人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 16日
蕗の薹でちょっとだけ春が来た?
今日はスッキリ晴れて暖かくなりましたよー
昨日までの寒さは何処へやら、青空が気持ちいいです。
車に乗ったら窓からの日差しが暑い位でした
三寒四温で少しずつ春は近付いてるんですね

スーパーで蕗の薹を見掛けるようになったけど、お高いから手が出ませんでした
でも先日お安いの発見!
前は小さいのが8~10個で498円でしたが
それがちょっと大きくなって6~7個で158円、ねっ安いでしょ?

1パックだけ買ったけど、安いしもう少し買ったらよかったと
後から後悔してました。

たったこれだけで、蕗の薹味噌とそぼろを作ってみましたの。
蕗の薹でちょっとだけ春が来た?_c0138978_1534555.jpg


量が少ないので蕗の薹味噌はレンジでチンするだけの簡単なヤツで。
蕗の薹を茹でてみじん切りにし、サラダ油をまぶしラップなしで2分加熱
砂糖、味噌、みりん、水を加え混ぜ合わせて2分加熱、
さらによく混ぜ合わせて2分、これだけです。かんたーん!!
でも、あく抜きの時間が長すぎてちょっと苦味が薄くなったのが残念!

これでご飯を食べすぎになってます、ついもう少しってなるのよね (*^m^)o




14日の雪は先週よりたくさん降りました
蕗の薹でちょっとだけ春が来た?_c0138978_15344927.jpg

16時頃は3,4㎝ほどだったけど、道路にも積もりべチャべチャに。
翌朝は気温が下がらなかったので道路が凍る事もなく良かったけど
陽が上がってきたら屋根に積もった雪が溶けて滑り落ち
波板の上にドタッ,バタッ,地面に落ちたらべシャッなどと
凄い音でビックリするやら。
今年はもうこんなに降る事はないやろう・・と思う。









蕗の薹でちょっとだけ春が来た?_c0138978_1538553.jpg

冷蔵庫にある物でグラタン
鶏肉、じゃがいも、人参、茹で卵、南瓜、マッシュルーム缶
ブロッコリーの代わりに菜の花。
野菜、鶏肉は茹でてから
ワインがなかったので酒を振りかけマヨネーズとピザ用チーズをかけて
オーブンで焼いただけです。




蕗の薹でちょっとだけ春が来た?_c0138978_15383382.jpg

長芋が腐りそうだったので早く使わねばと・・・
雑誌に載ってた豚こま肉を使ってというのを見て真似っこ。
長芋はみじん切り、万能ねぎの小口切り、豚肉は1㎝くらいに切り
小麦粉、塩、すり胡麻、胡椒を加えて混ぜ合わせ
丸めてごま油で焼きます。
あっさりして美味しゅうございました。
前日買ってた菜の花をお浸しに。


by miri-mathu | 2011-02-16 15:47


<< 今年、私はいくつ?      初めて作ってみました >>