人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 18日
にんじんジャム
卓球後、午後から仕事先の会議があるため(会議と言えるほどたいそうな事ではないけど)
おにぎりを持って行き、お弁当仲間と食べてる時に人参ジャムを頂いたのね。
パンにつけて食べてみたら美味しく気に入りました。
ジャム=フルーツってイメージのワタクシ(^^ゞ
珍しかったし美味しかったので、レシピを聞いて家で挑戦。

見て~~綺麗な色じゃろぉ。

にんじんジャム_c0138978_13304031.jpg


にんじんを粗く切って茹で(レンジで加熱でも)潰して
煮汁とレモン汁と皮、グラニュー糖を入れて煮ました。
にんじんはすりおろしても良いみたいですけど、
私は潰す方が良さそうだったので茹でました。


仕事帰りの腹すかし誰かさんがパンを食べてたので
このジャムを出したら美味しいってさ・・・^^
また作ってみるけんねー。






【 干したけのこ~ 】


筍の大きいのが580円と小さいの3本で580円、
どちらにしようか迷いながら、小さいのが茹でやすいし軟らかそうって思い、小さいのを持ったまままだ迷ってる優柔不断のおばちゃん(わたくしです)、
売り場のオジサンがきて、大きいほうが美味しいよーって。
そーなの?じゃぁ良さそうなの選んでくださいって頼んで
大きいほうを買ってきました。

で・・茹でるの、皆さんは如何してますでしょうか?
私は頭の方を切り取り切れ目を入れて、まるごと茹でますけど、
そのオジサン曰く、それは皮がきれいに剥けるから商売人がする事、
皮を剥いで、切って茹でても変らないってさ。
それなら茹でやすいように切って茹でました。

大きいから半分を薄く切って干してみた。
ちょっと薄すぎかしらん?(^^ゞ
にんじんジャム_c0138978_1331421.jpg


こんなもんで良かとかね
使ったことなかばってん大丈夫やろか?


by miri-mathu | 2009-04-18 13:49 |


<< 悔しい夕飯!!      なんや、かんやと・・・ >>