは御免やわ。


















学習会_c0138978_1059036.jpg

17日・おばちゃんずの会の方に“こごみ”ってのを頂いたけど使った事がないのよねー
   天ぷらにしたら良いって聞いたのでやってみましたの
   茎の方はワラビっぽかった、あとはあり合わせで椎茸、玉ねぎ、ちくわ、オクラ
   半端物の鶏肉と豚肉。
  ・春菊のお浸し

19日・鯵の南蛮漬け
  ・ランチョンミートのピカタ、塩辛いからもっと小さく切ればよかった
  ・今年初の冷奴



学習会_c0138978_10593799.jpg

20日・お父ちゃんが朝から釣りに行ってて大きいメバルを釣ってきた
   勿論煮付までやってくれた
  ・じゃがいもとちくわの炊いたん
  ・新子と大根おろしにポン酢ジュレをかけて
   
21日・豚バラの角煮、これももう少し小さく切ればよかった
  ・トマトサラダ、最近トマトが美味しそうでつい買ってしまいます
  ・茄子とハムの辛子醤油和え、ベランダの少し大きめの青じそを3枚採って刻んで入れました
   青じそにもう虫が付いてるのぉ やば!!
   

by miri-mathu | 2011-05-22 11:09 | クラブ関係


<< 近くて遠い神戸へ      忘れかけてたオバチャンズ会 >>