人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 21日
ゴーヤ茶
1週間、1か月。
最近特に早く感じているmiriです。
歳を重ねるごとに早く感じるといいますが、う~~~~ん早すぎる!
もしかして私の本当の年齢は、いま思ってる歳よりも2~3倍、いや、5~6倍上の歳かも?(●ゝ艸・)フ゜ッ

この秋最後に採れた小さいゴーヤ、と言っても今年はあまり生らなかったけど、10㎝位でしたでしょうか?
2個ぶら下がってるのを 毎日じ~~~っと眺めてるだけだった誰かさん。
どこで聞いてきたのか、「ゴーヤ茶にしてくれー」って。
やった事ないけどしゃーない作ってみっか?

まず白い綿を削ぎ取り薄く切ってカラッカラに干す!!
(ここまでは1ヶ月くらい前にやってました)
ゴーヤ茶_c0138978_8455164.jpg


フライパンで乾煎りして・・・
適当にこんな感じ、、、煎り過ぎかな~?
どんだけ煎ったら分らんけど、このへんで勘弁したろ^^
ゴーヤ茶_c0138978_8461869.jpg



そして急須に入れお湯を注いで、こんなん出来ましたー。
ゴーヤ茶_c0138978_8465472.jpg



見た目はほうじ茶みたいです。
お味は?
ゴーヤの苦味はなく、香ばしくて良い香りがしてました。
初めての自己流なので本当のゴーヤ茶の味、香りは知りませんが
思ったよりおいしかった。

来年また試してみたいです。







今朝6時頃、駅まで行く途中にいつもより人通りが多いな~って思ったら
すっごい人だかりが。
ユ〇クロの開店が6時だったんですね。
店の前から100mくらい人が並んでました。
よくTVで行列作ってるの見ますよね、
列尾とかの札を持ったお兄さんが列の最後に立ってたり。
こんな小さな町でこれだけの行列作ってるの初めてみました。
前の国道沿いは、自転車や車で何事かと思うくらいたくさんで。
普段ガラ―ンとしてるパーキングも満車。

ソックス10円一人3足まで、60名限定なんて広告があったりで。
確かにジャケットなんかも安かったけど、そんなに並んでまでは買いたくないです。


by miri-mathu | 2009-11-21 09:02 | 独り言


<< 今年も賑やか温泉      何とか形になってます >>